【耳納連山一部】高良山~発心山まで

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 12
距離
16.4 km
のぼり / くだり
980 / 963 m
5
24
7
34
15
40
23
6
12
1 7
19

活動詳細

すべて見る

電車移動で、耳納連山縦走にチャレンジ。 しかし、湿気と暑さと重なるハプニングにより発心山までで、途中下山。 JR御井駅集合が…私の寝坊、4410さんのサプライズ病欠(笑)から始まり、ミスチル風に言うと、ボタンの掛け違いで、諸々あり、どんどんスタート時間がずれまして…😅 4410さんでだいぶ薄まったけど、ぷりん隊長とハッシィさん、遅刻すいませんでした!!😱😱 特にハッシィさん、天気で予定をコロコロ変えてすんませんでした!😱😱 高温多湿な日で、脱水症状もしくは熱中症必須な山行でしたが、楽しい会話と発心山の景色の良さと木陰に癒されて、途中で下山したけど、満足感は充分✨ JR御井駅~高良山~耳納山~発心山~JR草野駅まで。 今日の教訓。夏の縦走は暗い内に。もしくは短い距離。 ほんと暑くてムシムシしててもうろうとした…。 エスケープルートがたくさんで、全部駅まで歩けるので助かった…。 メモ 飲料水 1.4L おにぎり1個 ミニパン1個 こんにゃくゼリー パウチ?4つ

高良山・発心山・鷹取山 朝から遅刻した私。写真は、サプライズ病欠の4410さんに、はよ帰りなさい、と優しいハッシィさん。4410さん無事でしたか??
朝から遅刻した私。写真は、サプライズ病欠の4410さんに、はよ帰りなさい、と優しいハッシィさん。4410さん無事でしたか??
高良山・発心山・鷹取山 無人駅の御井駅からスタート!
無人駅の御井駅からスタート!
高良山・発心山・鷹取山 ここ、鳥居越えて坂本神社を抜けていきます。車道からも行けそうだけど遠回り?かな。
ここ、鳥居越えて坂本神社を抜けていきます。車道からも行けそうだけど遠回り?かな。
高良山・発心山・鷹取山 でもステキな渋い神社に出会えました✨
狛犬が6匹もいたんす、狛犬好きな私はうかれた。
そして、カメラ目線のやらせお祈り写真。
でもステキな渋い神社に出会えました✨ 狛犬が6匹もいたんす、狛犬好きな私はうかれた。 そして、カメラ目線のやらせお祈り写真。
高良山・発心山・鷹取山 オルレコース。不思議な流しがありました。
オルレコース。不思議な流しがありました。
高良山・発心山・鷹取山 看板よく見たら、ここも回避できたのかしら??ここから見える階段だと思ってました。思ってましたが………
看板よく見たら、ここも回避できたのかしら??ここから見える階段だと思ってました。思ってましたが………
高良山・発心山・鷹取山 なんがーい!!😱
ここがこのコースで一番もうろうとした…高温多湿の日は、ほんとに危ない。
なんがーい!!😱 ここがこのコースで一番もうろうとした…高温多湿の日は、ほんとに危ない。
高良山・発心山・鷹取山 地蔵たくさんの広場を抜けます。
長い階段のあとで、もうすでに身の危険を感じてます。
地蔵たくさんの広場を抜けます。 長い階段のあとで、もうすでに身の危険を感じてます。
高良山・発心山・鷹取山 さっきの階段、400もあったらしい😱
そりゃきつい💦💦
さっきの階段、400もあったらしい😱 そりゃきつい💦💦
高良山・発心山・鷹取山 山頂への看板はあっちこっち向いてるけど、この間を進みます。
山頂への看板はあっちこっち向いてるけど、この間を進みます。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社入り口。かき氷ののぼりとか誘惑がたくさん。トイレもあります。
高良大社入り口。かき氷ののぼりとか誘惑がたくさん。トイレもあります。
高良山・発心山・鷹取山 四百階段で、死にそうだったので、さっそくエイド頼り。夏の冷えた梅ジュース、んまいんす。
四百階段で、死にそうだったので、さっそくエイド頼り。夏の冷えた梅ジュース、んまいんす。
高良山・発心山・鷹取山 立派な入り口。
立派な入り口。
高良山・発心山・鷹取山 そして、また階段かぁ……(´Д`)と心折れそうな私。暑すぎるとドエムにはなりきれません。
そして、また階段かぁ……(´Д`)と心折れそうな私。暑すぎるとドエムにはなりきれません。
高良山・発心山・鷹取山 お参り。
お参り。
高良山・発心山・鷹取山 階段登りまくったからね、すでにいい景色☺
階段登りまくったからね、すでにいい景色☺
高良山・発心山・鷹取山 宝満山では鹿、高良山では鶏!!
