不忘山(ラッセル地獄でピークハント)

2015.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
54
距離
8.1 km
のぼり / くだり
868 / 867 m
2
10
1 41

活動詳細

すべて見る

やっと初冠雪したので、今日は里山中止で雪山を目指すことに(^o^) みやぎ蔵王白石スキー場から蔵王連峰南端の不忘山に登ります! 駐車場には10名位の団体さんが準備中、渋滞は嫌なので、先に出発します。 ゲレンデを登り初めると、トレースがハッキリとありました…(^^; 踏み固められてるので、今日は楽勝だね~(^o^) 弘法清水まで、順調にトレース跡を進みます! と、ここでトレースが途切れてる…( ̄▽ ̄;)まじかっ?ここからは、まっさらな新雪ですよ… まさかスノーシューが必要だと思わず、車に置いてきたんです…反省⤵ここからラッセルか…💦 膝位までしか沈まないので、なんとか歩を進めます。しかし、標高が上がるにつれ腰まで沈むように…キツい…キツ過ぎる…⤵もはや雪は足が上がらない高さまで…手で雪を崩して足場を固めながら進みます。 (ラッセル克服のためにスコップを買う決心がつきました😅) 5m進むのにも、5分以上かかります。撤退が頭をよぎりますが、後続が追い付いてくる~。行くしかない! 稜線の岩場に出てもクラストしてなくて、踏み抜きまくりです… 敵はすぐ後ろまで追い付いてます(^^; 敵じゃないし…💦 なんとか、追い付かれずに一番乗りでピークハント✌ 何も見えず強風のために、さっさと下山…下りは半分の時間で降りました、雪山は下山が速い(^o^) 今日のラッセルは、今までで2番目のハードさでした。明日は筋肉痛でボロボロでしょう(>_<) また来週✋

蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場入口、凍結注意!
スキー場入口、凍結注意!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデを登ります。草がでてるのでオープンは、まだ先ですね…
ゲレンデを登ります。草がでてるのでオープンは、まだ先ですね…
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し登ると展望が開けます。
少し登ると展望が開けます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 トレースがいっぱいある💡(^o^)今日は、余裕だね~!と思ってた…ここまでは…💦
トレースがいっぱいある💡(^o^)今日は、余裕だね~!と思ってた…ここまでは…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日が眩しい!
朝日が眩しい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ショートカットしないで白石女子高小屋跡からまわります。
ショートカットしないで白石女子高小屋跡からまわります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんとか展望が!
なんとか展望が!
蔵王山・雁戸山・不忘山 踏み固められてる~。楽勝、楽勝!
踏み固められてる~。楽勝、楽勝!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂はガスってます。荒れてるね~
山頂はガスってます。荒れてるね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 弘法清水まで1時間半。結構時間がかかってる…
弘法清水まで1時間半。結構時間がかかってる…
蔵王山・雁戸山・不忘山 あ…あれ???トレースがない…(*_*)前日に登ってた方はここで撤退したようです…💦
あ…あれ???トレースがない…(*_*)前日に登ってた方はここで撤退したようです…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 膝まで落ちるけど、なんとか行けるか~
膝まで落ちるけど、なんとか行けるか~
蔵王山・雁戸山・不忘山 ラッセル中!腰まで沈みます・・スノーシューを置いてきたことを酷く後悔する・・・
ラッセル中!腰まで沈みます・・スノーシューを置いてきたことを酷く後悔する・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 新雪は続く…
新雪は続く…
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここを過ぎてからは、胸まで沈みました…5メートル進むのにも10分位かかります…( ̄▽ ̄;)
ここを過ぎてからは、胸まで沈みました…5メートル進むのにも10分位かかります…( ̄▽ ̄;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 な、何も見えん
な、何も見えん
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩も寒そう…
カエル岩も寒そう…
蔵王山・雁戸山・不忘山 通常、こんな岩場はクラストしているのですが、ここも雪が柔らかく踏抜きまくり
通常、こんな岩場はクラストしているのですが、ここも雪が柔らかく踏抜きまくり
蔵王山・雁戸山・不忘山 ピークが見えてきた!もうちょい。ガンバレ~
ピークが見えてきた!もうちょい。ガンバレ~
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山1,705.3M キツかった・・・4時間で到着(内2時間半は激ラッセル)
不忘山1,705.3M キツかった・・・4時間で到着(内2時間半は激ラッセル)
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂の様子。一番乗り!
山頂の様子。一番乗り!
蔵王山・雁戸山・不忘山 寒いので、さっさと降ります。
寒いので、さっさと降ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩、再び
カエル岩、再び
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょっと降りると晴れてくるんだよね~
ちょっと降りると晴れてくるんだよね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 ショートカットしてスキー場に出ました。ここからの展望は最高です!
ショートカットしてスキー場に出ました。ここからの展望は最高です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 1時過ぎなのに夕暮れのようです…
1時過ぎなのに夕暮れのようです…
蔵王山・雁戸山・不忘山 か…かわいくない…💦( ̄▽ ̄;)クオリティの低い雪だるま⛄(わたし作)
か…かわいくない…💦( ̄▽ ̄;)クオリティの低い雪だるま⛄(わたし作)
蔵王山・雁戸山・不忘山 下は青空なのにね~(-.-)
下は青空なのにね~(-.-)
蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場まで戻りました
白石スキー場まで戻りました
蔵王山・雁戸山・不忘山 入口の看板
入口の看板

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。