遠かった武利岳

2018.06.30(土) 日帰り

DAY 1

初めての武利岳・武華山に行って来ました!メンバーは5名です。暑くなりそうな予感がする湿度を感じながら水害による崩壊林道を2km歩く。最初のトラバース箇所が一番要注意ですね。登山口からまもなくすると分岐へ東尾根コースを進みますライオン岩コースは倒木が多すぎて現在通行できなくなっていました。時折見せる森の間から見る東方面の山々を見ながら分岐点まで登る。左に武華山、真直ぐ行くと武利岳です、どっちから行こうかと相談して武利岳を先に目指すことに。せっかく登ったのに下る下る。下りきるあたりの右手側は垂直な崖となっているので慎重に声を掛けながら歩きます。そこからが苦行のエリア。登山道不明瞭で笹薮の中をもがきながら登る。ハイマツ箇所は小さな虫が無数に出て来て呼吸が出来ないくらいで一人なら引き返していたかもと思った(笑)苦行エリアを脱出して稜線に出てからは素晴らしいルートへ変わった。なんて気持ちの良いルートでしょう。小さなアップダウンを繰り返し偽ピークを何度も見ながら遂に武利岳に到着!やりました空も青空で迎えてくれました!日が射してポカポカなので山頂でランチタイムです。ゆっくりしたので下山開始です天国ルート、地獄ルートを戻り分岐に今度は武華山へ行って2座目です!下方にはライオン岩が見えます。ライオン岩までは通行可能ですがその先は通行止めになっているので行かず武華山から来た道を戻ります。気温が上がり暑い森の中を下山し無事到着!今日もありがとうございました。※ログは武華山へのピストン時ザックデポして携帯置いていたので途切れています。歩いた全距離は18kmくらいでしょうか。