そして、かみどり?かみけい?読めません……。かんどり?しのぶ??
宝満山では鹿、高良山では鶏!! そして、かみどり?かみけい?読めません……。かんどり?しのぶ??
高良山・発心山・鷹取山 でも立派な鶏様でした!
うちの実家の庭でうろうろしてた鶏とは違う!!
でも立派な鶏様でした! うちの実家の庭でうろうろしてた鶏とは違う!!
高良山・発心山・鷹取山 色々道があり、大体つながる。初めてなので大きめの看板から。
色々道があり、大体つながる。初めてなので大きめの看板から。
高良山・発心山・鷹取山 途中の小ピーク。とにかく蒸してる。
途中の小ピーク。とにかく蒸してる。
高良山・発心山・鷹取山 お城がいっぱい?あったのですね。
お城がいっぱい?あったのですね。
高良山・発心山・鷹取山 登山道と思ったら、すぐに強制でコンクリ道へ。
ほぼそんな道のり。
登山道と思ったら、すぐに強制でコンクリ道へ。 ほぼそんな道のり。
高良山・発心山・鷹取山 ここも入り口2つありましたが、奥の方から進む。
ここも入り口2つありましたが、奥の方から進む。
高良山・発心山・鷹取山 高良山山頂到着ー!!
風が………ない………😭😭
すでにここで心折れる皆。
高良山山頂到着ー!! 風が………ない………😭😭 すでにここで心折れる皆。
高良山・発心山・鷹取山 ベンチあります☺
ベンチあります☺
高良山・発心山・鷹取山 奥の院までは、色々と道がありますが、とりあえずこの広場方面へ。
奥の院までは、色々と道がありますが、とりあえずこの広場方面へ。
高良山・発心山・鷹取山 この真ん中の道?が登山道らしい。
右からも行けそうだけど、わしゃわしゃの登山道へ。
この真ん中の道?が登山道らしい。 右からも行けそうだけど、わしゃわしゃの登山道へ。
高良山・発心山・鷹取山 ネムちゃん☺
フサフサしてますね。
ネムちゃん☺ フサフサしてますね。
高良山・発心山・鷹取山 藪がぁー!
時期が時期ですね。
藪がぁー! 時期が時期ですね。
高良山・発心山・鷹取山 今日のはオカトラノオっぽい☺
今日のはオカトラノオっぽい☺
高良山・発心山・鷹取山 オカトラノオたくさん✨
オカトラノオたくさん✨
高良山・発心山・鷹取山 石碑見て、ダッシュする隊長(笑)
見つけてから早かった!!
石碑見て、ダッシュする隊長(笑) 見つけてから早かった!!
高良山・発心山・鷹取山 かわいらしい☺
隊長もハッシィさんも乙女な一枚😃
かわいらしい☺ 隊長もハッシィさんも乙女な一枚😃
高良山・発心山・鷹取山 ほぼコンクリ。すでに飽きた………💦💦
ほぼコンクリ。すでに飽きた………💦💦
高良山・発心山・鷹取山 そんな中、温石温泉への看板が渋すぎて…
至る温石(おんじゃく)湯。もう温泉行っちゃう??と会議。
そんな中、温石温泉への看板が渋すぎて… 至る温石(おんじゃく)湯。もう温泉行っちゃう??と会議。
高良山・発心山・鷹取山 とりあえず温泉の誘惑は回避!
すぐ近くの兜山も回避!
とりあえず温泉の誘惑は回避! すぐ近くの兜山も回避!
