氷上山(大野~稜線・氷上山~廃道戻りの周回)

an(アン)さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:幼少の頃から釣り一筋で自然との対話を楽しんできましたが、2015年春渓流釣りの再開からYAMAPを知り、みんなの活動日記を見ているうち僕も山に登ってみたくなり始めました。
    元々写真が好きで、今では「写真を撮るための山行きスタイル」になっています。
    Toy's Member。岩手県大船渡市在住。
  • 活動エリア:岩手, 秋田
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:岩手

氷上山

2015/11/29(日) 15:16

氷上山(大野~稜線・氷上山~廃道戻りの周回)

2015/11/29(日) 07:38

2015/11/29(日) 14:17

いつも大船渡の街から眺める西の山々を見て、あそこから大船渡の街を見たら良い景色なのでは?と思っていました。
今回はその絶好の展望地探しとでも言うべき、稜線歩きを試みた。

氷上山の登山コースになっていない、猪川町大野からが一番稜線にたどり着きやすいと判断してスタート。
稜線を歩くものの、森林限界を超えない樹林帯の中であり、落葉した木の枝等でほとんど眺望はなく、かろうじて木々の隙間からわずかに見えるだけ。葉が落ちていない時期ならば全く眺望は得られないと思う。
一部、大岩がある場所から展望が良かったので写真を撮ったが、完全には見えず大船渡湾の中央部のみでした。
この付近には熊のフンもあちこちにあり、熊さんも景色が良いところが好きなのかもしれません。

ついでに氷上山経由で、林道(地形図では車が通れるような黒実線)を通ったが、ほとんど車が通行できる状態ではなく、鹿道化していた。