近所の富士山、三浦富士

2015.11.29(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

鎌倉にあるアルプス登山に続き 三浦半島にある富士山に登ってきました。

三浦アルプス・二子山・仙元山 近所のアルプス「鎌倉アルプス」に続き、今日は近所の富士山「三浦富士」です。浅間神社という神社の脇に登山口があるというのを調べて行ったんですが、これしか発見できず。
近所のアルプス「鎌倉アルプス」に続き、今日は近所の富士山「三浦富士」です。浅間神社という神社の脇に登山口があるというのを調べて行ったんですが、これしか発見できず。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ようやく細い路地をあがったところにこの看板発見、いざ登頂!
ようやく細い路地をあがったところにこの看板発見、いざ登頂!
三浦アルプス・二子山・仙元山 コマ犬?いや〜入っていきなり、ほとんど人気のない荒れた道。それに妙なモノがたくさん。超不気味です。
コマ犬?いや〜入っていきなり、ほとんど人気のない荒れた道。それに妙なモノがたくさん。超不気味です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 神隠しにあいそうです。千と千尋の世界ですwww
神隠しにあいそうです。千と千尋の世界ですwww
三浦アルプス・二子山・仙元山 ようやく道らしい道が現れてきました。
ようやく道らしい道が現れてきました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 上に行くほど道がちゃんとしてます。どんどん登ります。
上に行くほど道がちゃんとしてます。どんどん登ります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 30分ほど登るとひらけたところに
30分ほど登るとひらけたところに
三浦アルプス・二子山・仙元山 標高は200メートル弱です
標高は200メートル弱です
三浦アルプス・二子山・仙元山 三浦海岸が一望です。なかなか綺麗です。
三浦海岸が一望です。なかなか綺麗です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 そーだった。富士山です。富士山登頂!!誰かがイタズラで3776Mって書いてますww
そーだった。富士山です。富士山登頂!!誰かがイタズラで3776Mって書いてますww
三浦アルプス・二子山・仙元山 ほこらみたいなのがあります。
ほこらみたいなのがあります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ああ〜ここが浅間神社だったんだ。下で探してもないはずだ!登山口入ってすぐのコマ犬はこの神社の入口だったのね、
ああ〜ここが浅間神社だったんだ。下で探してもないはずだ!登山口入ってすぐのコマ犬はこの神社の入口だったのね、
三浦アルプス・二子山・仙元山 富士頂上を超えて、ここからはしばし縦走です。
富士頂上を超えて、ここからはしばし縦走です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 どんぐり
どんぐり
三浦アルプス・二子山・仙元山 なんだろ
なんだろ
三浦アルプス・二子山・仙元山 途中見晴し台がありました。縦走コースのほうが道が開けてます。登山道口は10カ所ぐらいあるみたいで、どうやらマイナーな登り口から上がってしまったようです。
途中見晴し台がありました。縦走コースのほうが道が開けてます。登山道口は10カ所ぐらいあるみたいで、どうやらマイナーな登り口から上がってしまったようです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 油壷や城ケ島の方でしょうか
油壷や城ケ島の方でしょうか
三浦アルプス・二子山・仙元山 30分ほど縦走すると
30分ほど縦走すると
三浦アルプス・二子山・仙元山 なにか柱のようなものが見えてきました。なんでしょう。
なにか柱のようなものが見えてきました。なんでしょう。
三浦アルプス・二子山・仙元山 さらに進むと砲台跡も見えてきました。まだまだ縦走できますが、日が暮れそうなのでここで引き返しました。
さらに進むと砲台跡も見えてきました。まだまだ縦走できますが、日が暮れそうなのでここで引き返しました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 往復2時間のコースでした。神隠しにあわずにちゃんと帰れた。おじゃましました。後で調べたところ浅間(せんげん)神社というのは富士山信仰の神社で、本物の富士山まわりには浅間神社がたくさんあるんですね、勉強になりました。
往復2時間のコースでした。神隠しにあわずにちゃんと帰れた。おじゃましました。後で調べたところ浅間(せんげん)神社というのは富士山信仰の神社で、本物の富士山まわりには浅間神社がたくさんあるんですね、勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。