岩手山2日目(八合目避難小屋から馬返し登山口)

JUNさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:団塊の世代。高校のクラブの1年後輩のかみさんと結婚し、2人で山歩きを楽しんでいます。でも、最近は東京散歩とか、1人でスキーとか山歩きから遠ざかっているような。年とともに山も中級者から初心者に。プロフィールは、かみさんが描いた私の似顔絵です。生き写しです。
  • 生まれ年:1948

岩手山・八幡平・三ツ石山

2014/08/18(月) 11:50

岩手山2日目(八合目避難小屋から馬返し登山口)

2014/08/17(日) 10:32

2014/08/17(日) 12:48

累積標高上り 550m / 累積標高下り 1,674m

岩手山の2日目。朝の掃除を終えて10時半、小雨の中を下山。早朝、山頂へ登った人の話だとガスで全くご来光は見ることが出来なかったとのこと。下山前には日曜日ということもあり、濡れ鼠になって10人以上の登山者があった。下山途中にも10人以上の登山者と出会ったので、この雨の中、岩手山もなかなかの人気と思った。完全装備で下山したが中からの汗もあり、駐車場で合羽を脱いだがズボンも結構濡れていた。が、無事下山。新道5合目付近でYAMAPが終了してしまい、少し下ってから再びスタートさせて2つのデータを統合させたため、下りの標高が滑らかでないのはそのせいだと思います。