雨に降られた脊振山 (登山5回目)

2015.12.02(水) 日帰り

DAY 1

午後から天気が崩れる天気予報だったので近場の山に行くことに・・・(*^-^*) 車では行った事はあるけど登山では初めての脊振山 今日はバイクで行きます♪ 那珂川から国道を佐賀方面に登って行きました♪ 途中、綺麗な朝焼け~思わず止まってパチリ! 五ケ山ダム辺りで、ガソリンがEラインを切ってるのに気づく・・(汗 どうするか悩みましたがこんな山の中でガス欠になったら悲惨、仕方なく那珂川までガソリンを入れにUターン(T_T) 40分程のロスタイム(汗 なんとか椎原登山口に到着♪ 車が一台も止まっていない(汗 椎原峠までは登山道も快適で順調順調♪ しかし雨がポツポツと降り出してしまった(^^;) まっ、ちょっと早く降り出したのは残念ですが雨は想定内 おかげで綺麗な虹も見えました(*^-^*) 唐人の舞では岩の上に乗って写真を撮りたかったのですが、セルフタイマーの10秒では岩が雨で濡れて滑って無理でした(T_T) 山頂は風がとても強く寒かったぁ~(+o+) 下山は車谷コースを選択 このコースはずっと沢沿いに降りて行くので、雨で岩が滑る滑る(汗 おかげで1回ころんでしまった(T_T) まっ、なんとか無事に下山 しかし、今回一度も誰とも会わず、ちょっと寂しい登山でした 本降りの雨の中をバイクで林道を下ってると、 フロントタイヤが濡れた落ち葉と砂利で滑りあわや大転倒となりそうになった所を 気合一発!登山靴キック! でアスファルトを思いっきり蹴って転倒を免れました(爆 さすが登山靴!スニーカーなら足がどうにかなってましたよ~(*^-^*) 今回の登山で、トレッキングポールとグローブを導入♪ トレッキングポール、ホント助かりました♪ なかったら一体何回滑っていたものか・・(笑 下りも随分楽でした(*^-^*) トレッキングポール恐るべし! そして今回は脊振山だったので、先日のクマ騒動があったもんで娘から鈴のキーホルダー借りていきました(爆 雨には降られましたが、なかなか楽しい脊振山でした(*^-^*)

• レキ(LEKI)