〝初雪ハイクで鍋焼きうどん食らう〟伊予富士~東黒森

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:愛媛

伊予富士・瓶ヶ森

2015/12/01(火) 10:09

〝初雪ハイクで鍋焼きうどん食らう〟伊予富士~東黒森

2015/11/29(日) 07:40

2015/11/29(日) 16:23

今回は、しばてんさんの提案で今年2月に僕たちが出会った伊予富士への初雪山行を3人でする事になりましたが残念ながらソーヤさん体調を崩されたとの事で残念(お大事に)、初のしばてんさんとジョイントとなりました。

週末は、行く気マンマンだったので爆弾低気圧の予報を聞き急遽ジャッキアップでスタッドレス交換!準備ヨシ
が!爆弾低気圧も去り初冠雪三日目で天候も良さそう(^_^)

ライブカメラで寒風山トンネル周辺は積雪ないが、しばてんさんと木の香で合流し登山口へ向かうが林道も積雪ないまま登山口に到着!
ドライブ好きの僕は雪道を楽しみたかったのだが....チョット残念!

日の入りを見ながら準備し登山口でツーショット撮影してると登山者のマイカーが次々と駐車し始め登山口側に止めた方は、あのロープ橋本さんだった😃しばし談笑でロープ・札の接地に賛否両論の話がある事を聞き、僕は怒りを覚えた(`Δ´)

気を取り直しYAMAP スタートで登り始めるも積雪は思いの外少なく登りやすい、高度が上がり桑瀬峠が近ずくにつれて積雪も増え前日の登山者の踏み跡が多く見え始める

前回の山行から1ヶ月過ぎ運動不足で不安があったが標準タイムで峠に到着!
しばてんさんは煙分補給で僕は水分補給(^_^まだ、行けるだろうとノーアイゼンで稜線を進み樹氷の森を抜けた先で積雪増で念の為にアイゼン装着、小ピークの森を抜け稜線から直下へ先行者が居なかったが後方からノーアイゼンの30歳前後の男性二人に道を譲りヒイヒイ登りきり伊予富士山頂へ到着!

腹減ったが11時と山メシはチト早いがクッキングで温か鍋焼きうどんと食後のココアオーレでポッカポッカ
予定は、伊予富士までだったが山メシ後12時で余裕が!
しばてんさんに体調を伺うと良いとの事なので先の東黒森まで行くことにしました。
斜面こそ雪が少ないですが、山道は吹きたまったところは踏み跡で20センチ近くあり(^-^;
眺望を楽しみつつ心地良く進んで行きます。
途中、振り返ると伊予富士山頂は登山者で賑わってます。こちらに向かってこらる方はいません!大岩の側を通過し東黒森山頂に到着(^^)
ココアオーレを飲もうかと思いましたが、炭酸飲料とミックスナッツで腹みたし!
写真撮って東黒森を後にして伊予富士に戻るも登山者の姿なし稜線を2名の下山者が進むのが小さく見えます。
更に下山し桑瀬峠着!
峠付近の山道は雪が溶け泥んこ祭りその後もヌカるんだ山道を下山し登山口に無事到着(^_^)
下山すると、グループハイクの山ガール発見:-Oお疲れ樣でしたと挨拶いただく(^^)
雰囲気的にお話し出来なくガックリ
山頂で会えてたらな~

機材を沢水で洗い、しばてんさんを木の香へお送りしお別れ👋
僕は、届いたメールから温泉入浴なしで家路へ急いだのでした(;_;)/~~~
あ~初雪ハイクで樹氷も見れ楽しかったな~
年明け積雪増の雪山ハイク楽しみだ!