貴船山、北山西部(夜泣峠~高雄)、菖蒲谷池

2018.06.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 15
休憩時間
50
距離
32.3 km
のぼり / くだり
1833 / 1992 m
4
25
35
26
1 1
7
47
1 5
1 16
25
34
47
1
4
1 42

活動詳細

すべて見る

6月30日は心身の穢れを祓い清める「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の日。貴船山に登るにあたり、水の神様であり、パワースポットしても有名な貴船神社で茅の輪くぐりをしました。貴船神社の奥宮を経て滝谷峠へ。谷に沿って登っていきます。 と、ここで恐れていた事態が発生。ふと靴を見ると、尺取り虫のような生き物が!そうです、ヒルです。魚谷峠の方にはヒルがいると聞いていたのですが、滝谷峠は大丈夫と思っていました。雨上がりでしたので、でやすい環境であったことは否めません。ヒル忌避剤は念のため靴にかけていたのですが、それほど効いていないようです。改めて靴にかけるとともに、自作のヒル防止グッズ(100均のリストバンドに塩水を含ませて乾燥させたもの。アンクルバンドとして使用)にズボンの裾を入れ、先を急ぎます。その後も何度か靴にくっつくヒルを発見。ヒル忌避剤をかけていない靴の下の方にいることが多かったですが、靴ひもあたりまで登ってきたものもいました。靴やズボンの中にも入られたのじゃないかと何度か確認しましたが、自作グッズの効果があったのか、大丈夫でした。結局、貴船山を出るまでに5匹くらいのヒルに会いました。精神的に結構疲れました。 夜泣峠からは、以前も歩いたことのある京都一周トレイル。安心して歩けます。中間地点では以前から行きたかった「山の家 はせがわ」へ。ハンバーグセットを食べ、元気いっぱい。貴船山で疲れた心と体を回復させました。 その後も京都一周トレイルを歩き、高雄へ。鳥獣戯画で有名な高山寺に行きました。国宝の石水院に入り、縁側でしばらくまったりと。落ち着きました。 その後、高雄から嵯峨野に降りるハイキングコースへ。期待していた以上に楽しくて良いコースでした。また、菖蒲谷池の景色も素晴らしかったです。ただ、注意すべき点が2点ほど。菖蒲谷池に着く直前で背の高さ以上の笹藪になります。藪漕ぎはいろいろリスクもありますので、左の斜面を登り、一般道にエスケープしましょう。また、菖蒲谷峠の南側、京見峠のすぐ先の道が崩れてしまっており、幅員が20cm程度しかなくなっています。10m程度の崖になっているので、通らない方が無難でしょう。私は東側の山側の道にエスケープしましたが、滑りやすい岩道でしたので、嵯峨天皇陵に出る西側の道に行くのがよいと思います。(最後の写真に地図をつけていますのでご参考に)

京都一周トレイル 朝早い時間でしたが鞍馬寺の西門が開いてました。鞍馬から木の根道を歩いてきた方が楽しいと思います。
朝早い時間でしたが鞍馬寺の西門が開いてました。鞍馬から木の根道を歩いてきた方が楽しいと思います。
京都一周トレイル 貴船神社
貴船神社
京都一周トレイル 茅の輪くぐり
茅の輪くぐり
京都一周トレイル 相生の杉
相生の杉
京都一周トレイル 滝谷峠へ
滝谷峠へ
京都一周トレイル 少し危険な場所もありますが、ロープが張られています。
少し危険な場所もありますが、ロープが張られています。
京都一周トレイル 水の少ない川を遡上します。
水の少ない川を遡上します。
京都一周トレイル こんな感じ。
こんな感じ。
京都一周トレイル 滝谷峠よりさらに先に行こうとする場合は、倒木祭りです。
滝谷峠よりさらに先に行こうとする場合は、倒木祭りです。
京都一周トレイル 行く手を遮るように倒木が。右の急斜面を登り、エスケープ。
行く手を遮るように倒木が。右の急斜面を登り、エスケープ。
京都一周トレイル エスケープした先がちょうど滝谷峠だったようです。
エスケープした先がちょうど滝谷峠だったようです。
京都一周トレイル 谷とは打って変わっておだやかな道。(でもヒルはいました)
谷とは打って変わっておだやかな道。(でもヒルはいました)
京都一周トレイル 貴船山山頂
貴船山山頂
京都一周トレイル 二ノ瀬尾根コースへ行きます。
二ノ瀬尾根コースへ行きます。
京都一周トレイル 夜泣峠へ
夜泣峠へ
京都一周トレイル ここからは、勝手知ったる京都一周トレイル。
ここからは、勝手知ったる京都一周トレイル。
京都一周トレイル クマが6月20日に出たようです。熊鈴必携。
クマが6月20日に出たようです。熊鈴必携。
京都一周トレイル 氷室神社の近く。
氷室神社の近く。
京都一周トレイル 待ちに待った山の家はせがわ
待ちに待った山の家はせがわ
京都一周トレイル ハンバーグセット。おいし~♪
ハンバーグセット。おいし~♪
京都一周トレイル 天気がよくないので、沢ノ池でキャンプしている人はいませんでした。
天気がよくないので、沢ノ池でキャンプしている人はいませんでした。
京都一周トレイル 高雄に到着。
高雄に到着。
京都一周トレイル 高山寺へ
高山寺へ
京都一周トレイル 国宝。石水院
国宝。石水院
京都一周トレイル 庭を見て癒される。
庭を見て癒される。
京都一周トレイル 有名な鳥獣戯画。
有名な鳥獣戯画。
京都一周トレイル 部屋の中。(写真撮影禁止とは書いていなかったです。)
部屋の中。(写真撮影禁止とは書いていなかったです。)
京都一周トレイル 雰囲気のある参道。
雰囲気のある参道。
京都一周トレイル 高雄パークウェイの下をくぐります。真っ暗です。
高雄パークウェイの下をくぐります。真っ暗です。
京都一周トレイル 嵯峨野までのハイキングコース。
嵯峨野までのハイキングコース。
京都一周トレイル 写真では伝わりにくいですが、とても楽しいコース。
写真では伝わりにくいですが、とても楽しいコース。
京都一周トレイル 菖蒲谷池直前で、藪漕ぎになります。左にボートが見えたところで、斜面を登って一般道にエスケープしましょう。
菖蒲谷池直前で、藪漕ぎになります。左にボートが見えたところで、斜面を登って一般道にエスケープしましょう。
京都一周トレイル ボートがありますが、今日は乗っている人はいません。
ボートがありますが、今日は乗っている人はいません。
京都一周トレイル 鴨さんたちです。かわいい。
鴨さんたちです。かわいい。
京都一周トレイル 菖蒲谷池の菖蒲。
菖蒲谷池の菖蒲。
京都一周トレイル 菖蒲色のあじさいもあります。
菖蒲色のあじさいもあります。
京都一周トレイル ドッグランがありました。利用料は無料?
ドッグランがありました。利用料は無料?
京都一周トレイル 素晴らしい景色。
素晴らしい景色。
京都一周トレイル 京見峠
京見峠
京都一周トレイル 斜面崩壊。左側は崖になっています。エスケープが無難。
斜面崩壊。左側は崖になっています。エスケープが無難。
京都一周トレイル 嵯峨野に着きました。
嵯峨野に着きました。
京都一周トレイル エスケープルートのご案内
エスケープルートのご案内

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。