チャリで越知山に行って ランチパーティーに合流

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 45
距離
48.2 km
のぼり / くだり
1375 / 1220 m
32
34
2 11
6
54

活動詳細

すべて見る

今日は別山に登ろうと思ってましたが、昨夜は高校の同窓会。 途中からのワインがヤバかった。ちゃんと朝4時に起きたけど、酒が残っている。 後輩らが越知山の展望台でランチ企画を考えてたので、この企画に参加することにして二度寝(--)Zzzz この企画は、花立峠から展望台でランチして、食べ終わったら越知山に行くと言う超ゆるゆるプラン。 一人だけ家から小川登山口までチャリで行って登って合流するというプランを思い付きました(^^)V でも、最高気温を考えたら、馬鹿げたプラン。さてさて、、どうなることか??? 途中までは、快適と思ってチャリを走らせていたのに、越前町に入る手前から登り坂になり、気温も上がって来て、汗が噴き出してくる。でも、地獄のような暑さを想定してたので、思ってたよりは快適に小川登山口に到着。 越知山は、いつも花立峠か殿池まで車で行くと言う楽をしていたので、初の行者道。 風はあるものの、マジ暑くて、展望台に着いたら、Tシャツだけでなく短パンまで、ずぶ濡れ(++;) でも、展望台は、ちょい強めの風が吹いてて、暑くなく気持ち良かったです。 後輩Mは寒くなったらしく、途中からウンドブレーカーを着るぐらいの快適さ。 後輩らが用意したランチはホットサンド。 具材も、ハム&トマト&レタス&チーズのオーソドックスな物から、グラタン、焼きそば、カレー味納豆なんて変わり種までありました。 みんな、とっても美味しかったです。(カレー味納豆、私は食べてません。) でも、用意し過ぎで、食べきれず1/3は、焼かずに持ち帰りとなりました。 帰りのチャリは、基本下りだから楽勝って思っていましたが、下りが終わってから、向かい風の地獄。(++;) 強い日差しと気温の中、ホント疲れ果てました。 へ(X_X;)へ ライド42km(往復)、トレイル10km(往復)でした。 

