天城山 〜あなたと越えたい 天城越え〜

2018.06.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
19
距離
16.7 km
のぼり / くだり
950 / 1371 m
17
6
20
20
35
10
21
15

活動詳細

すべて見る

最近、緩い山行しかしていなかったので、久しぶりにキツめの山行にしようかと思い、天城山に行ってきました。 ちなみに、私にとってのキツい山行の定義は、朝が早い事です(苦笑) 朝4時に目を覚ました結果、なんとか伊東駅発天城東急リゾートシャトルバスの始発に間に合いました。 花の季節は終わってしまいましたが、いざ!天城越え! 登山道はぬかるんでいて滑りやすかったり、一部ステップが崩れて歩きにくかったりしましたが、予定していたコースタイムよりかなり早めに万二郎岳と万三郎岳に到着。 『あれ?もしかしてこれ、予定していた帰りのバスを一本どころか二本早められるんじゃないの?』 と、途中で気がつき、そこからは加速で下山! 道中、首に何かがくっついてきて、 「うわ!ヒルにやられた!?」 と思いとっさに左手で振り払ったものをよく見たら、なんとセミでした(笑) セミに止まられたのは人生で初だったので、流石にビックリ! 鳴かなかったので、多分女の子ですかね。 来世は是非人間に生まれてきてください(笑) あと、万三郎岳からの下山途中、落ち葉で完全にコースが埋もれていた箇所がありました。 カラーテープを探す事で、なんとかなりましたが、ある程度のルートファインディング能力は必要かも。 下山後は、あの有名な旧天城トンネルを拝見。 バスの時間まで僅かしかなかったので、10mほどしか歩きませんでしたが、物凄くヒンヤリしてました。 火照ったカラダをクールダウンです。 その後、天城峠バス停に到着。 下田行きのバスに乗るか、反対方向の修善寺行きのバスに乗るか迷いましたが、語呂が良いので修善寺行きを選択して帰宅の途につきました。