高良山・発心山・鷹取山 ヤブミョウガ。丸い花弁がかわいい☺
ヤブミョウガ。丸い花弁がかわいい☺
高良山・発心山・鷹取山 車道からも行けそうだけど、耳納山山頂→の看板があれば、迷わず登山道に行きます。
ここを右へ。
車道からも行けそうだけど、耳納山山頂→の看板があれば、迷わず登山道に行きます。 ここを右へ。
高良山・発心山・鷹取山 水溜まりにたくさんのオタマジャクシ…😱😱カエル嫌いな私は、オタマジャクシも好きではないデス😱😱
水溜まりにたくさんのオタマジャクシ…😱😱カエル嫌いな私は、オタマジャクシも好きではないデス😱😱
高良山・発心山・鷹取山 耳納山山頂に到着!!え、368m?こんなにキツかったのに…夏は人を狂わせますね。
耳納山山頂に到着!!え、368m?こんなにキツかったのに…夏は人を狂わせますね。
高良山・発心山・鷹取山 広いベンチ!風通し最高!!虫もいません✨
ここでランチ決定。隊長も喜んでます☺
広いベンチ!風通し最高!!虫もいません✨ ここでランチ決定。隊長も喜んでます☺
高良山・発心山・鷹取山 バッタに見える葉っぱ…絶対誰かが製作したんでしょう、すごい。
バッタに見える葉っぱ…絶対誰かが製作したんでしょう、すごい。
高良山・発心山・鷹取山 天気もよく、木陰で、風があるってこんなに気持ちいいのかー、とマッタリ。
天気もよく、木陰で、風があるってこんなに気持ちいいのかー、とマッタリ。
高良山・発心山・鷹取山 青空です😃
つかの間の幸せ………。
青空です😃 つかの間の幸せ………。
高良山・発心山・鷹取山 アブ??が交尾ちぅ。なんかすみません。でも撮っちゃいます…😅
アブ??が交尾ちぅ。なんかすみません。でも撮っちゃいます…😅
高良山・発心山・鷹取山 かき氷器まで捨ててある荒れた登山道もあり…。
かき氷器まで捨ててある荒れた登山道もあり…。
高良山・発心山・鷹取山 ここは真ん中の道を進みますが、右手に展望所が広がっていたので寄り道。
ここは真ん中の道を進みますが、右手に展望所が広がっていたので寄り道。
高良山・発心山・鷹取山 なんか、かっこいい後ろ姿☺
なんか、かっこいい後ろ姿☺
高良山・発心山・鷹取山 なんだかんだ、晴れた✨
南の方の景色です。
なんだかんだ、晴れた✨ 南の方の景色です。
高良山・発心山・鷹取山 桝形山山頂、眺望なし。
桝形山山頂、眺望なし。
高良山・発心山・鷹取山 次は気になっていたグライダー山、通過できるらしいけど…
次は気になっていたグライダー山、通過できるらしいけど…
高良山・発心山・鷹取山 道はあるけど………
道はあるけど………
高良山・発心山・鷹取山 藪に突入。道を見失い、うろうろしたけど、藪が高すぎて、車道に戻る……。
藪に突入。道を見失い、うろうろしたけど、藪が高すぎて、車道に戻る……。
高良山・発心山・鷹取山 カミキリ虫も交尾ちぅ。
虫にとってはそんな季節なのかしら……💦💦
カミキリ虫も交尾ちぅ。 虫にとってはそんな季節なのかしら……💦💦
高良山・発心山・鷹取山 グライダー山、東からの方がわかりやすそうな道だけど、諦めました…。
グライダー山、東からの方がわかりやすそうな道だけど、諦めました…。
高良山・発心山・鷹取山 途中で、靴紐も切れる。隊長が紐くれた✨けど、なんとか足首だけ固定して、しのげました。
今日は色々ハプニング続きだ…ありすぎて、笑いが止まらない。
途中で、靴紐も切れる。隊長が紐くれた✨けど、なんとか足首だけ固定して、しのげました。 今日は色々ハプニング続きだ…ありすぎて、笑いが止まらない。
高良山・発心山・鷹取山 この後ろ姿もよい。夏だなぁー。
そして、アスファルトは日陰がなく、風もなく、とてもとても暑い……😞
この後ろ姿もよい。夏だなぁー。 そして、アスファルトは日陰がなく、風もなく、とてもとても暑い……😞
高良山・発心山・鷹取山 発心山の入り口にある看板。
ここを鋭角に右手前の道へ。←※左でした……💦
発心山の入り口にある看板。 ここを鋭角に右手前の道へ。←※左でした……💦
高良山・発心山・鷹取山 発心山の山頂に到着!!
発心山の山頂に到着!!
高良山・発心山・鷹取山 もう帰ろうぜー、の図(笑)
入り口より前から全員一致で下山することに決めてました。
もう帰ろうぜー、の図(笑) 入り口より前から全員一致で下山することに決めてました。
高良山・発心山・鷹取山 発心山からの眺めさいこー!!☺
いつもは耳納連山を眺めるけれど、今日は逆なんだなぁー。
発心山からの眺めさいこー!!☺ いつもは耳納連山を眺めるけれど、今日は逆なんだなぁー。
高良山・発心山・鷹取山 隊長からの差し入れズラリ✨
いつもありがとうございます♪
隊長からの差し入れズラリ✨ いつもありがとうございます♪
高良山・発心山・鷹取山 コーラ落として悲惨なことになったまま、カンパーイ!!
