雨の小秀山

2018.06.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 19
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1089 / 1083 m
8
6
41
40
3 18
34

活動詳細

すべて見る

天候が悪く山頂まで行かずに途中でUターンしました。😿 ※雨の日、もしくは雨の翌日に二の谷コーズを歩くのは避けたほうがよいと思われます。 とはいえ歩きごたえのあるいいコースだったので、天気のいい日にリベンジします。

小秀山 乙女渓谷へ到着。中津川ICから約一時間で着きました。
乙女渓谷へ到着。中津川ICから約一時間で着きました。
小秀山 小雨がぱらつくなかスタート。
小雨がぱらつくなかスタート。
小秀山 川の勢いが激しい・・😧
川の勢いが激しい・・😧
小秀山 この状況では乙女のささやきは聞こえず😰残念
この状況では乙女のささやきは聞こえず😰残念
小秀山 夫婦滝の高低差がすごい!養老の滝の2倍くらいはありそうでしたよ😝
夫婦滝の高低差がすごい!養老の滝の2倍くらいはありそうでしたよ😝
小秀山 渡渉地点(子滝)。靴を脱いで裸足で渡りました。
渡渉地点(子滝)。靴を脱いで裸足で渡りました。
小秀山 子滝😮
子滝😮
小秀山 渡渉完了後、靴を履き直してスタート。
渡渉完了後、靴を履き直してスタート。
小秀山 これはなんだろうか・・?😰
これはなんだろうか・・?😰
小秀山 三点支持を念入りに「カモシカ渡り」の岩の急登を登る。
三点支持を念入りに「カモシカ渡り」の岩の急登を登る。
小秀山 「カモシカ渡り」を攻略中の友人。
「カモシカ渡り」を攻略中の友人。
小秀山 😍山のアイドル、ギンリョウソウを発見。
😍山のアイドル、ギンリョウソウを発見。
小秀山 かわいい〜!😘
かわいい〜!😘
小秀山 ここでUターンを決意。山頂までいってもガスってるだろうしな・・😬
ここでUターンを決意。山頂までいってもガスってるだろうしな・・😬
小秀山 第一高原で休憩し、下山を開始。
第一高原で休憩し、下山を開始。
小秀山 下で使った三の谷ルートは単調ですが楽に歩けました。みずみずしい森を歩きながら、ヒグラシの鳴き声に癒されます。
下で使った三の谷ルートは単調ですが楽に歩けました。みずみずしい森を歩きながら、ヒグラシの鳴き声に癒されます。
小秀山 撤退したが最後は気持ち良く歩けました♩
撤退したが最後は気持ち良く歩けました♩
小秀山 コアジサイ😇
コアジサイ😇
小秀山 山の神に無事に下山できたことを感謝。
山の神に無事に下山できたことを感謝。
小秀山 あとは延々と林道歩きです。
あとは延々と林道歩きです。
小秀山 おしゃべりしながらテクテク歩いていると、林道脇に滝が!😁
おしゃべりしながらテクテク歩いていると、林道脇に滝が!😁
小秀山 そこにあった水場で小秀山の水をひとくち。スッキリおいしかったです。
そこにあった水場で小秀山の水をひとくち。スッキリおいしかったです。
小秀山 それにしても長い林道だ。かれこれ30分くらい歩いた気がする。
それにしても長い林道だ。かれこれ30分くらい歩いた気がする。
小秀山 乙女渓谷キャンプ場がやっと見えました。😌ホッ
乙女渓谷キャンプ場がやっと見えました。😌ホッ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。