越知山・六所山 朝宮橋(歩行者・自転車用)
ライド中の写真は、デジカメの時計がズレてて、軌跡上の撮影位置がズレてます。m<(._.)>m
朝宮橋(歩行者・自転車用) ライド中の写真は、デジカメの時計がズレてて、軌跡上の撮影位置がズレてます。m<(._.)>m
越知山・六所山 朝宮橋から日野川
朝宮橋から日野川
越知山・六所山 越知山が見えて来ました。
越知山が見えて来ました。
越知山・六所山 越前町に入ります。この辺から汗が噴き出して来ます。
越前町に入ります。この辺から汗が噴き出して来ます。
越知山・六所山 のどかな風景の中、チャリを走らせます。
のどかな風景の中、チャリを走らせます。
越知山・六所山 元越知山 ネットで調べたら標高200mの所に大谷寺の遺構があるたいです。
元越知山 ネットで調べたら標高200mの所に大谷寺の遺構があるたいです。
越知山・六所山 小川登山口到着
小川登山口到着
越知山・六所山 越知山本道、修験道コース 2つの名前があるんですね。
越知山本道、修験道コース 2つの名前があるんですね。
越知山・六所山 行者道とも言うそうです。
行者道とも言うそうです。
越知山・六所山 案内図
案内図
越知山・六所山 最初は、杉林の中
最初は、杉林の中
越知山・六所山 古来より、多くの人が歩いたから、これだけ凹んでいるのかも?
古来より、多くの人が歩いたから、これだけ凹んでいるのかも?
越知山・六所山 一合目
一合目
越知山・六所山 二合目
二合目
越知山・六所山 本道と林道コースがあります。
ハシゴを登ると本道なのですが、どうも藪漕ぎみたいなので、林道コースへ
本道と林道コースがあります。 ハシゴを登ると本道なのですが、どうも藪漕ぎみたいなので、林道コースへ
越知山・六所山 ?? そのうちに調べておきます。・・・y.takaさんに「ウツボグサ」と教えてもらいました。ありがとうございます☆
?? そのうちに調べておきます。・・・y.takaさんに「ウツボグサ」と教えてもらいました。ありがとうございます☆
越知山・六所山 野菊も綺麗です。
野菊も綺麗です。
越知山・六所山 ここで登山道に戻ります。
ここで登山道に戻ります。
越知山・六所山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
越知山・六所山 オカトラノオ
オカトラノオ
越知山・六所山 三合目
三合目
越知山・六所山 走り易いトレイルが続きます。でも、チャリで脚はパンパンな上、滝汗が噴き出ているので走りません。
走り易いトレイルが続きます。でも、チャリで脚はパンパンな上、滝汗が噴き出ているので走りません。
越知山・六所山 四合目
四合目
越知山・六所山 綺麗なブナ林です。
綺麗なブナ林です。
越知山・六所山 五合目
五合目
越知山・六所山 木の実谷コース分岐
木の実谷コース分岐
越知山・六所山 木の実谷コース説明
木の実谷コース説明
越知山・六所山 独鈷水への分岐
独鈷水への分岐
越知山・六所山 YAMAPの地図で独鈷水の場所がズレてます。→ 7/2に修正依頼したら、7/3に修正していただきました。対応早つ👀
YAMAPの地図で独鈷水の場所がズレてます。→ 7/2に修正依頼したら、7/3に修正していただきました。対応早つ👀
越知山・六所山 独鈷水
独鈷水
越知山・六所山 独鈷水説明文
独鈷水説明文
越知山・六所山 ブナ林
ブナ林
越知山・六所山 六合目
六合目
越知山・六所山 霞んでますが日野山も見えてます。
霞んでますが日野山も見えてます。
越知山・六所山 右の本道を進んだら
右の本道を進んだら
越知山・六所山 藪漕ぎに。。。引き返します。
藪漕ぎに。。。引き返します。
越知山・六所山 高圧線鉄塔がありました。
高圧線鉄塔がありました。
越知山・六所山 七合目 この付近で、展望台に全員集合との連絡が入る。
七合目 この付近で、展望台に全員集合との連絡が入る。
越知山・六所山 ホント走り易そうなトレイルですが、走りません☆
みんなに先に食べてろって返信
ホント走り易そうなトレイルですが、走りません☆ みんなに先に食べてろって返信
越知山・六所山 八合目
八合目
越知山・六所山 九合目
九合目
越知山・六所山 この階段を登ると
この階段を登ると
越知山・六所山 越知神社の鳥居の前
越知神社の鳥居の前
越知山・六所山 別山の方へ
別山の方へ
越知山・六所山 別山神社
別山神社
越知山・六所山 展望台到着 もう賑やかに始まってます。
展望台到着 もう賑やかに始まってます。
越知山・六所山 後輩Hのお子さん。かなり甘えん坊
後輩Hのお子さん。かなり甘えん坊
越知山・六所山 後輩Kのお子さん。後輩Kに似て活発
後輩Kのお子さん。後輩Kに似て活発
越知山・六所山 男性陣は、ホットサンド焼いてます
男性陣は、ホットサンド焼いてます
越知山・六所山 福井市内方面 霞んでます。
福井市内方面 霞んでます。
越知山・六所山 越前町(織田)方面 霞んでますが日野山も見えてます
越前町(織田)方面 霞んでますが日野山も見えてます
越知山・六所山 女性陣は、具材挟み係
女性陣は、具材挟み係
