小町山(小町の里~山頂~朝日峠~小町の里)

2018.07.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

5.8km

のぼり

473m

くだり

472m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
24
距離
5.8 km
のぼり / くだり
473 / 472 m

活動詳細

すべて見る

体を動かしたくて,山行を連荘しちゃいました。お昼はお蕎麦にしたかったので,小町山へGO❕ 今回は,直線になってしまう軌跡をジグザグにしようと勉強し,よくある質問の回答から省力モードをオフにしてみました。 なるほど,ジグザグになったような。でも,何時間も歩っていたら今度はバッテリーの寿命が心配になりそうです。 ですから,次はそこいらへんをもっと勉強して行こうかと考えています。

宝篋山・富岡山 小町の里を出発します。蕎麦屋のおばさんから,「暑いでしょ❕」と心配されてしまいました。確かに暑いでした。
小町の里を出発します。蕎麦屋のおばさんから,「暑いでしょ❕」と心配されてしまいました。確かに暑いでした。
宝篋山・富岡山 山の神様,今日もよろしくお願いします。
山の神様,今日もよろしくお願いします。
宝篋山・富岡山 荒れた竹林を通過します。
荒れた竹林を通過します。
宝篋山・富岡山 タヌキの放水を横目で見ながら橋を渡ります。
タヌキの放水を横目で見ながら橋を渡ります。
宝篋山・富岡山 滝が清々しい。
滝が清々しい。
宝篋山・富岡山 巨石群に沿って上ります。
巨石群に沿って上ります。
宝篋山・富岡山 展望が効くところから。走ってきた道がよ~く分かります。
展望が効くところから。走ってきた道がよ~く分かります。
宝篋山・富岡山 さあ,男坂を直登しましょう。
さあ,男坂を直登しましょう。
宝篋山・富岡山 山頂361mです。手造りの方位板もいいですね。この奥からパラグライダーの離陸場に。
山頂361mです。手造りの方位板もいいですね。この奥からパラグライダーの離陸場に。
宝篋山・富岡山 ここは旧ですかね❔ずっと向こうに見えるのが今の離陸場ですかね。これからあっちに向かいます。
ここは旧ですかね❔ずっと向こうに見えるのが今の離陸場ですかね。これからあっちに向かいます。
宝篋山・富岡山 案内がしっかりしているので,安心して歩けます。
案内がしっかりしているので,安心して歩けます。
宝篋山・富岡山 かなり急な坂を下ります。ロープを握りながらです。
かなり急な坂を下ります。ロープを握りながらです。
宝篋山・富岡山 朝日峠展望台は左上ですね。
朝日峠展望台は左上ですね。
宝篋山・富岡山 表示に沿って。
表示に沿って。
宝篋山・富岡山 着きました。
着きました。
宝篋山・富岡山 ちょうど飛び立とうとしている人たちがいました。うまく風をとらえます。
ここの離陸場は駐車場の脇なので,使いやすいみたいです。
ちょうど飛び立とうとしている人たちがいました。うまく風をとらえます。 ここの離陸場は駐車場の脇なので,使いやすいみたいです。
宝篋山・富岡山 オ~,浮きましたね。
オ~,浮きましたね。
宝篋山・富岡山 気持ちよさそうですね。係の人に聞いたら,過去には何時間もかけて郡山まで飛んでった人もいたそうです。逆に30分以下でも下りられるそうです。
気持ちよさそうですね。係の人に聞いたら,過去には何時間もかけて郡山まで飛んでった人もいたそうです。逆に30分以下でも下りられるそうです。
宝篋山・富岡山 帰りは上りと違う道で。
帰りは上りと違う道で。
宝篋山・富岡山 しっかり整備されています。
しっかり整備されています。
宝篋山・富岡山 道祖神もいらっしゃいました。
道祖神もいらっしゃいました。
宝篋山・富岡山 ここから左に下ります。軌跡をたどらないとわかりませんね。
ここから左に下ります。軌跡をたどらないとわかりませんね。
宝篋山・富岡山 紅葉の頃もきれいらしいですね。
紅葉の頃もきれいらしいですね。
宝篋山・富岡山 確かにグーです。
確かにグーです。
宝篋山・富岡山 急こう配もあります。(それほどでもないか)
急こう配もあります。(それほどでもないか)
宝篋山・富岡山 沢も下ります。筑波山に比べたら,まだいいかも。
沢も下ります。筑波山に比べたら,まだいいかも。
宝篋山・富岡山 またまた安心板が。
またまた安心板が。
宝篋山・富岡山 下界に戻りました。
下界に戻りました。
宝篋山・富岡山 「小野小町の腰掛石」です。分かりずらいですね。平安時代の歌人「小野小町」が,山越えで参拝に向かう途中,ここに腰を掛けて休まれたそうです。
「小野小町の腰掛石」です。分かりずらいですね。平安時代の歌人「小野小町」が,山越えで参拝に向かう途中,ここに腰を掛けて休まれたそうです。
宝篋山・富岡山 無事戻りました。
無事戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。