愛知の三大「登り甲斐のある山」 日本ケ塚山

2018.07.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

7.8km

のぼり

970m

くだり

965m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
28
距離
7.8 km
のぼり / くだり
970 / 965 m
1
10
2 41
39
1 18

活動詳細

すべて見る

愛知県豊根村富山(とみやま)に位置する日本ケ塚山。いつか行ってみたいと思いながら中々決行されなかった理由は、 遠いから(笑) 豊田市からでも2時間以上かかりましたよ。途中工事により迂回を余儀なくされたり、激坂下りを慎重に走ったりと一筋縄ではいかないアクセスの悪さ。 なんやかんや朝起きれず当日出発したのも遅くて、現地着は昼になっちゃいました(;・∀・) 因みに茶臼山高原のほうから行きましたが、帰りは秘湯湯の島温泉に寄ったあと、東栄町の飯処経由で帰ろうと佐久間ダムに向かうもダム湖沿いは落石の痕跡、恐れが結構ある道でした。それはそれで楽しかったけれど、ダムから473号に行こうと走っていたら上島からは通行止めで、仕方なく天竜浜北方面へ。 新東名の浜松でラーメン食べて帰りました。 日本ケ塚山はABCルートがあり、繋げば周回となりますが度々Cの中沢ルートは崩落するようです。今は通行禁止と謳っていなかったですが、登りで使うも丸太橋等は朽ち果てていて急登は枯れ杉が堆積してズルズル滑る腐葉土、アグレッシブ登山でしたよ〜! お手軽登山(⁉)するなら、駐車場から入山しABのピストンが良いかも。でも尾根に出るまではどっちもどっちかなと思います。 軌跡は中沢を奥へ行き過ぎて渡渉ポイントを見落とし戻っていたり、直登が困難で歩きやすいとこを求めてトラバース、迂回したりしているので参考にしないでください。次歩いても同じ様に歩けるとは思いません(笑) 尾根も何度も小規模なアップダウンを繰り返しますので、山初心者を連れて行ったら…眺望のなさや足元の悪さも助長して気が滅入ると思います😋俺らはヘーキですが(笑) この日もう一組逆周りでお会いしましたが、てっきり誰もいないだろうと思ったくらい、踏跡も登山道も結構消えている山です。地図読みや地形読み、難路歩きや急登にメゲない準備をして行ってくださいね! 日本ケ塚山。 宇連山と明神山と、ついに三座完結。 手強かったです。

