灯籠坂大師切通し〜麻綿原紫陽花 千葉横断

2018.06.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

9.7km

のぼり

340m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
19
距離
9.7 km
のぼり / くだり
340 / 341 m
22
1
1 8
41
15
2

活動詳細

すべて見る

千葉のパワースポットと話題の灯籠坂大師切り通しから麻綿原高原の紫陽花まで、プチ千葉横断です。 富津竹岡インターから国道沿いのトンネル手前にある赤い門をくぐりと駐車場。駐車場は7,8台程度でしょうか。トンネルを潜ると灯籠坂大師切り通しです。近づくにつれ15mの高さに圧倒され、風が通り抜けてきます。触るとポロポロと崩れそうな柔らかい土でトンネルを切り下げた跡がくっきりと残っています。 切り通しを抜けると灯籠坂大師の参道へと続き、海が見下ろせました。 ここから鴨川の清澄寺に向かいますが、途中古代ハスの里があるので、寄り道しました。 さらさらと風になびいた青々とした稲。その先に大賀ハスの花が顔を出していました。 写真を撮られていた方によると、昨年は見事だったそうですが、管理者が変わってから、一時管理される方がおらず、その間かなりの猪が夜な夜な訪れて荒らしてしまったそうです。去年見ている方はきっとがっくりしているのでは…と仰っていました。 ここから鴨川の清澄寺、麻綿原高原に向かいます。 ニュースで今日梅雨明け宣言したというのに清澄寺に着いたらパラパラと雨(°_°) 一本だけあった傘をドライブインで買い、もう1本は貸してあげますよ。山の天気はわからないから。と親切にして頂きました。 清澄寺からは一杯水林道を通り麻綿原高原へ。 一杯水林道は東京大学演習林となっているようで、静かな歩きやすい林道でした。 急に開けて紫陽花が咲く麻綿原高原へ。妙法生寺の境内にあり、住職が植えた紫陽花が2万株。見事に咲いていました。 遠くに赤と黄色のチーバくんが‼︎ 黄色のレインコートと長靴がとってもお似合い。紫陽花の撮影に来ていたようです。 帰り際に写真撮っても良いですか?と、声をかけたら、ポーズをとってくれました。 とってもかわいいチーバくんに感激です。 最後に清澄寺に戻り千年杉、ユリの里、モリアオガエルの池を回ってきました。 ちょっとした見所がある千葉を満喫してきました。

元清澄山・三石山 このトンネルを通ります
このトンネルを通ります
元清澄山・三石山 ここが灯籠坂大師切り通しです。
近づくと大きさが実感できます
ここが灯籠坂大師切り通しです。 近づくと大きさが実感できます
元清澄山・三石山 上を見上げると
上を見上げると
元清澄山・三石山 表面は柔らかい
表面は柔らかい
元清澄山・三石山 灯籠坂大師へ続く参道
灯籠坂大師へ続く参道
元清澄山・三石山 本堂
本堂
元清澄山・三石山 本堂から奥に続く階段も趣があります
本堂から奥に続く階段も趣があります
元清澄山・三石山 本堂から見下ろす内房
本堂から見下ろす内房
元清澄山・三石山 一面の稲の先に古代蓮の里。田圃の緑が美しい。長狭米です。
一面の稲の先に古代蓮の里。田圃の緑が美しい。長狭米です。
元清澄山・三石山 まだ蕾のものや種になってしまったものまで、水田一面に広がっています
まだ蕾のものや種になってしまったものまで、水田一面に広がっています
元清澄山・三石山 猪に荒らされてしまった大賀ハス。猪の大群が押し寄せているようで、去年来られた方はきっとがっくりしているのでは(>_<)とのことでした。
猪に荒らされてしまった大賀ハス。猪の大群が押し寄せているようで、去年来られた方はきっとがっくりしているのでは(>_<)とのことでした。
元清澄山・三石山 テレビにも紹介されたドライブイン。ここで傘を借りました。帰りに返すとき、靴の中にヤマビル入り込んでない?見てごらんと言われ、どきっ侵入者はいなかったので一安心。
テレビにも紹介されたドライブイン。ここで傘を借りました。帰りに返すとき、靴の中にヤマビル入り込んでない?見てごらんと言われ、どきっ侵入者はいなかったので一安心。
元清澄山・三石山 ドライブインの前から。太平洋が見えます。
ドライブインの前から。太平洋が見えます。
元清澄山・三石山 苔とシダに囲まれた一杯水林道です
苔とシダに囲まれた一杯水林道です
元清澄山・三石山 正方形に組まれた石垣の間から植物
正方形に組まれた石垣の間から植物
元清澄山・三石山 一杯水林道 標識がかわいい
一杯水林道 標識がかわいい
元清澄山・三石山 水たまりの中は無数のおたまじゃくし
水たまりの中は無数のおたまじゃくし
元清澄山・三石山 シダが青々としてきれいでした
シダが青々としてきれいでした
元清澄山・三石山 麻綿原天拝園 紫陽花が迎えてくれます
麻綿原天拝園 紫陽花が迎えてくれます
元清澄山・三石山 約2万本の紫陽花が咲き誇っていました
約2万本の紫陽花が咲き誇っていました
元清澄山・三石山 チーバくん発見
チーバくん発見
元清澄山・三石山 大日天堂
大日天堂
元清澄山・三石山 初日の出のスポットとなっています
初日の出のスポットとなっています
元清澄山・三石山 黄色いカッパを着たチーバくん、ポーズをとってくれました。かわいい~(*゚▽゚*)
黄色いカッパを着たチーバくん、ポーズをとってくれました。かわいい~(*゚▽゚*)
元清澄山・三石山 撮影が終わり、帰り間際にも関わらずこのポーズ。とっても可愛かったです
撮影が終わり、帰り間際にも関わらずこのポーズ。とっても可愛かったです
元清澄山・三石山 清澄寺仁王門
清澄寺仁王門
元清澄山・三石山 千年杉。太さ15m、樹高47mの見事な大スギです。
千年杉。太さ15m、樹高47mの見事な大スギです。
元清澄山・三石山 本堂
本堂
元清澄山・三石山 清澄寺の千年杉
清澄寺の千年杉
元清澄山・三石山 番外編 こちらは東金にある日吉神社の参道となる山王坂。こちらのS字状の切り通しも見事です。
番外編 こちらは東金にある日吉神社の参道となる山王坂。こちらのS字状の切り通しも見事です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。