登山・アウトドアの新定番

• サポーター サポーター No.135
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:出雲市在住、ホームは出雲北山
    長年やっていた魚釣り、最近、山を歩くようになった。
    ノドクサリ(ネズミゴチ)とは、砂地でよく釣れる外道の名、魚釣りでは嫌われる魚ですが、他魚と同様、一つの命という意味をこめて。
    今は健康だけれども、明日歩けなくなるかは、誰にも分からない。
    心残りの無いよう、先の事は考えず、目先の事に向かって行く。
    失敗の連続ですが、後戻りではないと思いたい。
    ずーっと海岸のゴミ拾いをやってきたが、最近、被災地を訪問させて頂き、心が動いた。

登山家、植村直己さんの、この言葉が好き
    私は五大陸の最高峰に登ったけれど、高い山に登ったからすごいとか、厳しい岩壁を登攀したからえらい、という考え方にはなれない。
    山登りを優劣でみてはいけないと思う。
    要は、どんな小さなハイキング的な山であっても、登る人自身が登り終えた後も深く心に残る登山がほんとうだと思う。
  • ユーザーID:47826

2015/11/28(土) 14:16

2015/11/28(土) 18:10

ブックマークに追加

アクセス

601人

ちょっと雨模様でしたので、傘とタブレットを持って、自宅から歩き出す。
3分ほど歩き、田んぼの辺りでスタートボタンを押す。
Yamaoなので、いちおう山へ登らんとな。最寄りの三本松公園(最初の写真)を目指す。ここは、保育園の散歩に利用される小高い丘で、山頂にベンチもあるし展望も良いところです。
三本松へ登り向こう側から下山しました。

さて、下山した所の道に、以前から気になっている丁地蔵があります。
一丁は109mなので、その間隔毎に設置されており、XX丁の刻印が一つずつ減って行き、終点に何かの施設があるはずです。最初の地蔵さんが「六十?丁」とあり、次の地蔵を見つける度に、数値が減って行きました。存在しない地蔵も、字が見えないものもありました。
地蔵には、正面に、何丁の表示、左右におそらく寄贈した人の名前があり、江戸時代に、信仰されていたのでしょう。又は、道しるべになっていたかもしれません。

地蔵3体目ぐらい発見した所に、出西窯があります。昭和の始め頃開いた登り窯です。器は少し分厚く粗目の土に、青,又は白の上薬が特徴です。新しい製品が出たか確認に入ったのですが、色合いは変わらず、小物に種類が増えておりました。せっかく入ったので、平田名産の生姜糖を買い、食べながら歩く事にしました。

持って来た地図に、お地蔵さんがあった場所を、ボールペンで記入しながら。現在は大きな道が出来ておりますが、それ以前の道を想像しながら、旧道を歩く。

まともに残っていない地蔵も多数あり、設置位置もいい加減なもの。XX丁の文字を見ながら、数字がカウントダウンされるのを確認しながら、追っていきます。農道沿いをずいぶん歩き、少し山のほうへ分岐した辺りで日が暮れてしまった。この時点で、残り十丁ぐらいでしたので、あと1kmちょっとで目的地があるはず。
山の中にある光明寺かな?、確認できないまま、遂に真っ暗になってしまった。

ここで、また歩いて帰らないといけない事に気が付く。日が暮れた道路をトボトボと自宅へ向かって歩きました。自宅近くのローソンで、期間限定の缶ビールを買い、ここで記録終了。
本日はもうちょっとだったが、残念でした。今度は、山へ登り、目的地の確認を行うぞ。

• 活動時間活動時間3時間54分
  • 活動距離活動距離17.72km
  • 高低差高低差187m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,687m / 2,681m