生駒山(ぬかた園地)~神津嶽

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

前日から姉の家に泊まり、今日は一緒に生駒山へ登ってきました。 アジサイが見事だというぬかた園地をゴールに決めて、近鉄枚岡駅からスタート! 今日はYAMAPアプリを起動するときに機内モードにして、自分の位置情報は有効の設定で歩いてみました。 生駒山も、ケーブルや自家用車などで登ったことはありましたが、自分の足で山頂までは登ったことがありませんでした。 ルートは 摂河泉展望コース (約4km 所要時間 約2時間)を選択。 急な登りと平坦な道がまじったルートで、疲れるけれど途中息を整えながら歩けるルートでした。 登り始めてすぐに涼しい顔で登ってこられた常連らしき男性と合流。 登山のノウハウを伝授してくださいました。 ゆっくりマイペースでスイスイ登って先に行かれました。 枚岡駅を7:30頃出発して、10:00頃にぬかた園地に到着! 二時間半ぐらいかかりました。 休憩所でさきほどの男性と再会。 「こんなに時間かかっとったら蝶ヶ岳はどうかなぁ…」 と不安になる一言( ;∀;) でも六甲山に登った話をすると、「ゆっくりなら行けるやろ」と言ってくださいました。 帰りは宮川谷コースで石切駅まで行こうかと考えていたのですが、訓練のつもりやったら神津嶽まで行ってごらん~とおススメされ、そうすることにしました。 ぬかた園地のあじさいは今年はとても見事だそうで、はじめてだったのにラッキー! 休憩入れて1時間半ほど散策したかな? ぬかた園地から生駒縦走コースを歩き、途中なるかわ休憩所で残りの昼食。 姉と足のサイズがほぼ同じぐらいなので、わたしの登山靴を試したいとの姉に貸して、登山靴に疲れていたわたしはサロモンのトレランシューズに履き替えました。 その後神津嶽コースに進み、ながーい階段の下りを降りて枚岡駅へ到着。 この時タブレットをみたら、バッテリーが75%も残ってました! 機内モード使える!!! 近鉄電車で鶴橋まで行って、風月でお好み焼き食べて帰りました~! 蝶ヶ岳までいよいよあと二週間! 来週もどっかで特訓しないといけないなぁ ※蝶ヶ岳に登る練習も兼ねていたので、重たいリュックを背負って歩きました。  帰宅して重さをはかってみると7kgありました。 ※ぬかた園地から生駒山頂が近かったので、アプリが反応して拾ってくれないかな~と思ったのですが、ちょっと届かなかったようです。