てるてるの読みが甘かった早池峰縦走

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 23
休憩時間
2 時間 14
距離
12.1 km
のぼり / くだり
824 / 1569 m
2 27
2 20
2 59
1
1 17
8
4

活動詳細

すべて見る

何度も登っている早池峰山、一度は縦走したいと思っていたのでtomoさんに縦走してみようか?と相談。tomo「いいよ!」との事なので縦走決定。地理院地図の参考時間とYAMAPメンバーのhichanのレポを参考に計画。これが甘かったと後で痛感した。そもそも健脚しか行かないような山の参考時間はあてにならない。また、hichanも健脚なのに何故あんなに時間が掛かったのか考えなかったのがいけなかった😅 余裕をもって計画したのに1時間半遅れで下山😱 ヘタレなてるてると岩があまり得意ではないtomoさんでは当たり前の事だった。 朝一のシャトルバスで小田越まで上がり6時頃出発、早池峰山頂までは沢山のお花と出会い、YAMAPメンバーの烏龍茶さんとも会った。今日はガスが出てきてるしソロなので鶏頭山への縦走は止めますと、言ってたが、自分達は行きますよと行ったら、「何かあったら骨は拾ってください」とすぐに鶏頭山へ向けて出発してしまった😆 ちょっとスローペースだったのとあまりお腹が空いてなかったので軽めにランチし中岳に向けてすぐ出発😊 しかし、行けども行けども、なかなか中岳に着かない😅 岩が多く思うように進まない。お腹が空いてきたので中岳に着く前にもう一度ランチして、出発しようとしたところにジャックさん登場「てるてるさんですよね?」てるてる「はい、そうです。」ジャックさんは鶏頭山からの登りの縦走!健脚だ😮ジャック「登りですか?」てるてる「いぇいぇ、下りです😅」 ジャックさんと別れ、中岳へ。相変わらずの岩岩な道にプラスドロドロが…薮も出始めてくる。やっとの思いで中岳に到着。12時を回っていた😅 てるてるは密かにまずいな。日が暮れる前に帰れるだろうか?と思ったりした。😅 中岳からは更に過酷。岩あり薮ありドロドロあり倒木まである。樹林帯では風が無く「暑い💦暑い💦と言っていると」夕立が…😱 雨はすぐに止んだが、周りが濡れてるのでレインを脱げず、ムレムレに😰またまたやっとの思いで鶏頭山に到着⛰予定より30分遅れ、すでにtomoさんの足は限界。 七折ノ滝は半分あきらめ状態で分岐まで行く事に😅 ニセ鶏頭、七折ノ滝分岐と来たがやはり時間もtomoさんも限界なので七折ノ滝は諦め、ゆっくりと降りることにした。ここからやっと普段の山らしくなって来てるが時すでに遅し、二人とも疲れきってました😅 やっとの思いで駐車場に着いた時にはすでに6時半、tomoさんの愛車がポツンと1台さみしく止まってました。😅 でもいつもは見れない角度での薬師岳⛰や早池峰湖、まわりの景色や沢山の花々🌸🌼が見れて良かったです。また縦走したいとは思いませんが、あの景色と花々はまた見たいなぁ〜😆健脚な人が羨ましく思う山行でした。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 出発前の駐車場。今日は登山者少ない様子、岩手山の山開きだからかな?
出発前の駐車場。今日は登山者少ない様子、岩手山の山開きだからかな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 シャトルバスで小田越まで行きます。
シャトルバスで小田越まで行きます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もう20℃越えてます。😅
もう20℃越えてます。😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 出発します。😆
出発します。😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ぎんちゃん
ぎんちゃん
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 熊避けの一斗缶です。
熊避けの一斗缶です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩が出てきました。今日は岩との戦いです😅
岩が出てきました。今日は岩との戦いです😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 マルバシモツケ
マルバシモツケ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 薬師岳
薬師岳
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アズマギク
アズマギク
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 チングルマ
チングルマ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブトラノオ
ナンブトラノオ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 オオバキスミレ?
オオバキスミレ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ハヤチネウスユキソウ
ハヤチネウスユキソウ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 イワベンケイ
イワベンケイ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomoさん雲を掴む😅
tomoさん雲を掴む😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomoさん雲を吸う😅
tomoさん雲を吸う😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰分岐
剣ヶ峰分岐
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 前回来た時は雪で埋まってた☃️
前回来た時は雪で埋まってた☃️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 イワカガミ
イワカガミ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 コラボ
コラボ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 チングルマ
チングルマ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まだ咲いていた峰ザクラ
まだ咲いていた峰ザクラ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂です。
山頂です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ちょっと早いランチです。tomoさんフライング😆
ちょっと早いランチです。tomoさんフライング😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 猿じゃねぇよ🐒
猿じゃねぇよ🐒
