リベンジ in “天狗ノ森”

2015.12.02(水) 日帰り

DAY 1

2週間前のセラピーロードが雨だったため、心残りであった天狗ノ森に本日リベンジ登山(^^) 天狗荘の駐車場にはかき集められた雪が残っており、本日今シーズン初の雪を見ながらの山登り確定! 天気は午後から下り坂で荒れるとの予報だったので、天狗ノ森のみに的を絞り登山開始(^^) 所々雪が残る緩やかな登りの登山道を進み、まずは瀬戸見の森展望台に到着! 展望台とその横の岩場からは、天気が良ければ天狗高原の五段城方面が一望できるであろうが、本日は濃いガスのため視界ゼロ…(^^; 気を取り直して天狗ノ森山頂へ向かう! カルスト台地ならではの岩場のある稜線登山道を暫く歩くと、あっという間に天狗ノ森山頂(^^) 風通しの良い稜線は吹き抜ける風も冷たく強い。一瞬青空が見えたかと思うと、また濃いガスに包まれる。 ちょっと休憩にならないと思い、山頂での写真タイムもそこそこに、セラピーロードへと下る登山道へと進む! 稜線から少し下るだけで強い風も止み、ガスの切れ間から太陽の光が下界を照らす、綺麗な眺めも見ることができた(^^) セラピーロードまで下山すると、強風も嘘のように止み、昼食タイム(^^) 静まり返った初冬の山中は、物寂しい感じ! でも、なんだかとても良い雰囲気(^^) 少し長めの休憩後、天狗荘駐車場までセラピーロードを歩く! 2週間前にも歩いたのに、今日もまた歩いてるのが少し面白い(^^) 駐車場に着く頃にはガスも更に濃くなり、霧雨が舞いだした! 展望こそ無かったが、今シーズン初の雪も見れたしリベンジ登山もできて、楽しい山歩きだった(^^)