笊ヶ岳

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 35
休憩時間
56
距離
21.1 km
のぼり / くだり
3163 / 3161 m
2
1 12
24
2 9
1 24
35
1 7
14
59
1

活動詳細

すべて見る

今週は笊ヶ岳へ。 天候や体調不良やらでなかなかタイミング合いませんでしたが、やっとこ今シーズン最初の笊ヶ岳へ行くことができました😆。 なかなか厳しい道程ですが、原生林の美しさや展望の良さなど好きな山トップクラスなのです🎵。また、アルプスシーズン前に標高差がある山こなして足作っときたいしね😉。 グレートトラバースの影響か人気上昇中(去年はホント人少ないしリボンなんかないしレポも少なかったんですよ~)で最近のレポでは駐車場争奪戦が激しいようですが、てんくらBなら大丈夫でしょ、とのんびり出発。目論見通り5時前着でバッチリ駐車場空いてましたが、気温上がってからのスタートになりこれ以上ないほど苦しみました😫💦。 レポたくさんあるのでルート状況はさらっと😅。 登山口から広河原まで。いくつか崩落地の通過などありますが最低限の整備と最近の登山者増もあり、踏まれて足元緩い箇所もほぼないです。天然シャワーの所は常時濡れてて片側切れ落ちてるので危険箇所っぽいのはここだけかなあ。 広河原の渡渉は飛び石伝ったり、浅いところ歩いたり攻略考えるのも楽しみのうちかと。直近のレポで作戦考えてください。流れは速いです。 広河原から山の神まで九十九折に登って行きます。帰りは一度沢が見えてから回り込んで下って行くので精神的にちょっぴりキツい😅。 山の神から桧横手山まで急坂の一歩手前くらいな微妙な傾斜をひたすら登って行きます。ここらは最初ブナ、途中からシラビソや苔が美しいです✨。 桧横手山から布引山まで、ちょっと下ったら布引ガレの手前までひたすら登り。等高線もキツキツですけど直登にならないよう上手に道着けられてると思います。ダケカンバが混じってくると木々も白っぽくなってきて樹林帯といえども植生の変化はなかなか見応えがあります🎵。 布引ガレ周辺は高山植物もあり展望も南アルプスはギリ赤石まで、南の方は良くわかりませんけど大無間とか深南部も良く見えます。 布引山から笊ヶ岳まで割とダラダラ下ってダラダラ登る感じで、あまり登り返しとか意識しなくても良いかなと思います。ここまで来たら後は勢いか惰性かみたいな💦。天気が良ければ右手に木々の間から富士山やら雨畑湖なんかが見えた、はず😅。 笊ヶ岳の展望は、是非行って確かめてください🎵。定番の小笊越の富士や、南アルプスBIG3を始めとして北岳や鳳凰三山まで見えますよ‼️。 (ガスるとマジ修行になりますが...😫w) グレートトラバースの影響とはいえ、色んな人に良い山知って貰えるのは嬉しいですね🎵。でも、ゴミとか捨てないでね(ソバの写真に煙草の吸殻写ってましたけど...)🙏。 ~今回わかったこと~ ・登り苦手。 ・暑さに弱い。 ・林道とか平地の歩きが遅い。 いいとこないな、ダメじゃん😅💨 ~今回の反省点~ ・気温が上がる前に早出して、涼しいうちに標高稼ぎましょう🌞

笊ヶ岳・布引山・生木割山 行ってきます。あら、布引山見えない💦。
行ってきます。あら、布引山見えない💦。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山届を出してスタート🏃💨。
登山届を出してスタート🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 お約束。
お約束。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 リスがいたよ🐿️。
リスがいたよ🐿️。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 アップで🐿️。
アップで🐿️。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標識とおり右へ。
標識とおり右へ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山口です。
登山口です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 廃屋の脇通って。
廃屋の脇通って。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 去年の秋にはなかったね。歩きやすい🎵。
去年の秋にはなかったね。歩きやすい🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 相変わらずすげえ揺れる吊橋w
相変わらずすげえ揺れる吊橋w
笊ヶ岳・布引山・生木割山 整備用の資材かな?。ありがとうございます🙏。
整備用の資材かな?。ありがとうございます🙏。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ハシゴまでの道も踏み跡つきました。
ハシゴまでの道も踏み跡つきました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 天然シャワーのところ通過して。
天然シャワーのところ通過して。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 崩落地。ここも踏み跡しっかりしました。
崩落地。ここも踏み跡しっかりしました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山道から渓谷をパチリ。
登山道から渓谷をパチリ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原につきました。浅いところ選んでそのままジャブジャブ渡りますw
広河原につきました。浅いところ選んでそのままジャブジャブ渡りますw
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この看板とおり、原生林が美しいのよね~✨。
この看板とおり、原生林が美しいのよね~✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ではでは山の神へ向けて登って行きます🏃💨。
ではでは山の神へ向けて登って行きます🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 すでに汗かき過ぎでいつもの調子じゃないことに気付きます...😣。
すでに汗かき過ぎでいつもの調子じゃないことに気付きます...😣。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神到着。本日の安全をお願いします🙏。
山の神到着。本日の安全をお願いします🙏。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 明るいので緑が映えます🎵。
明るいので緑が映えます🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 七面山は雲の中。
