炎天下の禿岳でフォー

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間
距離
5.5 km
のぼり / くだり
512 / 513 m
2 17
1 15

活動詳細

すべて見る

真夏の暑さとなった7月1日(日)。最初から難航が予想されましたが、比較的行程の短い禿(小鏑)岳に行ってきました。 9時半過ぎに着いたにも係わらず、先着車は4台だけ。やはり、こんな酷暑の日は皆様避けるのでしょうか。 3合目辺りまではすいすいと来たのですが、4合目からは急坂が延々と続き、折からの暑さと昨晩の飲み会の影響で滝汗。ペースが俄に落ちていきます。エゾハルゼミの機械音が耳に障るようになってきました。 その後、素晴らしい展望や痩せ尾根などで気を紛らわしながら2時間程で山頂着。バテた割には食欲もあり、フレッシュハーブと鶏から入りのフォーでランチ。 山頂の眺望は素晴らしく、遠く鳥海山や月山も見ることが出来ました。下山は順調でしたがあいかわらずの猛暑。到着後のキンキンに冷えたノンアルビールの美味いこと。帰り際に早稲田桟敷湯で汗を流し、さっぱりと帰ることが出来ました。 そう言えば、この山では虫に煩わされることがありませんでした。トンボが飛び始めたからでしょうか。

禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 鬼首から花立峠に向かう途中の禿岳(かむろだけ)。結構、荒々しい面構えです。
鬼首から花立峠に向かう途中の禿岳(かむろだけ)。結構、荒々しい面構えです。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 登山口である花立峠。高温警報が発令中のためか9時でも駐車場には車4台だけ。すでに気温は30℃超え、苦難が予想されます。
登山口である花立峠。高温警報が発令中のためか9時でも駐車場には車4台だけ。すでに気温は30℃超え、苦難が予想されます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ぐんぐん登りますとジオラマのような景色が広がります。
ぐんぐん登りますとジオラマのような景色が広がります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 これから登り詰める禿岳。眺望が利くので先の状況がよくわかります。右奥には栗駒山も見えています。
これから登り詰める禿岳。眺望が利くので先の状況がよくわかります。右奥には栗駒山も見えています。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ヤマニガナとシロバナニガナの乱れ咲き。これはこの山の頂上まで続きました。
ヤマニガナとシロバナニガナの乱れ咲き。これはこの山の頂上まで続きました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 すると石積のケルンが。
すると石積のケルンが。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ケルンを過ぎるとすぐに一合目の道標が。まだ、一合目か。。。
ケルンを過ぎるとすぐに一合目の道標が。まだ、一合目か。。。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 比較的明るいところに棲み辛そうなギンリョウソウ。
比較的明るいところに棲み辛そうなギンリョウソウ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 この山の魅力は時折、眼下に広がる大パノラマ。
この山の魅力は時折、眼下に広がる大パノラマ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 石ゴロゴロの坂が続きます。
石ゴロゴロの坂が続きます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 実は4合目からここまでがきつかったです。暑さでバテバテ。
実は4合目からここまでがきつかったです。暑さでバテバテ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ミズキの白い花が山の至る所に。 
ミズキの白い花が山の至る所に。 
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂が近付いてきました。ところが、あれは9合目。
山頂が近付いてきました。ところが、あれは9合目。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ニッコウキスゲ東斜面にちらほら見られました。
ニッコウキスゲ東斜面にちらほら見られました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 コバイケソウの手前に線香花火ようなカラマツソウ。
コバイケソウの手前に線香花火ようなカラマツソウ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 9合目には社がありますが、屋根部分が真っ二つに割れています。虎ロープで応急処置がされていました。
9合目には社がありますが、屋根部分が真っ二つに割れています。虎ロープで応急処置がされていました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂に近付くとイワカガミとアカモノ(イワハゼ)が沿道を彩りました。
山頂に近付くとイワカガミとアカモノ(イワハゼ)が沿道を彩りました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 イワイチョウのよれよれとした花弁がなんとも頼りなさげで惹かれてしまいます。
イワイチョウのよれよれとした花弁がなんとも頼りなさげで惹かれてしまいます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂着。もう、皆様、下山されたらしく誰もいませんでした。
山頂着。もう、皆様、下山されたらしく誰もいませんでした。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 バテた割には食欲はありました。早速、保冷してきた材料を取り出します。
バテた割には食欲はありました。早速、保冷してきた材料を取り出します。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 本日はフォーにフレッシュハーブと鶏からを乗せます。
本日はフォーにフレッシュハーブと鶏からを乗せます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 絶景を見ながらのランチは最高。
絶景を見ながらのランチは最高。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 遠く鳥海山の頭が見えています。
遠く鳥海山の頭が見えています。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 お腹が落ち着いたら下山です。登ってきた尾根筋がよく見えます。
お腹が落ち着いたら下山です。登ってきた尾根筋がよく見えます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 途中、このような岩場もあります。
途中、このような岩場もあります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 もう一息。駐車場には一台しか残っていません。一番暑い時間帯を歩いていたようです。車のアイスボックスでキンキンに冷やしたノンアルビールで息を吹き替えし、早稲田桟敷湯でさっぱりとリフレッシュして帰路につきました。
もう一息。駐車場には一台しか残っていません。一番暑い時間帯を歩いていたようです。車のアイスボックスでキンキンに冷やしたノンアルビールで息を吹き替えし、早稲田桟敷湯でさっぱりとリフレッシュして帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。