日本ヶ塚山 じゃ、出発〜!
じゃ、出発〜!
日本ヶ塚山 …すごく暑い。
…すごく暑い。
日本ヶ塚山 もう夏です!
もう夏です!
日本ヶ塚山 バンガロー村から道路を歩いて中沢登山口へ向かう途中、トイレ有り。
バンガロー村から道路を歩いて中沢登山口へ向かう途中、トイレ有り。
日本ヶ塚山 この橋が登山口への道。先程の道路のカーブを曲がると折返しで道路下のこのポイントに到達。
この橋が登山口への道。先程の道路のカーブを曲がると折返しで道路下のこのポイントに到達。
日本ヶ塚山 CBAで周回します。普通は逆か、ABのピストンかな。
CBAで周回します。普通は逆か、ABのピストンかな。
日本ヶ塚山 滝に涼を求める。
滝に涼を求める。
日本ヶ塚山 モフモフから滴る雫に夢中。
モフモフから滴る雫に夢中。
日本ヶ塚山 廃車(;・∀・)
廃車(;・∀・)
日本ヶ塚山 ゴロゴロドッカーン…ってなったんでしょう。岩質はすぐに割れる脆い模様。
ゴロゴロドッカーン…ってなったんでしょう。岩質はすぐに割れる脆い模様。
日本ヶ塚山 登頂!(笑)
登頂!(笑)
日本ヶ塚山 堰堤。
堰堤。
日本ヶ塚山 さぁ細い登山道になるよ!
さぁ細い登山道になるよ!
日本ヶ塚山 あらら…年季入ってます。
あらら…年季入ってます。
日本ヶ塚山 慎重においで〜。
慎重においで〜。
日本ヶ塚山 渡り切る瞬間にズルっとくるのでご用心。
渡り切る瞬間にズルっとくるのでご用心。
日本ヶ塚山 倒木だらけですが美しい。
倒木だらけですが美しい。
日本ヶ塚山 これも丸太橋(笑) もう2本しか残ってないし、どちらもブカブカに腐っている。
これも丸太橋(笑) もう2本しか残ってないし、どちらもブカブカに腐っている。
日本ヶ塚山 苔の上を歩く贅沢プラン
苔の上を歩く贅沢プラン
日本ヶ塚山 これは山側の岩を歩いた。
これは山側の岩を歩いた。
日本ヶ塚山 フッカフカやで!
フッカフカやで!
日本ヶ塚山 頼りないロープ。
頼りないロープ。
日本ヶ塚山 杉の落枝に生えたキノコ。どんだけ人が入ってないんだ(;・∀・)
杉の落枝に生えたキノコ。どんだけ人が入ってないんだ(;・∀・)
日本ヶ塚山 どうやら沢沿いを詰め過ぎた? 戻って渡渉。でももっと沢奥に行くレポ見たことあるなあ。
どうやら沢沿いを詰め過ぎた? 戻って渡渉。でももっと沢奥に行くレポ見たことあるなあ。
日本ヶ塚山 渡渉。
渡渉。
日本ヶ塚山 この激登りは、腐葉土の上に落枝が堆積してしているのでかなり滑る。
この激登りは、腐葉土の上に落枝が堆積してしているのでかなり滑る。
日本ヶ塚山 この時既に相方のコンディションが良くないなと思い始めていた。この急登はきついだろうな…
この時既に相方のコンディションが良くないなと思い始めていた。この急登はきついだろうな…
日本ヶ塚山 この傾斜が伝わるでしょうか?
この傾斜が伝わるでしょうか?
日本ヶ塚山 かなり大変そうに見えるけど、遊び心は忘れない。
かなり大変そうに見えるけど、遊び心は忘れない。
日本ヶ塚山 謎の真っ赤なキノコ。
謎の真っ赤なキノコ。
日本ヶ塚山 古い伐採木に杉の枯れ枝など、本当は近くに登山道があったにしろもう見つけられないので、目指す尾根に出るまでひたすら登る。
古い伐採木に杉の枯れ枝など、本当は近くに登山道があったにしろもう見つけられないので、目指す尾根に出るまでひたすら登る。
日本ヶ塚山 やっと作業用レールに出た。ここから尾根伝いに。
やっと作業用レールに出た。ここから尾根伝いに。
日本ヶ塚山 尾根もこの角度だけどね(笑)
尾根もこの角度だけどね(笑)
日本ヶ塚山 なんの穴だろう?(´(ェ)`)
なんの穴だろう?(´(ェ)`)
日本ヶ塚山 距離表示など、そんなものはない。
距離表示など、そんなものはない。
日本ヶ塚山 山頂へ、はわかってる(笑)
山頂へ、はわかってる(笑)
日本ヶ塚山 朽ちたベンチ。
朽ちたベンチ。
日本ヶ塚山 モリアオガエルの卵…では無いです、マダラアワフキムシの幼虫のお家。
モリアオガエルの卵…では無いです、マダラアワフキムシの幼虫のお家。
日本ヶ塚山 これは朽ち果てたベンチ(;・∀・)
これは朽ち果てたベンチ(;・∀・)
日本ヶ塚山 登ってます。Siちゃんはかなり疲れた様子で、足を手で引き上げていた。
登ってます。Siちゃんはかなり疲れた様子で、足を手で引き上げていた。
