(三重県):臼杵山~臼杵岳~ベンケイ~長坂ノ頭~鬼ヶ牙

2015.11.29(日) 日帰り

DAY 1

今回は、三重県亀山市にあり、鈴鹿主稜から派生する枝尾根に位置する臼杵山(630m)~臼杵岳(697m)~ベンケイ(761m)~長坂ノ頭(610m)~鬼ヶ牙(488m)を縦走してきました。 < コ ー ス > 臼杵山登山口駐車場~臼杵山~臼杵岳~ベンケイ~船石~大岩~長坂ノ頭~鬼ヶ牙~        船石林道鬼ヶ牙登山口~臼杵山登山口駐車場 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場 林道安楽越線の石水溪の船石林道分岐にある「せきすいけいばし」のたもと             の駐車場(トイレはありません。) <天  気> 曇り <雑  感> 今回は、三重県の山(山と溪谷社)に掲載されている鬼ヶ牙・臼杵岳のコースを逆に        歩きました。臼杵山から鬼ヶ牙までは迷う事もなく歩けましたが、鬼ヶ牙から        林道安楽線に下るルートが解らず時間を浪費しました。最後は船石林道の鬼ヶ牙        登山口に下山する事が出来ました。        眺望については各ポイント共素晴らしいです。一度行って見る値打ちあります。