ダイアモンドトレール1

テントレックさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:地図を探していてこのサイトにたどりつきました。
    一年通じて、山歩き、岩登り、沢登り、山スキー(テレマーク)、シーカヤックなど自然の旅を楽しんでいます。依頼があればガイドもします。http://www.tentrek.net/
  • 活動エリア:鳥取
  • レベル:ガイド

金剛山・二上山・大和葛城山

2016/04/11(月) 00:30

ダイアモンドトレール1

2015/11/29(日) 06:30

2015/11/30(月) 13:26

二上山から槙尾山までの45キロメートルほどの縦走路はダイアモンドトレールと言われています。このキラキラした名前に魅かれて歩きましたが、実態は階段トレールと言ってもいいくらいよく整備されていて道標も完備、迷うところもありません。
 それでも1日20数キロメートルの山道を歩くのはなかなか時間がかかるもので、持久力もいりますね。二上山や葛城山、金剛山辺りは毎日登山のような出立ちの人が多く、2日分の装備、食糧を入れたザックをかついで歩く我々は、何か場違いなところへ来たような気分になったのでした。むしろ、そういう名のある山々の間にある杉や桧の植林帯の杣道、雑木林の里山風情のほうが慰めになりました。
 1日目は二上山から金剛山までで、最後はサネ尾の急登をこなしてショートカットし、薄暗くなりかけた葛木神社に着きました。