明星ヶ岳・明神ヶ岳・矢倉沢峠~富士山に向かって歩くコース

2015.12.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 20
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1181 / 970 m
1 4
1 29
54
54
28
6
1

活動詳細

すべて見る

強羅駅-宮城野橋バス停-明星ヶ岳-明神ヶ岳-矢倉沢峠-仙石バス停-小田原駅 このコースは、色々な場所からアプローチできる。  1.宮城野から明星から明神、又は明神から明星を周回する  2.塔ノ沢から登り、明星明神を周る  3.大雄山最乗寺から明神にでて、明星を周る  4.仙石から矢倉沢峠を経て明神明星を周る  そのほか、金時山とセットにしたり、箱根山外周コースとして周ったりと組み合わせ自由といった変化に富んだコース。  で、今回は、体調・体力を考えて途中で下りられることもできるコースで、尚且つ富士山が奇麗に見えるように組んでみた。  12月にしては、暖かい日だったが、昼近くから雲が多くなり、富士山は雲に隠れてしまった。朝、登山口を見落とし、ウロウロ したので時間ロスし、明神ヶ岳についてのが遅くなってしまった。午後は、稜線歩きは楽しかったが、もう少し富士山を見て歩き たかったなぁ~。若干道が泥濘の場所があったが、スパッツをつけるほどではなかった。  山の上はもう冬景色に近かったが、バスで小田原に戻る途中、宮ノ下辺りはまだまだ紅葉が奇麗だった。  トイレは、強羅駅と仙石原金沖山登山口バス停の前にしかない。後は、宮城野橋バス停の次の駅宮城野支所前にはあるようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。