山崎ー天王山ー釈迦岳ーポンポン山崎ー川久保渓谷ー上の口

2015.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
2 時間 14
距離
25.2 km
のぼり / くだり
1515 / 1411 m
2
37
34
1
11
6
18
1 13
19
1 18
28
28
3

活動詳細

すべて見る

今日は、久しぶりにすっとこさんと緩めのトレイルしました。 まずは、ウォーミングアップがてらに、天王山のピークハント。地味に急坂登りで少し汗ばむ位に体を温めます。 今日は京都西部と島本の水源をたどる趣向で企画しました。 それ程高い山ではないのですが、短距離で高度を稼ぐパターンなので、地味にきついです。 天王山には随所に豊臣秀吉さんとか明智光秀さんに関する屏風絵巻のような歴史解説板が設置されていて、大変勉強になります。 天王山山頂は25年ぶりに来ましたが、木々が成長した為か以前と全然違う印象でした。 ペニーCCを西回りで大沢分岐から釈迦岳へアプローチ。 さらに、釈迦岳からポンポン山へ。 名前の由来は https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポンポン山_(近畿)を参照してくださいね。 最近は国土地理院の地図もポンポン山表示なので、こっちが一般的。 山頂は以前に比べてすっかり整備されていて展望も良好です。 川久保渓谷への入口は、大沢方面に少し戻って右方向です。 大きな道標は無いので、マーカーの出現に注意してくださいね。 あとは、苔むした水源の風景を楽しんでください。水場も何箇所か有りますので 補給をお忘れ無く。 谷道を抜けると、林道を延々歩きますが、心を折らないように頑張りましょう! 言い忘れましたが、トイレは、ギロバチ峠北の島本町のキャンプ場と神峯山寺に 有ります。(水道も)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。