天城山・鉢ノ山・三筋山 登山開始
登山開始
天城山・鉢ノ山・三筋山 今回のマップ
今回のマップ
天城山・鉢ノ山・三筋山 砂防ダムがいい感じ
砂防ダムがいい感じ
天城山・鉢ノ山・三筋山 今回の登山道。全体的にちょっとぬかるんでいます。
今回の登山道。全体的にちょっとぬかるんでいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジの絨毯
ツツジの絨毯
天城山・鉢ノ山・三筋山 樹林帯を抜けていきます
樹林帯を抜けていきます
天城山・鉢ノ山・三筋山 序盤は針葉樹が多い感じです
序盤は針葉樹が多い感じです
天城山・鉢ノ山・三筋山 ひとり一石運動??
ひとり一石運動??
天城山・鉢ノ山・三筋山 「ボッカしてください」と書かれていますが、どこに持っていけばいいのか結局わからず。。。
「ボッカしてください」と書かれていますが、どこに持っていけばいいのか結局わからず。。。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジの絨毯。ペルシャ製(違)
ツツジの絨毯。ペルシャ製(違)
天城山・鉢ノ山・三筋山 雨量が多いのか、苔むした感じのところが時折見られます。
雨量が多いのか、苔むした感じのところが時折見られます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 自然を大切に
自然を大切に
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギツツジという品種だそうです
アマギツツジという品種だそうです
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギツツジ
アマギツツジ
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらはサラサドウダンの説明
こちらはサラサドウダンの説明
天城山・鉢ノ山・三筋山 サラサドウダンの花は咲いていませんでした。もう散っちゃった感じでしょうね。
サラサドウダンの花は咲いていませんでした。もう散っちゃった感じでしょうね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギツツジ
アマギツツジ
天城山・鉢ノ山・三筋山 元気なきのこ
元気なきのこ
天城山・鉢ノ山・三筋山 この先通行禁止。急に出て来たので、山頂に行ったらダメなのかと困惑してしまいました。要はコースからはみ出るな、ということみたいです。
この先通行禁止。急に出て来たので、山頂に行ったらダメなのかと困惑してしまいました。要はコースからはみ出るな、ということみたいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 役目を終えた者たち
役目を終えた者たち
天城山・鉢ノ山・三筋山 白い花
白い花
天城山・鉢ノ山・三筋山 苔
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳に到着
万二郎岳に到着
天城山・鉢ノ山・三筋山 帽子は自前です
帽子は自前です
天城山・鉢ノ山・三筋山 三角点
三角点
天城山・鉢ノ山・三筋山 眺望はこの一角だけ。でも、ここに吹き抜ける風が無茶苦茶気持ちよかった!
眺望はこの一角だけ。でも、ここに吹き抜ける風が無茶苦茶気持ちよかった!
天城山・鉢ノ山・三筋山 というわけで、風を撮ろうとした一枚
というわけで、風を撮ろうとした一枚
天城山・鉢ノ山・三筋山 セミがいました。そりゃこの暑さじゃ彼らも出て来ますよね。
セミがいました。そりゃこの暑さじゃ彼らも出て来ますよね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 真弓
真弓
天城山・鉢ノ山・三筋山 真弓
真弓
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳に向かいます
万三郎岳に向かいます
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中、見晴らしのいい箇所がありました
途中、見晴らしのいい箇所がありました
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背
馬の背
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴルフ場が見えます。あのあたりから登って来ました。
ゴルフ場が見えます。あのあたりから登って来ました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビのトンネル
アセビのトンネル
天城山・鉢ノ山・三筋山 あ〜、これ花が咲いているシーズンに来たら綺麗だったやつですね。。。
あ〜、これ花が咲いているシーズンに来たら綺麗だったやつですね。。。
天城山・鉢ノ山・三筋山 きのこs。ちょっと見た目が気持ち悪い
きのこs。ちょっと見た目が気持ち悪い
天城山・鉢ノ山・三筋山 すっごい滑るよ!
すっごい滑るよ!
天城山・鉢ノ山・三筋山 身体を預けて良いのか不安になるハシゴ
身体を預けて良いのか不安になるハシゴ
天城山・鉢ノ山・三筋山 心地よい雰囲気の場所に出ました
心地よい雰囲気の場所に出ました
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギシャクナゲの説明。これも花が咲いている時期に見たかったです。
アマギシャクナゲの説明。これも花が咲いている時期に見たかったです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳に到着
万三郎岳に到着
天城山・鉢ノ山・三筋山 ところで一郎くんは?
ところで一郎くんは?
天城山・鉢ノ山・三筋山 三角点
三角点
天城山・鉢ノ山・三筋山 石楠立に到着。八丁池を目指す途中にて。
石楠立に到着。八丁池を目指す途中にて。
天城山・鉢ノ山・三筋山 真弓ちゃん2人目。
真弓ちゃん2人目。
天城山・鉢ノ山・三筋山 片瀬峠にて
片瀬峠にて
天城山・鉢ノ山・三筋山 木の気のエネルギーを感じたので一枚。ブナの木は生命力を感じるので個人的には気になる木です。
木の気のエネルギーを感じたので一枚。ブナの木は生命力を感じるので個人的には気になる木です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナ原生林
ブナ原生林
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳に到着。小ピークみたいです。
