白賀渓谷から大空山 渓谷美とヤマアジサイ&ササユリ&タヌキ

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 3
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1028 / 1028 m
3 22
2 27

活動詳細

すべて見る

岡山県鏡野町富西谷にある「やませみ情報局(駐車場)」を起点に、 最初の数kmは白賀(しらか)渓谷沿いを進みました。 断続的に観られる渓谷美と 綺麗な水が流れる所でしか観ることができない動植物に癒されました。 白賀渓谷から「林道大阿そう線」に入り、 大空山までこの林道を歩きました。 林道脇に咲くたくさんのヤマアジサイやササユリなどの旬の植物に加えて、 多種多様なチョウ、そして人前にめったに姿を現さないタヌキなどの動植物が 次々と目の前に現れ、本来なら退屈な林道歩きを、 刺激的で楽しい山行に変えてくれました。 大平山から篠坂牧場に下る道は、 上りとは異なる植生と動物を楽しむことができました。 道の最後には篠坂牧場にいた牛が警戒しながらもこちらをじっと見つめていました。 牧場関係者以外の人間が突然出てきたのでびっくりしたのでしょう。 この日は天候に恵まれず、景色を楽しむことができませんでしたが、 しっとり濡れたヤマアジサイやササユリはかえって美しく見えたり、 動物が安心して?林道に出てくるなど、 動植物の観賞山行としてはかえってラッキーでした。 全体的には魅力的で超がつくほど安全なコースですが、 YAMAPアプリには地図がないエリアですので、 他の地図アプリを利用するか、地形図とコンパスを持っていく必要があります。

岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ミヤマカワトンボ♀:カワトンボの中では最大で、メスは薄い褐色に濃い褐色の帯と白い偽縁紋があります。
ミヤマカワトンボ♀:カワトンボの中では最大で、メスは薄い褐色に濃い褐色の帯と白い偽縁紋があります。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 オカトラノオ&シロチョウ科:シロチョウ科の蝶がたくさんオカトラノオに群がっていました。
オカトラノオ&シロチョウ科:シロチョウ科の蝶がたくさんオカトラノオに群がっていました。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 オカトラノオ&オオチャバネセセリ:セセリチョウ科の蝶もオカトラノオが好物のようです。
オカトラノオ&オオチャバネセセリ:セセリチョウ科の蝶もオカトラノオが好物のようです。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 マタタビの花:6月から7月にかけて白い花を咲かせ、葉っぱが少し白くなっていました。猫はこれに近づくと興奮します。
マタタビの花:6月から7月にかけて白い花を咲かせ、葉っぱが少し白くなっていました。猫はこれに近づくと興奮します。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 白賀渓谷占い淵:白賀渓谷にたくさんある淵のうち、この淵が一番神秘的です。投げた石が岩の上に乗れば吉だそうです。
白賀渓谷占い淵:白賀渓谷にたくさんある淵のうち、この淵が一番神秘的です。投げた石が岩の上に乗れば吉だそうです。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 キツリフネ:その名の通り、釣り舟のような形で黄色いので、インパクトがあります。
キツリフネ:その名の通り、釣り舟のような形で黄色いので、インパクトがあります。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 白賀渓谷塔滝淵:小さな滝が連続する淵です。
白賀渓谷塔滝淵:小さな滝が連続する淵です。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 白賀渓谷鬼の穴淵:この滝の上に橋が設置されており、上から観ることができます。
白賀渓谷鬼の穴淵:この滝の上に橋が設置されており、上から観ることができます。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ウツボグサ&シロチョウ科:ウツボグサは花穂の形が、武士が矢を背負う「うつぼ」に似ています。蝶の好物のようです。
ウツボグサ&シロチョウ科:ウツボグサは花穂の形が、武士が矢を背負う「うつぼ」に似ています。蝶の好物のようです。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ホンドタヌキ:不意に出くわし、驚いていました。こちらのにおいを嗅いでいるようでした。
ホンドタヌキ:不意に出くわし、驚いていました。こちらのにおいを嗅いでいるようでした。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ヒョウモンエダシャク:幼虫は毒をもつアセビを食べることで体に毒を蓄積して、捕食者から身を守っています。
ヒョウモンエダシャク:幼虫は毒をもつアセビを食べることで体に毒を蓄積して、捕食者から身を守っています。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ササユリ:大空山の8合目辺りに断続的に咲いていました。
ササユリ:大空山の8合目辺りに断続的に咲いていました。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ノアザミ&オオウラギンスジヒョウモン♂:アザミ類が大好きなチョウです。
ノアザミ&オオウラギンスジヒョウモン♂:アザミ類が大好きなチョウです。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ノアザミ&トラマルハナバチ:トラマルハナバチは毛深いので、花粉が付きやすく花粉の媒介に役立っています。
ノアザミ&トラマルハナバチ:トラマルハナバチは毛深いので、花粉が付きやすく花粉の媒介に役立っています。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ヤマジノホトトギス:ヤマホトトギスとは異なり、観られる所が限られています。
ヤマジノホトトギス:ヤマホトトギスとは異なり、観られる所が限られています。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 篠坂牧場の黒牛:警戒しながらも、こちらに興味があるのか、じっと見つめて少し近づいてきました。
篠坂牧場の黒牛:警戒しながらも、こちらに興味があるのか、じっと見つめて少し近づいてきました。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ワルナスビ:見た目はミニトマトのような花や実をつけるかわいい植物ですが、厄介な外来種です。
ワルナスビ:見た目はミニトマトのような花や実をつけるかわいい植物ですが、厄介な外来種です。
岡山 鏡野 SEA TO SUMMIT 2019 ヘメロカリス&キリギリス科♀:花は一日花ですが、1本の花茎にたくさんの花を咲かせ、何本も立ち上がるので、長期間花が楽しめます。花の中にいるのはキリギリスorヤブキリ?
ヘメロカリス&キリギリス科♀:花は一日花ですが、1本の花茎にたくさんの花を咲かせ、何本も立ち上がるので、長期間花が楽しめます。花の中にいるのはキリギリスorヤブキリ?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。