追分登山口より神坂コースで恵那山

いけなほさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:山の景色、小川のせせらぎ、鳥のさえずりを楽しみながらのんびり山行を楽しんでいます(^-^)
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:公開しない
  • 出身地:公開しない

恵那山・大判山・神坂山

2016/05/20(金) 21:08

追分登山口より神坂コースで恵那山

2015/11/29(日) 08:07

2015/11/29(日) 15:42

「もう山は雪で閉ざされてしまう」とテレビの奥から聞こえて来そうな感じだったので今シーズンノーマル登山の最後になるだろう恵那山へ
前日恵那山のヤマップレポなく早目に行こうと張り切って早く寝たにもかかわらず寝坊(^^;; 迷った挙句駄目だったら行けるとこまで行こうと奮起 高速飛ばして何とか8:00頃到着😊
でも登山口の周りの駐車場にまったく車もなし さらに人の気配もなく覚悟だけは決めて登ることにしました。
風も無く全くの静寂の中歩いて行くと紅葉は落ちてしまっているものの逆に笹の緑と白のなんとも言えないグラデーション こんな雰囲気初めてでしばらくボーッとしてしまいました(*^o^*)
途中道中は2-3cm程度の積雪 多いところで4〜5cm新雪も多くまだアイゼンは不要です。
天狗ナギ付近で2組下山組と出会いましたがもう下山・・・急ごうとすると急登 足が動かず 🎶自分の重さを感じながら坂道をの〜ぼるっ🎶 何回唄っただろう😅
山頂付近は時折風も吹いて手袋を外すと途端に凍傷になりそうでした。
数組のグループは他のコースから登ってこられた様子
写真を撮ってるどころじゃなくごはんを食べチョットで退散 カイロ持ってくるべきでした(^_^;)
林道大谷霧ヶ谷線は雪 凍結なくスムーズ
全く落ちている体力もなんとかもち、いい登山となりました😄