日本ヶ塚山 これ登山道は実は右下にあったのかもしれない。でも全然分からん(笑)
これ登山道は実は右下にあったのかもしれない。でも全然分からん(笑)
日本ヶ塚山 こんな眺望が得られるということは…
こんな眺望が得られるということは…
日本ヶ塚山 山頂到着!
山頂到着!
日本ヶ塚山 Misaさんからいただいていたダース・ベイダーゼリーを凍らせて持ってきました! ありがとうございました😋
Misaさんからいただいていたダース・ベイダーゼリーを凍らせて持ってきました! ありがとうございました😋
日本ヶ塚山 んまい!
んまい!
日本ヶ塚山 かなりお疲れモード。実は熱中症にかかり始めていた。
かなりお疲れモード。実は熱中症にかかり始めていた。
日本ヶ塚山 これがやりたかった! 
これがやりたかった! 
日本ヶ塚山 雲が多いながらも、前日までの雨はどっか行きました!
雲が多いながらも、前日までの雨はどっか行きました!
日本ヶ塚山 南アすぐそこ!
南アすぐそこ!
日本ヶ塚山 雲ひとつない晴れだったら、などど文句は言うまい。この距離感。
雲ひとつない晴れだったら、などど文句は言うまい。この距離感。
日本ヶ塚山 さぁクールダウンしたし、けえるべ。
さぁクールダウンしたし、けえるべ。
日本ヶ塚山 いい感じの尾根。
いい感じの尾根。
日本ヶ塚山 マムシ踏む所だった(;・∀・)
マムシ踏む所だった(;・∀・)
日本ヶ塚山 緑の絨毯(実際は座布団サイズです🤣)
緑の絨毯(実際は座布団サイズです🤣)
日本ヶ塚山 あれが山頂だったのかな?
あれが山頂だったのかな?
日本ヶ塚山 俺の好きな山々があっちの奥に!
俺の好きな山々があっちの奥に!
日本ヶ塚山 こんなんを降ります。ゆっくりね!
こんなんを降ります。ゆっくりね!
日本ヶ塚山 はしごのステップにも土が堆積して足を置きにくい。
はしごのステップにも土が堆積して足を置きにくい。
日本ヶ塚山 尾根を降りては登って。
尾根を降りては登って。
日本ヶ塚山 ニセ日本ケ塚山到着〜。
ニセ日本ケ塚山到着〜。
日本ヶ塚山 ここは歩きやすかった。
ここは歩きやすかった。
日本ヶ塚山 美味しそうな2センチ程のキノコ。
美味しそうな2センチ程のキノコ。
日本ヶ塚山 フラッシュ焚いた。
フラッシュ焚いた。
日本ヶ塚山 また赤いキノコ。
また赤いキノコ。
日本ヶ塚山 こちらは燃えるようなオレンジ色!
こちらは燃えるようなオレンジ色!
日本ヶ塚山 また群生!
また群生!
日本ヶ塚山 水飲み場だよ〜(嘘です)
水飲み場だよ〜(嘘です)
日本ヶ塚山 ここだけ土目が違うので観察…シデムシっぽいのが沢山いる。
ここだけ土目が違うので観察…シデムシっぽいのが沢山いる。
日本ヶ塚山 こいつはフンコロガシ? 糞虫の一種。
こいつはフンコロガシ? 糞虫の一種。
日本ヶ塚山 朽ちかけたベンチも、木漏れ日を纏ってサマになる。
朽ちかけたベンチも、木漏れ日を纏ってサマになる。
日本ヶ塚山 さぁ大変だったと思うけど、下山まであと30分だ!
さぁ大変だったと思うけど、下山まであと30分だ!
日本ヶ塚山 美味しそうなキノコ。傘の直径10センチくらい。
美味しそうなキノコ。傘の直径10センチくらい。
日本ヶ塚山 ルート見失った? でも方向的には間違ってない。足元は荒れ放題(笑)
ルート見失った? でも方向的には間違ってない。足元は荒れ放題(笑)
日本ヶ塚山 釣られた〜🐟💦
釣られた〜🐟💦
日本ヶ塚山 この堰堤まで来たらほぼ下山。
この堰堤まで来たらほぼ下山。
日本ヶ塚山 やっぱりね…
やっぱりね…
日本ヶ塚山 暫し涼んで。
暫し涼んで。
日本ヶ塚山 ドボン!! はしてないです(笑)
ドボン!! はしてないです(笑)
日本ヶ塚山 無事車まで戻ってきました! お疲れさま。
無事車まで戻ってきました! お疲れさま。
日本ヶ塚山 2kmほど先の湯の島温泉へ。大人420円。
2kmほど先の湯の島温泉へ。大人420円。
日本ヶ塚山 落石の痕跡凄い(~O~;)
落石の痕跡凄い(~O~;)
日本ヶ塚山 帰り道の佐久間ダム。
帰り道の佐久間ダム。
日本ヶ塚山 佐久間ダムに向かって走ってる途中。
佐久間ダムに向かって走ってる途中。
日本ヶ塚山 浜松で栄養補給! よく頑張りました。
浜松で栄養補給! よく頑張りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。