日本百名山⛰岩木山登山の前に⛩岩木山神社へお参り〜東北名峰の旅 その④〜

2018.07.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

岩木山とともに岩木山神社⛩にも行きたかったので、はやぶさ🚄が新青森に到着後、すぐに特急つがる🚈に乗って弘前へ。所要時間などバスターミナルで親切に教えていただき、日曜日だとフリーチケットでお得に行けることも知り、下見も兼ねて岩木山神社へお参りに行くことにした。 40分かかったけれど、結果的に登山前に行ってゆっくりお参りすることができてよかった❣️ 思っていたよりも大きく色鮮やかな拝殿で、茅の輪を回ったり、御串と呼ぶ細い板に登頂のお願いも書いてお参りすることができた。白雲大龍神の御神水もいただいて、宿でも明日の登山の無事を祈る🙏何しろ6/25「てんくらC」予報の山へ「明日を逃したら来年になっちゃう!」と単独・新幹線でやってきてしまったので、いつにも増して神様🙏🙏🙏 弘前に戻り、洋館と弘前公園を散歩。きりたんぽ屋さんに行ったけど、満席🈵だったので、お味噌のついたきりたんぽをテイクアウト。こうして「東北名峰の旅」初日は終了。明日はいよいよ憧れの岩木山登山❣️ (公開が遅くなり、日にちが前後しています。たくさんの方が読んでくださったり、いいね!を押してくださり、ありがとうございます😊)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。