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ガスが出て来ました。
ガスが出て来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これから地獄の鶏頭山へ向かいます。
二人とも早池峰縦走が大変だということを思い知らされます。😅
これから地獄の鶏頭山へ向かいます。 二人とも早池峰縦走が大変だということを思い知らされます。😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 イワウメ
イワウメ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まだまだ余裕です。何も知らないから😱
まだまだ余裕です。何も知らないから😱
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「岩多くない?」てるてる「そうね」
tomo「岩多くない?」てるてる「そうね」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 シャクナゲ
シャクナゲ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 コバイケイソウ
コバイケイソウ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「もしかしてずっとこんなん?」てるてる「まさか😅」
tomo「もしかしてずっとこんなん?」てるてる「まさか😅」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「鶏頭山まで3.6キロです」てるてる「まだまだだね」
tomo「鶏頭山まで3.6キロです」てるてる「まだまだだね」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「ドロドロ〜😱」
tomo「ドロドロ〜😱」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やっと中岳に着きました。
てるてる「このコース大変じゃねぇ?」
tomo「稜線どこ?岩と薮とドロドロしかないよ〜😱」
やっと中岳に着きました。 てるてる「このコース大変じゃねぇ?」 tomo「稜線どこ?岩と薮とドロドロしかないよ〜😱」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「鶏頭山何時に着く?」
てるてる「3時までには着きたいね😅」
tomo「鶏頭山何時に着く?」 てるてる「3時までには着きたいね😅」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「これ、どうやって降りるの?」
tomo「これ、どうやって降りるの?」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「何ここ?怖すぎる😱」
tomo「何ここ?怖すぎる😱」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「どうやって降りるんだよ?これ?」
tomo「どうやって降りるんだよ?これ?」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「はぁ〜、鶏頭山はまだ遠い。日が暮れる前に下山できるかな?」
tomo「はぁ〜、鶏頭山はまだ遠い。日が暮れる前に下山できるかな?」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「くぐれないっす。」
tomo「くぐれないっす。」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「ヨイショ💦」
tomo「ヨイショ💦」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もののけ姫に出てきそう。
もののけ姫に出てきそう。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「雨降ってきちゃった😥」
tomo「雨降ってきちゃった😥」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「あれれ、ザックが引っ掛かって…」
tomo「あれれ、ザックが引っ掛かって…」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 晴れてきた☀️
晴れてきた☀️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「やった〜!鶏頭山到着。もう足の裏が痛〜い😢」予定より30分遅れ
tomo「やった〜!鶏頭山到着。もう足の裏が痛〜い😢」予定より30分遅れ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「あと、どのくらい?」てるてる「普通は2時間弱だけどtomoさんもう足ガクガクだから6時に着けばOKじゃねぇ?七折ノ滝はパスね。」
tomo「あと、どのくらい?」てるてる「普通は2時間弱だけどtomoさんもう足ガクガクだから6時に着けばOKじゃねぇ?七折ノ滝はパスね。」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ハナニガナ?
ハナニガナ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭到着。tomoさんの足はすでに限界😱
ニセ鶏頭到着。tomoさんの足はすでに限界😱
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 扉開きませんでした。何故だろう?
扉開きませんでした。何故だろう?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ゆっくりと下山します。
ゆっくりと下山します。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これは何?
これは何?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomoさんあと少し頑張れ👍
tomoさんあと少し頑張れ👍
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 tomo「やったー!着いたー」てるてる「tomoさん頑張った、頑張った👍  よし!ラスト駐車場まで400m!」tomo「 え〜ッ😱」
tomo「やったー!着いたー」てるてる「tomoさん頑張った、頑張った👍 よし!ラスト駐車場まで400m!」tomo「 え〜ッ😱」
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 帰りの駐車場にはtomoさんの愛車がポツンと1台😅
帰りの駐車場にはtomoさんの愛車がポツンと1台😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 予定はだいぶ過ぎたけど、なんとか無事下山出来ました。ありがとうございました。
予定はだいぶ過ぎたけど、なんとか無事下山出来ました。ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。