雪!雪!雪!初の九州脊梁♪

ちょここさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:もともと自然が好きだったのですが、2013年9月に富士山に登ってから山登りにがっつりハマりました♪
    花や紅葉を見ながら登るのが好きです(*´∀`*)
    天気がいいお休みにはふらーっと登りに行ってます♪

国見岳(熊本県・宮崎県)・烏帽子岳・小川岳

2015/12/01(火) 19:26

雪!雪!雪!初の九州脊梁♪

2015/11/28(土) 12:56

2015/11/29(日) 13:52

土日ともにY市で予定があり・・・でも山にも行きたい(。>д<)
Y市に行くからユリさんのご予定はどうなっていらっしゃるかと連絡をとってみるとご一緒しましょうと快諾いただきどこに行くか検討(*^。^*)
検討していると木曜朝の牧ノ戸ライブカメラが真っ白✨
これは初雪と戯れに行かねば!!とお願い❄
それからはライブカメラとにらめっこw
樹氷はある様子も…思っていたよりもすぐに駐車場の雪は溶け(。-∀-)
すると金曜に向坂山にいかれた記録を見てゆりさんから寒中テン泊訓練に行かない?と提案がΣ(゜Д゜)
予定があるので出発が遅くなるので申し訳なかったですが、計画を立てていただき行ってきました♪

とりあえず五ヶ瀬スキー場を目指します(*´ω`*)が、やっぱり金曜の記録に比べると雪がだいぶん溶けています・・・
しかし!今回の登山口となるゴボウ畑に到着すると一面の雪\(^o^)/
いやがおうにもテンションが上がります( 〃▽〃)
いそいそと準備をして出発!!
今回は寒さに耐えれるようにと色々と持ってきたのでザックに荷物が入りきれず前にアタックザックを前にかけかなりの大荷物(^_^;)
それでも雪がいっぱいなので元気いっぱい♪
しかも思っていたよりも寒くなくて、腕まくりして歩くことに🚶
一面真っ白な中歩くのは楽しかったです☺
初雪なので写真も撮りまくり(^.^)
雪質もよくて踏むとキュキュって言うような最高の雪質♪気持ちよすぎでした✨

杉越に到着すると、なんと私たちがこれから向かうルートは誰も行ってない✨
初雪が踏めることに感激!!
深いところでは膝まで雪があってラッセルまではしなくていいけど、もふもふ埋もりながら歩くのは超~楽しい😁
結構足は疲れますがね😅
あまりの雪に全身埋まりたい衝動に何度もかられますが…
濡れてしまったら、夜が寒くなるからと必死に我慢しました(。>д<)

標高があがるにしたがって樹氷もながーくなってきてめっちゃ綺麗でした☺
大木に樹氷してる姿は迫力ありますね( 〃▽〃)

白岩山まではルートも分かりやすく問題なく到着!
でもヤマップ地図の山頂とは場所が違ってました(^_^;)
歩く先の山々が見渡せて、山々の重なりが素敵でした✨
白岩山をあとにして先へ進むと水呑に到着。
そこから5分登ると水呑の頭へと書いてある看板が…ヤマップを確認するとここが山頂分岐になってました
なので、立ち寄ってみることにしましたが…三角点のみで何もありませんでした(^_^;)

その後は霧立越を通り扇山小屋を目指します🚶
行く先は人は歩いていませんが獣たちの足跡がいっぱい🐾
結局、登山者とは誰ともお会いしませんでしたが、野犬?とあいましたU^ェ^U
すぐに逃げちゃいましたが😅

白岩山から馬つなぎ場までは緩やかな下り…
1600mをきると樹氷が少なくなってきて…
1500mをきると足元の雪も溶けてぶたぶた(;´д`)靴もしみてくるし…日没の時間もあるし…テンションも下がり気味( ノД`)…
小屋が見えたときの喜びはひとしおでした(^_^;)

ところが…扇山小屋は老朽化のため立ち入り禁止でした(´д`|||)
中はすごく綺麗なのにもったいない‼けど柱が確かに錆びてて危な(;´д`)
小屋周辺には水場もあるし簡易トイレもあるのに残念
すぐ近くにテントを張れる場所があるかと思っていましたがなくて、探してうろうろ
ちょっと尾根の方に歩いた先の林の中になんとか張れそうな場所を見つけて設置!
なんとか日没までに設営できてよかったです(^.^)

荷物を軽く整理して
ユリさんのお家に潜り込んで宴会タイム!
寒いので二人とも鍋物🍲
飲み物はユリさん持参の熱燗に私が持ってきたホットワイン🍷
やはりユリさんの鍋には熱燗が、私のミネストローネにはワインがあいます(*´ω`*)
暖まるし美味しゅうございました✨
月明かりも明るく星も綺麗で素敵な夜はふけていきました❄

さて問題の夜
温度計は-1度
今回の防寒対策としてペラペラの遮断シート+銀マット+エアーマット
そして、貼るホッカイロ!!
両足&腰にはってたらポッカポッカ🎵
時折目はさめますが、寒くて寝れないと言うことはありませんでした(*^。^*)
まだまだテン泊いけるかもと思ってしまいました😁

朝は5時半に起きて扇山山頂へ朝駆け🌅
ちょっと雲に邪魔されましたが、イイ朝を迎えることができました♪
ただ…昨日よりもお山が白くない…
モルゲンで雪がピンク色に染まるのを期待していたのですが…雪も少ないし太陽光も弱い😵残念(^_^;)

そのあとはテントに戻り朝食タイム
まだテントは凍ってました(((((゜゜;)

帰りは雪と戯れるために上下レインウェアに着替えて撤収&下山👈
ところが…樹氷はすっかりなくなり雪も固くなってる゜゜(´O`)°゜
雪に埋まりたくても埋もれない(T-T)
昨日濡れてもイイから埋まっとくべきだったーーーーo(T□T)o

帰りは向坂山まで足を伸ばしましたが、思っていたよりも遠かった…思っていたよりも雨も降ってきたし…
2日目は若干トホホでしたが、それを上回るほど初日が楽しかったのでよかったです🎵♪