もう!めんどくさい。

2018.07.04(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

すみません。全て仕事中の写真です。 トビモンオオエダシャクはキンモクセイにいました。5㎝位でしたが、切ったゴミの中で何でもいいから食べて、1週間後に再会した時には8㎝は楽に越えていて、終齢幼虫になってました。今度は助けてやるかと。 小型スズメバチの女王蜂?は今の時期は一人で、産卵して子育て中です。叩き殺す時も多いのですが。あまりに可愛いので、竹ぼうきに乗せてお隣の木に逃がしました。 ヒラタクワガタは私に噛みつきました。手袋をしていて良かったです。お隣の市の公園に、椎ノ木が沢山の草むらにポイ❗ そして今日はツマグロヒョウモンの幼虫がわんさか、わんさかでした。6月で完全に枯れているビオラの中に30匹。周辺もごそごそ。またサボることになりました。枯れたビオラ(スミレ科で一年草。)はカラカラで水分がない。ゴミ袋にツマグロヒョウモン達全部を入れて実家の空き家にポイ❗ここならスミレも有るから、自分で探せ。他の虫を見習えよ。スミレじゃあ無くて、ツユクサ、ヤブミョウガもコオニタビラコも有るから食え❗ コブヤハズカミキリ、コブゾウムシ?コメツキムシ。もう知らねえ。暑いか☀😵💦雨のぐしゃぐしゃだから。というレポートです。 クチナシにいるオオスカシバは今はシマトネリコに沢山います。シロテンハナムグリは樹液の出る木なんて無いのでベニカナメモチの真っ赤な新芽をガブガブと食べるんです。ツマグロヒョウモン❗生きたければ変わるのだ❗もう知らねえ。めんどくさいでしょ。

【公式】福岡市(防災情報含む) まん丸のお目々が可愛い小型スズメバチです。殺すのは簡単ですがね。いまいち。
まん丸のお目々が可愛い小型スズメバチです。殺すのは簡単ですがね。いまいち。
【公式】福岡市(防災情報含む) トビモンオオエダシャクです。アカモミジの「野村」に着けてみると枝に擬態。このところエダシャクに詳しい「知人」は直ぐに見破る。エダシャクくん。流石。
トビモンオオエダシャクです。アカモミジの「野村」に着けてみると枝に擬態。このところエダシャクに詳しい「知人」は直ぐに見破る。エダシャクくん。流石。
【公式】福岡市(防災情報含む) セスジツユムシのスパイダーマンです。つるつるのガラスに乗っかるとは。
セスジツユムシのスパイダーマンです。つるつるのガラスに乗っかるとは。
【公式】福岡市(防災情報含む) 助けてやれなかったコメツキムシです。ひっくり返すと首の関節でピンピン跳ねます。
助けてやれなかったコメツキムシです。ひっくり返すと首の関節でピンピン跳ねます。
【公式】福岡市(防災情報含む) ヒラタクワガタに噛まれました。ゴミと苦闘しているのに。荒津山さんによると、小さいほど艶々しているのがヒラタクワガタの特徴だと。私もそう思います。中型位です。
ヒラタクワガタに噛まれました。ゴミと苦闘しているのに。荒津山さんによると、小さいほど艶々しているのがヒラタクワガタの特徴だと。私もそう思います。中型位です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 軽トラのこんな所にトビモンオオエダシャクです。中のゴミ食ってでかく育ってる。偉いです。
軽トラのこんな所にトビモンオオエダシャクです。中のゴミ食ってでかく育ってる。偉いです。
【公式】福岡市(防災情報含む) トビモンオオオエダシャクをアベリア(ツクバネウツギの園芸種)の上にポイ❗蛹になるか?鳥に食べられますように。蛹は地面に下りて枯葉や土の中で蛹になります。
トビモンオオオエダシャクをアベリア(ツクバネウツギの園芸種)の上にポイ❗蛹になるか?鳥に食べられますように。蛹は地面に下りて枯葉や土の中で蛹になります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 風蘭。栽培品ですが、香りが最高です。

風蘭は憧れの花 濁り無き
       ただ澄み渡る香る花束
風蘭。栽培品ですが、香りが最高です。 風蘭は憧れの花 濁り無き ただ澄み渡る香る花束
【公式】福岡市(防災情報含む) ツマグロヒョウモンの幼虫です。頑固にスミレしか食べないやつです。親の蝶は何㎞もの距離に有るスミレ科を見つけて産卵するのは凄いです。昔はカエルのいい餌でした。
ツマグロヒョウモンの幼虫です。頑固にスミレしか食べないやつです。親の蝶は何㎞もの距離に有るスミレ科を見つけて産卵するのは凄いです。昔はカエルのいい餌でした。
【公式】福岡市(防災情報含む) この中に30匹位のツマグロヒョウモンです。枯れたビオラの中です。コンクリートにいたやつはもう無視しました。
この中に30匹位のツマグロヒョウモンです。枯れたビオラの中です。コンクリートにいたやつはもう無視しました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 多分、ツボスミレです。ナガバノスミレサイシンやエイザンスミレ等と比べると昔見てましたら食わなかったです。(スミレの種類にも贅沢なんです。)見つけて食えよ。
多分、ツボスミレです。ナガバノスミレサイシンやエイザンスミレ等と比べると昔見てましたら食わなかったです。(スミレの種類にも贅沢なんです。)見つけて食えよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。