夜登山、夜景ハント:ツツジオ谷→タカハタ谷

2015.11.28(土) 日帰り

DAY 1

ついに初夜登山です。 15時30分ぐらいから登り始めました。 登りは初めてのツツジオ谷でした、中盤までは谷沿いに進めば大丈夫ですが 途中で尾根へ登るルートがわかりにくくちょっと道迷いしました。 ただその際も、闇雲にルートっぽいところに突き進むのではなく 地形図とGPSをにらめっこし、踏み後なども確認してルートを発見しました。 初めに比べてルートファインディングっぽいこと出来るようになってきました。まだまだですが 山頂は風が強くて寒かったですが、夜景はとってもきれいでした、ラスベガスをしょぼくした くらい綺麗かったです。今日はどんべいのきつね食べました。 デートスポットにおすすめです。 下りはタカハタ谷です、下山時は完全に真っ暗です。 歩きなれたルートですが雰囲気は全然違いますね。少しの音でも気になってしまう。 ただ、歩いていて体が温まってきたらだいぶ精神的に落ち着きましたね。 やっぱり体温大切みたい。 あと、今回からブラックダイアモンド コズモ というヘッドランプ採用しました。 最高90ルーメンで光も広がる感じなんで、結構安心して歩けました。 今回は終始私一人だけで孤独登山ちょっと怖かったけど楽しかったです。 次回はセト経由で大和葛城の未踏ルート探検など考えてます。