三ツ瀬明神山日帰り

2015.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 42
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1121 / 1189 m
1 25
41
44
18
56
29
8

活動詳細

すべて見る

愛知県の山に登るのは久しぶりです。 今日は奥三河の山、三ツ瀬明神山へ行ってきました。 前日の天気予報では晴れだったのですが、残念。。。 晴れ間もなく一日中曇り空の登山でした。 でも、山頂からは南アルプスが一望でき、富士山も頭だけですが、姿を見せてくれました。 ここはロッククライミングの場所としても有名なところなので、たくさんのクライマーさんが腕をみがいていました。 乳岩登山口から途中休憩を30分、3時間半ほどで山頂到着。 なんと山頂には見晴台も設置されていました。 雪をかぶった南アルプスの聖岳や仙丈ケ岳などもくっきりと見えました\(^o^)/ 青空だったらもっと映えただろうに・・・。 今日行って初めて知ったのですが、このあたりは21年前に開かれたわかしゃち国体の山岳競技の会場でもあったようです。 下山は来た道を戻り、途中の巨大な乳岩も見てきました。 そして、登山の後は。。。 定番の温泉でーす! 名号温泉「うめの湯」が近くにあります。 しっかりと休憩をとり、夕食もここで食べました。 私のおすすめは、「朝霧弁当」 品数が多くて量も手頃、おいしくいただきました。 あれれ・・・ 登山の話がいつの間にやら食べ物の話に。。 どうも失礼。(u_u)

明神山(三ツ瀬明神山) ここからスタートです
ここからスタートです
明神山(三ツ瀬明神山) 今日も無事登山できますように。。。
今日も無事登山できますように。。。
明神山(三ツ瀬明神山) しばらくは整備されたハイキングコースを行きます。
しばらくは整備されたハイキングコースを行きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 左は乳岩へ、私たちは山頂めざします。 帰り時間があったら寄ってみようかな!
左は乳岩へ、私たちは山頂めざします。 帰り時間があったら寄ってみようかな!
明神山(三ツ瀬明神山) シダが多い山です
シダが多い山です
明神山(三ツ瀬明神山) こころ、癒されますね。
こころ、癒されますね。
明神山(三ツ瀬明神山) チビ槍ヶ岳のような岩が見えます。
チビ槍ヶ岳のような岩が見えます。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩、クライマーさんがいっぱいいるのかな?
鬼岩、クライマーさんがいっぱいいるのかな?
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山頂が見えますね!
明神山頂が見えますね!
明神山(三ツ瀬明神山) 胎内くぐり!!???
胎内くぐり!!???
明神山(三ツ瀬明神山) はい! こころしていきますよ。。
はい! こころしていきますよ。。
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖にかかる橋もはっきり見えました。
鳳来湖にかかる橋もはっきり見えました。
明神山(三ツ瀬明神山) これはツルリンドウの実でしょうか
これはツルリンドウの実でしょうか
明神山(三ツ瀬明神山) あら、ここが山頂ではないのですね、まだ1kmもあるの(*_*;
あら、ここが山頂ではないのですね、まだ1kmもあるの(*_*;
明神山(三ツ瀬明神山) ずいぶんと登ってきました。
ずいぶんと登ってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背ですって、転落事故も多いところとか。。
馬の背ですって、転落事故も多いところとか。。
明神山(三ツ瀬明神山) はい、気をつけます。
はい、気をつけます。
明神山(三ツ瀬明神山) 根こそぎとはこのこと・・・。
根こそぎとはこのこと・・・。
明神山(三ツ瀬明神山) 9合目まできた~~~!
9合目まできた~~~!
明神山(三ツ瀬明神山) この看板の向こうに実物が見えますよ!
この看板の向こうに実物が見えますよ!
明神山(三ツ瀬明神山) 雪をかぶっているのは聖岳と赤石岳?
雪をかぶっているのは聖岳と赤石岳?
明神山(三ツ瀬明神山) これは仙丈ケ岳かな?
これは仙丈ケ岳かな?
明神山(三ツ瀬明神山) 遠くすぎてあまり見えない・・・><
遠くすぎてあまり見えない・・・><
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂とうちゃこーー!!
山頂とうちゃこーー!!
明神山(三ツ瀬明神山) 平成6年、もうそんなに前のことなのだぁ・・
平成6年、もうそんなに前のことなのだぁ・・
明神山(三ツ瀬明神山) 意外と迫力あるハシゴです。
意外と迫力あるハシゴです。
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっとだけ、紅葉残っていました。
ちょっとだけ、紅葉残っていました。
明神山(三ツ瀬明神山) これ、たぶん鬼岩です。
これ、たぶん鬼岩です。
明神山(三ツ瀬明神山) ここはきれいな紅葉!
ここはきれいな紅葉!
明神山(三ツ瀬明神山) 断崖絶壁、多いかぶさっています
断崖絶壁、多いかぶさっています
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩通天門から明神山を見る
乳岩通天門から明神山を見る
明神山(三ツ瀬明神山) 鍾乳洞の中
鍾乳洞の中
明神山(三ツ瀬明神山) 実際に見ると谷底へ落ちていきそうです。
実際に見ると谷底へ落ちていきそうです。
明神山(三ツ瀬明神山) 20分とありますが、私の足では40分かかりました、、(~_~)
20分とありますが、私の足では40分かかりました、、(~_~)
明神山(三ツ瀬明神山) 私のおすすめ、朝霧弁当!
私のおすすめ、朝霧弁当!
明神山(三ツ瀬明神山) ツルツルしたお湯でした!
ツルツルしたお湯でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。