大平山・晃石山

大平山・晃石山

2015/11/29(日) 09:09

2015/11/29(日) 13:10

犬とお山へ行く。犬の好きな私には考えるだけで素晴らしいことです。登山中にすれ違うワンコを見て一緒に歩いてみたいと思うことは何度もありました。しかし犬を飼っていない私には叶わぬ願いのはずでしたが、少し前にチャンスが巡ってきました。膝を傷めた友人のリハビリを兼ねて犬と登山をするというじゃありませんか!これはスゴいと喜んでいましたが、なんと平日に決行されて参加出来ず…(T_T)
そんな悔しい想いを忘れた頃に2度目のチャンスが巡ってきました!今回は日曜日に行くというので、無理矢理同行させてもらいました。
2匹とも車の中ではおとなしかったです。駐車場に着きリードを付けると私のテンションはマックスに(笑)
トイレを済ませ、大平山神社までは緩い石段登りです。ハチ子もユキも余裕です。神社の脇道からはやっと登山道っぽくなります。ハチ子は岩を歩くのが得意ではないみたいです。彼は何故かそっちへ行かないだろうと思った場所へ行き、登れず(降りれず)勝手に詰んでました。滑ったり(すごくカワイイ)もして笑わせてもらいました。ユキは岩や木の根も平気みたいで上手に歩きます。彼女の足のバネは素晴らしい。これは無理かな~って場所も平気で登ってしまいます。
楽しく歩いていると、大平山を目指していたつもりが晃石山神社に着いてしまいました。とりあえずリハビリ中の友人と一旦別れ、晃石山の山頂に行きました。山頂までは比較的段差の大きな岩場でしたがハチ子もユキも平気でした。
再び友人と合流し、来た道を戻ります。途中の休憩では干し芋を焼いてもらいました。甘くて美味しかったです。ハチ子とユキはご飯タイムです。
休憩を終え、再び歩き始めると大平山の山頂には行っていないことが発覚しました。折角なのでまた友人と別行動をとり、きちんと踏んで来ました。写真を撮影し友人に追い付くまではトレランの人の後ろを走ってみました。走るのは危ないですが結構気持ち良かったです。
友人には大平山神社までに追い付けず、神社で合流しました。ここからは直線的に帰る為に、長い石段を下ることにしました。
ハチ子は石段を下りるのが上手です。ユキはウサギの様に跳ねてました。跳ねてる姿が面白くて笑えました。
やっと車に戻って来て帰り支度を整えているとユキが脱走。まだ走る元気があるのか~(*_*)

初めての犬とお山は最高に楽しかったです!是非また行きたいですね。

全行程危険箇所ありません
木の根多し
落ち葉が多いので見えない木の根等に注意