七面山は雲の中。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ウインチ跡まで来ました。暑くて汗だくでペース上がらない💦。塩タブと塩熱サプリばりばり齧りながら進みます💨。
ウインチ跡まで来ました。暑くて汗だくでペース上がらない💦。塩タブと塩熱サプリばりばり齧りながら進みます💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ウインチのちょっと先、真ん中の高いところへ進みます。左に巻き道っぽい踏み跡あるので吸い込まれないよう注意かな?。
ウインチのちょっと先、真ん中の高いところへ進みます。左に巻き道っぽい踏み跡あるので吸い込まれないよう注意かな?。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山と高原地図のワイヤ散乱地点。ヤマップだと4本桧の肩の辺り。テントが一張りありました。
山と高原地図のワイヤ散乱地点。ヤマップだと4本桧の肩の辺り。テントが一張りありました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 暑くて全然ダメ。遅出過ぎたな...😫。
暑くて全然ダメ。遅出過ぎたな...😫。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 もうはらぺこあおむしなのでおにぎり休憩🍙。
もうはらぺこあおむしなのでおにぎり休憩🍙。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下草が出てきて雰囲気変わってきた✨。
下草が出てきて雰囲気変わってきた✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 気持ち良い道を進みますが体はついて行きません💦。
気持ち良い道を進みますが体はついて行きません💦。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 桧横手山へ向けて一登り💨。
桧横手山へ向けて一登り💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ギンリョウソウ見つけたよ。
ギンリョウソウ見つけたよ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 いろいろ調子悪い...。久々に本気でツラい😣。
いろいろ調子悪い...。久々に本気でツラい😣。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 苔とギンリョウソウ✨。
苔とギンリョウソウ✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 桧横手山周辺も良い雰囲気✨。
桧横手山周辺も良い雰囲気✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 桧横手山到着。
桧横手山到着。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 少し先にこんな標識も。
少し先にこんな標識も。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ここからちょびっと平坦と下りあるので足休ませて🏃💨。
ここからちょびっと平坦と下りあるので足休ませて🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 またひいこら登って行きます💦。
またひいこら登って行きます💦。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ガスってるなあ...。展望は期待できないかな🤔。
ガスってるなあ...。展望は期待できないかな🤔。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ここらで布引山でテント泊した二人組に出会いました。「ここから先もっとキツいよ」だって。...知ってる(心の声でw)。
ここらで布引山でテント泊した二人組に出会いました。「ここから先もっとキツいよ」だって。...知ってる(心の声でw)。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 のろのろ登って下端まで。こっから最後の踏ん張り所。
のろのろ登って下端まで。こっから最後の踏ん張り所。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ダケカンバも混じるようになってきました。
ダケカンバも混じるようになってきました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 立枯れの木もあったり。
立枯れの木もあったり。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 シダとか出てきたら急坂パートもあと少し💦。
シダとか出てきたら急坂パートもあと少し💦。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 空が近くなってきた✨。ここらでフクロウ見かけた🦉。
空が近くなってきた✨。ここらでフクロウ見かけた🦉。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ちょこっと岩場。左から。
ちょこっと岩場。左から。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 もういっちょ岩越えて。
もういっちょ岩越えて。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引ガレの手前まで来たよ🏃💨。
布引ガレの手前まで来たよ🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引ガレ。空は青いけど展望は。
布引ガレ。空は青いけど展望は。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 聖岳~🙌✨。上河内は雲かかってるな。
聖岳~🙌✨。上河内は雲かかってるな。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 青薙山とか。
青薙山とか。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 奥に大無間の鋸歯。
奥に大無間の鋸歯。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 キバナノコマノツメ(調べたw)。
キバナノコマノツメ(調べたw)。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 良くわかんないw。
