毘沙門岩へ寄り道、、、‼

sfujiiさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:合わせて141才夫婦で山歩きを楽しみます、生涯現役に付きトレーニングは欠かせません。
  • 生まれ年:1944

槇尾山(槙尾山)・八ヶ丸山・岩湧山

2015/12/02(水) 13:24

毘沙門岩へ寄り道、、、‼

2015/12/02(水) 10:10

2015/12/02(水) 13:22

打ち合わせが午後なので最近通っているエリヤへ、場所を変え側川渓、清水の滝を見に行ってきました。
滝畑ダム駐車場を出たのが10時10分、休園中の滝畑レイクパークから入山、梨の木峠から横谷の岩場を巡り帰る予定でしたが尾根筋の木に毘沙門岩へ、の木札が目に留まり此方においでと言っています。ちょいと立ち寄るつまりが目算が外れ大下りとなり、岩の上に鎮座するような形の老杉に出会います。老い杉の洞に毘沙門天の木札が有るだけでお祀りしている様子もなく、とは言っても根上がりの杉はで六方に幹を伸ばし毘沙門岩から懸崖する様子は迫力が有り一見の価値が有ります。下に回り見入った岩は迫力が有りとても手が出ません。更に下って湖畔周遊路に下りきると毘沙門天王この上、の立派な標識、これって大丈夫?と思いつつ駐車場へ帰りました。父鬼の製材所へ着いたのが12時半施主が遅れるとのことで先に側川の清水の滝をみに行ってきました。苔むした道は川沿いの岩歩きで良く滑ります、フィックスロープを頼って歩くワイルドな道でした。