越知山・六所山 後輩M
後輩M
越知山・六所山 イングリッシュマフィン どうやって焼くのか??
イングリッシュマフィン どうやって焼くのか??
越知山・六所山 ホットサンドは、こんな感じ
ホットサンドは、こんな感じ
越知山・六所山 後輩Kのお子さんは、気に入ったみたい。
後輩Kのお子さんは、気に入ったみたい。
越知山・六所山 中身は、こんな感じ
中身は、こんな感じ
越知山・六所山 イングリッシュマフィン 2個挟んで焼いたら、チーズがとんでもないことに(@@)
イングリッシュマフィン 2個挟んで焼いたら、チーズがとんでもないことに(@@)
越知山・六所山 いやぁ~、見た目最悪!!
いやぁ~、見た目最悪!!
越知山・六所山 でも、おしゃれに包むと。。美味しかったですヽ(^^)/
でも、おしゃれに包むと。。美味しかったですヽ(^^)/
越知山・六所山 カレー味納豆のホットサンドを食べる後輩E 「以外に美味しい!! でも、後に納豆の味が残って。。。(**)」と評価
カレー味納豆のホットサンドを食べる後輩E 「以外に美味しい!! でも、後に納豆の味が残って。。。(**)」と評価
越知山・六所山 後輩Nと後輩K その間の後輩Mの顔をアップして見てください。
後輩Nと後輩K その間の後輩Mの顔をアップして見てください。
越知山・六所山 後輩Uがホットサンドを切って、後輩Nに渡したら、後輩Nの方は具が無い!!
後輩Uがホットサンドを切って、後輩Nに渡したら、後輩Nの方は具が無い!!
越知山・六所山 残った具材で、焼きそば、トマト、ベーコン、チーズ ごちゃ混ぜサンド 
残った具材で、焼きそば、トマト、ベーコン、チーズ ごちゃ混ぜサンド 
越知山・六所山 ホットサンドの具を撮ろうとしたら、写ろうとする後輩N
ホットサンドの具を撮ろうとしたら、写ろうとする後輩N
越知山・六所山 デザート登場 小樽からの取り寄せスイーツ「LeTAO」 
デザート登場 小樽からの取り寄せスイーツ「LeTAO」 
越知山・六所山 チーズ味、チョコ味、抹茶味
チーズ味、チョコ味、抹茶味
越知山・六所山 でも、ごちゃ混ぜサンドが出来上がって食べる後輩K
でも、ごちゃ混ぜサンドが出来上がって食べる後輩K
越知山・六所山 後輩KSは、豆を弾いてコーヒーを入れます。
後輩KSは、豆を弾いてコーヒーを入れます。
越知山・六所山 LeTAOを持つ後輩E
LeTAOを持つ後輩E
越知山・六所山 後輩N
後輩N
越知山・六所山 後輩N、後輩K、後輩M 「生首3つ」だそうです。
後輩N、後輩K、後輩M 「生首3つ」だそうです。
越知山・六所山 後輩Kとお子さん 剣玉持ってます。
後輩Kとお子さん 剣玉持ってます。
越知山・六所山 後輩M
後輩M
越知山・六所山 後輩Uは、フルーツポンチ作り
後輩Uは、フルーツポンチ作り
越知山・六所山 フルーツにファンタグレープ
フルーツにファンタグレープ
越知山・六所山 後輩Hと後輩Kは、お子さんを肩車
後輩Hと後輩Kは、お子さんを肩車
越知山・六所山 後輩N 後輩Mを肩車
後輩N 後輩Mを肩車
越知山・六所山 みんなで集合写真 私は撮影。
後輩K一家は、ここで帰宅
みんなで集合写真 私は撮影。 後輩K一家は、ここで帰宅
越知山・六所山 殿池 
後輩H一家は、ここで帰宅
殿池  後輩H一家は、ここで帰宅
越知山・六所山 殿池 説明文
殿池 説明文
越知山・六所山 越知神社 鳥居が良い感じです。
越知神社 鳥居が良い感じです。
越知山・六所山 ご神木 栃の木
ご神木 栃の木
越知山・六所山 越知神社
越知神社
越知山・六所山 トカゲ 光の当たり方によって虹色に 綺麗でした。
トカゲ 光の当たり方によって虹色に 綺麗でした。
越知山・六所山 ご神木に頭を当てると頭が良くなるとか。。
ご神木に頭を当てると頭が良くなるとか。。
越知山・六所山 後輩Mも頭が良くなりますように☆
後輩Mも頭が良くなりますように☆
越知山・六所山 越知山山頂に向かいます。
越知山山頂に向かいます。
越知山・六所山 ダラダラと登ってます。
ダラダラと登ってます。
越知山・六所山 山頂(奥の院)到着
山頂(奥の院)到着
越知山・六所山 セルフタイマー使ってみんなで、
セルフタイマー使ってみんなで、
越知山・六所山 何をしているやら??
何をしているやら??
越知山・六所山 ここで、みんなと別れ、一人で下山
ここで、みんなと別れ、一人で下山
越知山・六所山 木の実谷コースで下山しようか悩む
木の実谷コースで下山しようか悩む
越知山・六所山 でも、藪漕ぎかも? 下山してから炎天下のロードは辛いので、、来たコースに
でも、藪漕ぎかも? 下山してから炎天下のロードは辛いので、、来たコースに
越知山・六所山 この付近の杉林は、手入れがバッチリ。
この付近の杉林は、手入れがバッチリ。
越知山・六所山 小川登山口到着
小川登山口到着
越知山・六所山 ここからは、炎天下の中チャリ
ここからは、炎天下の中チャリ
越知山・六所山 帰りは、清水山橋経由で
帰りは、清水山橋経由で

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。