良くわかんないw。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 もう高山植物の時期なんですねえ🌸。
もう高山植物の時期なんですねえ🌸。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 再び樹林帯をゆるゆる登ってほどなくしたら。
再び樹林帯をゆるゆる登ってほどなくしたら。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山~🙌🎵。
布引山~🙌🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山のテン泊地通過して笊ヶ岳へ向かいます🏃💨。
布引山のテン泊地通過して笊ヶ岳へ向かいます🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 少し進んで赤石と悪沢。雲のかかってない赤石はこれが最後でした。写真撮っておいて良かった😉🎵。
少し進んで赤石と悪沢。雲のかかってない赤石はこれが最後でした。写真撮っておいて良かった😉🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 シャクナゲやらわさわさ掻き分けて。
シャクナゲやらわさわさ掻き分けて。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ダラダラ下って行きます。
ダラダラ下って行きます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ひとしきり汗出しきって何とか調子上向いてきた💨。
ひとしきり汗出しきって何とか調子上向いてきた💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 シナったイワカガミ。今年はこれが見納めかな?。
シナったイワカガミ。今年はこれが見納めかな?。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 さらに下って。
さらに下って。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 鞍部の雪が貯まるところ。こんな風に道ついてたのね。
鞍部の雪が貯まるところ。こんな風に道ついてたのね。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊と小笊~🙌。あともう少し。
笊と小笊~🙌。あともう少し。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こっから200mちょっと。
こっから200mちょっと。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 「頑張れ、俺」と呟きながら登ってたら下りの人とすれ違った。聞かれたかな😅💨。
「頑張れ、俺」と呟きながら登ってたら下りの人とすれ違った。聞かれたかな😅💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 1upするかしら🤤。
1upするかしら🤤。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 空が近くなってきた。
空が近くなってきた。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ハイマツやらシャクナゲ掻き分けたら唐突に。
ハイマツやらシャクナゲ掻き分けたら唐突に。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標柱見えた。
標柱見えた。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊ヶ岳到着~🙌✨。さて、展望は🎵。
笊ヶ岳到着~🙌✨。さて、展望は🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊越しの富士~🙌🗻(心の目でw)。南アルプスの方は、っと。
小笊越しの富士~🙌🗻(心の目でw)。南アルプスの方は、っと。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 微妙に雲かかってるけどBIG3~🙌✨。
微妙に雲かかってるけどBIG3~🙌✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 奥に塩見。北岳の方は...💔。
奥に塩見。北岳の方は...💔。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 聖岳アップで。
聖岳アップで。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 次は赤石。
次は赤石。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 悪沢も。
悪沢も。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内とか。
上河内とか。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石ダムも。
赤石ダムも。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下からズバンと。大きいなあ😃。
下からズバンと。大きいなあ😃。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 コンビニのざる蕎麦。小ネタの仕込みはありません😅。yo4さんやピーチ姫さんの劣化コピーwww。
コンビニのざる蕎麦。小ネタの仕込みはありません😅。yo4さんやピーチ姫さんの劣化コピーwww。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 いただきま~す🎵。
いただきま~す🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雲と青空の感じが良かったのでパチリ。富士山の頭が少し写ってた🙌。
雲と青空の感じが良かったのでパチリ。富士山の頭が少し写ってた🙌。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 帰る前にもう一枚。聖は良い感じなんだけど。
帰る前にもう一枚。聖は良い感じなんだけど。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊はすっかりガスの中。
小笊はすっかりガスの中。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 では帰りま~す🏃💨。
では帰りま~す🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊への道を確認。
