恵那山(神坂峠から)

2015.11.29(日) 日帰り

DAY 1

朝、恵那山に行こうと、水筒にお湯を入れようとしたら、ポットのふたが空いて左手をひどく火傷した。 恵那山に行くのやめようかと思ったが、保冷剤で冷やしながら行くことにした。 途中、保冷剤がとけたので、コンビニで氷を買って冷やし続けた。 駐車場に日の出前についたので、日の出を撮ろうと思ったがうまく撮れなかった。 パシャパシャとっていたら、カメラの電池が切れた。 充電してこなかった。 仕方がないので、携帯で撮り続けた。 6:16登山口出発。  登山道は雪が積もっていた。  凍っていなかったので、軽アイゼンは着けず、そのまま登った。    7:16鳥越峠 8:01大判山  この付近から、御嶽山や中央アルプス、南アルプスが見渡せた。 10:20稜線分岐 10:47避難小屋到着  数人の人が休憩していた。  避難小屋の裏の岩の上から南アルプスが見渡せた。  念のためカメラのスイッチを入れてみたら起動した。  天の恵みを感じた。  10:57避難小屋出発 11:14恵那山頂上到着  展望台があったが、何も見えなかった。  数人の人が昼食をとっていた。  僕もおにぎりとトン汁を食べた。 11:47恵那山頂上出発  下りは、念のため軽アイゼンを付けた。  ほかの人は着けていないようだった。 12:16稜線分岐  しばらくすると、日向の雪が融けていたので、アイゼンを外した。  アイゼンはなくても下れると思った。 14:11大判山 14:57鳥越峠 16:05登山口到着。 結局10時間近くかかり、自分の足の遅さを感じた。 例のごとく、カーナビで温泉を探し、クアリゾート湯舟沢に入った。 800円で風呂に入れる。室内風呂と露天風呂とサウナがあった。 別料金でプールもあった。 レストランで天ぷらざるそば980円にしようか、特製ソースかつ丼980円にしようかなやんで、ソースかつ丼にした。見た感じ味噌カツ丼に見えたが、味もデミグラスソースのような味噌とソースを混ぜたようなビミョーなソース味だった。