小岳に到着。小ピークみたいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヘビブナが気になるけど、今回はスルー。
ヘビブナが気になるけど、今回はスルー。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ロープ場が現れました。5mくらい下ります。
ロープ場が現れました。5mくらい下ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 で、見上げたところ。
で、見上げたところ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この子ですよ!いきなり人の首に飛びついて来たの!
この子ですよ!いきなり人の首に飛びついて来たの!
天城山・鉢ノ山・三筋山 逆光撮影に挑戦。
逆光撮影に挑戦。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ・・・ルートファインディング中・・・
・・・ルートファインディング中・・・
天城山・鉢ノ山・三筋山 正規のルートを見つけて一安心
正規のルートを見つけて一安心
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナの原生林
ブナの原生林
天城山・鉢ノ山・三筋山 戸塚峠にて
戸塚峠にて
天城山・鉢ノ山・三筋山 緑のトンネル
緑のトンネル
天城山・鉢ノ山・三筋山 ドミノ倒し
ドミノ倒し
天城山・鉢ノ山・三筋山 これ、ここ歩いて大丈夫なやつなんですか??
これ、ここ歩いて大丈夫なやつなんですか??
天城山・鉢ノ山・三筋山 白田峠に到着
白田峠に到着
天城山・鉢ノ山・三筋山 緑色が目に優しいです。
緑色が目に優しいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ダイナミックな感じで倒れて道を塞いでいました
ダイナミックな感じで倒れて道を塞いでいました
天城山・鉢ノ山・三筋山 こうして新しい木が生まれていきます。
こうして新しい木が生まれていきます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池までラストスパート
八丁池までラストスパート
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池に到着!
八丁池に到着!
天城山・鉢ノ山・三筋山 左から
左から
天城山・鉢ノ山・三筋山 中央
中央
天城山・鉢ノ山・三筋山 右側
右側
天城山・鉢ノ山・三筋山 トンビ発見
トンビ発見
天城山・鉢ノ山・三筋山 猛禽類は好きです。
猛禽類は好きです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 かっこいい。
かっこいい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 パノラマ撮影
パノラマ撮影
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池のほとりのトイレ。水洗でした
八丁池のほとりのトイレ。水洗でした
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台がありました
展望台がありました
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台から
展望台から
天城山・鉢ノ山・三筋山 振り返って。思ったよりも何も見えない(苦笑)
振り返って。思ったよりも何も見えない(苦笑)
天城山・鉢ノ山・三筋山 先ほどの八丁池
先ほどの八丁池
天城山・鉢ノ山・三筋山 樹林帯の中にいたので気がつきませんでしたが、快晴というわけではなかったようです。
樹林帯の中にいたので気がつきませんでしたが、快晴というわけではなかったようです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 コースに戻りました
コースに戻りました
天城山・鉢ノ山・三筋山 わびさび
わびさび
天城山・鉢ノ山・三筋山 おしい!ノーマルな火の用心でした
おしい!ノーマルな火の用心でした
天城山・鉢ノ山・三筋山 『悪い、俺今日シフトだけど休むわ。』
『悪い、俺今日シフトだけど休むわ。』
天城山・鉢ノ山・三筋山 橋は1人ずつ静かに
橋は1人ずつ静かに
天城山・鉢ノ山・三筋山 ちょっとしなりました。同じようなのがもうあと何箇所か出てきました
ちょっとしなりました。同じようなのがもうあと何箇所か出てきました
天城山・鉢ノ山・三筋山 緑が目に優しい。
緑が目に優しい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジ
ツツジ
天城山・鉢ノ山・三筋山 この木はまだいっぱい花をつけていました。
この木はまだいっぱい花をつけていました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠に到着!
天城峠に到着!
天城山・鉢ノ山・三筋山 緑が目に優しい
緑が目に優しい
天城山・鉢ノ山・三筋山 異世界へ続くトンネル
異世界へ続くトンネル
天城山・鉢ノ山・三筋山 かなーりひんやりしています。
かなーりひんやりしています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 旧天城トンネルのそばにトイレありました。水洗。
旧天城トンネルのそばにトイレありました。水洗。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バス停を目指します
バス停を目指します
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山道抜けたー。バス停はすぐそばにあります。
登山道抜けたー。バス停はすぐそばにあります。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's
  • その他(Other)
    TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII
  • ニコン(Nikon)
    D300S
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキングオーパイルソックス
  • モンベル(mont-bell)
    ライトトレッキングパンツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。