小笊への道を確認。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 さくさく下って鞍部まで。
さくさく下って鞍部まで。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 これさえ登れば...🏃💨。
これさえ登れば...🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 途中で標高表示が。あとちょっと~💦。
途中で標高表示が。あとちょっと~💦。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 帰りの布引山。
帰りの布引山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引ガレの縁を下って。
布引ガレの縁を下って。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 なんか踏み跡しっかりしてあんまり怖くなくなったな🎵。
なんか踏み跡しっかりしてあんまり怖くなくなったな🎵。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 最後にパチリ。今日は聖だけ良く見える。呼ばれてる?😅?。
最後にパチリ。今日は聖だけ良く見える。呼ばれてる?😅?。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 なんとかキンバイかな?😅。
なんとかキンバイかな?😅。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 スタコラ下って🏃💨。
スタコラ下って🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下端の所。この手前でスッ転んでビビリミッター発動😫。
下端の所。この手前でスッ転んでビビリミッター発動😫。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この荒っぽい感じが下りにくいし、モミ系の細かい落葉が良く滑る😅。
この荒っぽい感じが下りにくいし、モミ系の細かい落葉が良く滑る😅。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 帰りの桧横手山。
帰りの桧横手山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ワイヤ巻き付けてから成長したのかな?。
ワイヤ巻き付けてから成長したのかな?。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 モノラックのレール跡かなあ?。
モノラックのレール跡かなあ?。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 手がかりにしたら折れた😫。転ばなくて良かった💦。
手がかりにしたら折れた😫。転ばなくて良かった💦。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 七面山~🙌。木の後に雨畑参道の尾根も見えました。
七面山~🙌。木の後に雨畑参道の尾根も見えました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雨畑湖も✨。
雨畑湖も✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ひんやりヒメシャラ。涼をとるため抱きついたら頬っぺたや服にベロっと樹皮がついた😅。
ひんやりヒメシャラ。涼をとるため抱きついたら頬っぺたや服にベロっと樹皮がついた😅。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神まで戻ってきました。ここまで無事のお礼とあと少しの安全をお願いします🙏。
山の神まで戻ってきました。ここまで無事のお礼とあと少しの安全をお願いします🙏。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 では最後の九十九折を下って行きます🏃💨。
では最後の九十九折を下って行きます🏃💨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下に沢が見えて来ました~🙌が、回り込んで行くのでこっから長い...😫。
下に沢が見えて来ました~🙌が、回り込んで行くのでこっから長い...😫。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 滑落しないよう慎重に。
滑落しないよう慎重に。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 今度こそゴール、のはず。
今度こそゴール、のはず。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原到着~🙌。飲んで水浴びして生き返る~😆🎵。(そのまま飲んで大丈夫だったのだろうか😅。)
広河原到着~🙌。飲んで水浴びして生き返る~😆🎵。(そのまま飲んで大丈夫だったのだろうか😅。)
笊ヶ岳・布引山・生木割山 あとは水平に近い道をポテポテ歩いて帰ります。
あとは水平に近い道をポテポテ歩いて帰ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 崩落地通過して。帰り側から見るとこんなん。
崩落地通過して。帰り側から見るとこんなん。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 森林浴~✨。
森林浴~✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 天然シャワーの所。高さ意識しちゃうと怖いな😅。
天然シャワーの所。高さ意識しちゃうと怖いな😅。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 吊橋渡って。
吊橋渡って。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山口~✨。
登山口~✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 例のトンネル潜ったらあと少し。
例のトンネル潜ったらあと少し。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 帰ってきました~🙌✨。
帰ってきました~🙌✨。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 お疲れさまでした。序盤苦しんだけど良い山行でした🎵。温泉はヴィラ雨畑♨️。
お疲れさまでした。序盤苦しんだけど良い山行でした🎵。温泉はヴィラ雨畑♨️。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。