十坊山に直登やってみました。猿の軍団にも遭遇しました。

2015.11.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
28
距離
10.2 km
のぼり / くだり
818 / 822 m
1 48
15
41

活動詳細

すべて見る

初めて十坊山に登ってきました。登山口はみつかりましたが登山道がわかりにくく、最初はいろんな道を歩きました(笑)。私のスマホ、GPSは後から追いかけてきてくれてるから道案内には不向きなんですよね~(笑)登山道をようやく見つけてこのの地図の登山道を見ると大きく迂回してるようなので直登しようと思い尾根を探して登ることにしました。最初、沢の横をのぼっていくと砂防ダムがあり、そのダムの上から何かがこちらを見てるではありませんか!猿でした。お~!猿だ!と思いスマホカメラにして急いでダムまで行ったのですが、ダムの向こうの最高の尾根になんと3頭の猿が、その下の小さなダムにも3頭、こちら側の沢の上流でもなにやら2頭ほどでケンカの気配が・・・恐かったので引き返してきた次の尾根を探して登ることに。こういう時ってケモノ道は本当に役に立ちますよ!十坊山の登山道に無事出れました。さっきまで天気は良かったのに頂上あたりは曇ってきてました。でも海を見下ろせて360°見渡せる頂上は気持ちいい所でした。帰りは普通に登山道を降りて行きました。浮嶽は今度にしよう!帰りに西油山のお寺で紅葉を見てきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。