下山するので、もう宴。
コーラ落として悲惨なことになったまま、カンパーイ!! 下山するので、もう宴。
高良山・発心山・鷹取山 木陰でここも風通しが良く、景色も良い。
ちょっと発心山はお気に入り。
木陰でここも風通しが良く、景色も良い。 ちょっと発心山はお気に入り。
高良山・発心山・鷹取山 ハッシィさんのゼリーと私の忖度チェリーも加わり、パーティー。この宴、なんか幸せでした✨
もう下山するだけ、と思ったからかな…そんくらい暑かった……。
ハッシィさんのゼリーと私の忖度チェリーも加わり、パーティー。この宴、なんか幸せでした✨ もう下山するだけ、と思ったからかな…そんくらい暑かった……。
高良山・発心山・鷹取山 おろしたての赤パン隊長と、筑後平野。
おろしたての赤パン隊長と、筑後平野。
高良山・発心山・鷹取山 こちらも藪が高くて看板見逃し、ちょっと違う道に行ってた。この看板に戻りルート帰還。ここを右の公園へ。
こちらも藪が高くて看板見逃し、ちょっと違う道に行ってた。この看板に戻りルート帰還。ここを右の公園へ。
高良山・発心山・鷹取山 ここからの景色もさいこー!!
ぷりん隊長も喜んでおります☺
ここからの景色もさいこー!! ぷりん隊長も喜んでおります☺
高良山・発心山・鷹取山 平野が一望できる!
発心山で下山しないと見れない景色だったので、途中で下りるのも良かったと思えました。
平野が一望できる! 発心山で下山しないと見れない景色だったので、途中で下りるのも良かったと思えました。
高良山・発心山・鷹取山 見えにくいけど、なぜか縦に立てられたケルン。2つほど縦のケルンありました。
見えにくいけど、なぜか縦に立てられたケルン。2つほど縦のケルンありました。
高良山・発心山・鷹取山 想像より激下りでした💦
想像より激下りでした💦
高良山・発心山・鷹取山 蔵跡……この辺りも山城跡らしいけど……ちょっと平らな土地がありました。
蔵跡……この辺りも山城跡らしいけど……ちょっと平らな土地がありました。
高良山・発心山・鷹取山 ハッシィさんの膝を開いた感じの歩き方を、真似するぷりん隊長。どう見てもだいぶデフォルメされてるー!(笑)
私がやると恐竜みたい、と言われました。膝を開くと手も開いてしまう。
ハッシィさんの膝を開いた感じの歩き方を、真似するぷりん隊長。どう見てもだいぶデフォルメされてるー!(笑) 私がやると恐竜みたい、と言われました。膝を開くと手も開いてしまう。
高良山・発心山・鷹取山 暑いと、こんな水にも反応しちゃう。顔を洗いたい衝動を抑えます。
暑いと、こんな水にも反応しちゃう。顔を洗いたい衝動を抑えます。
高良山・発心山・鷹取山 急に渋いお地蔵様の群生が。
急に渋いお地蔵様の群生が。
高良山・発心山・鷹取山 佇んでる姿がかっこ良い✨
佇んでる姿がかっこ良い✨
高良山・発心山・鷹取山 滝も見ようとしたけど、ルート外れた所っぽかったので、登山道から川を眺めつつ納涼。
滝も見ようとしたけど、ルート外れた所っぽかったので、登山道から川を眺めつつ納涼。
高良山・発心山・鷹取山 前日の雨で水量が増えてるようでした。
ちょっと手拭い洗って納涼。
前日の雨で水量が増えてるようでした。 ちょっと手拭い洗って納涼。
高良山・発心山・鷹取山 水音を聞いて、滝だー!!とうかれて近寄ったら、人工の滝。あるある。
水音を聞いて、滝だー!!とうかれて近寄ったら、人工の滝。あるある。
高良山・発心山・鷹取山 草野駅に到着!!こちらも無人駅。
草野駅に到着!!こちらも無人駅。
高良山・発心山・鷹取山 ディーゼル車です!!
行きの電車にはトイレもありました。
御井駅にはトイレなかったけど、草野駅にはトイレありました。
ディーゼル車です!! 行きの電車にはトイレもありました。 御井駅にはトイレなかったけど、草野駅にはトイレありました。
高良山・発心山・鷹取山 さよなら、耳納連山。
今度は涼しい季節に………。
さよなら、耳納連山。 今度は涼しい季節に………。
高良山・発心山・鷹取山 たぬしまるのカッパもお疲れちゃん、って言ってるような☺
たぬしまるのカッパもお疲れちゃん、って言ってるような☺

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。