利尻山(鴛泊コース往復)

2018.07.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 13
休憩時間
1 時間 41
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1571 / 1572 m
1 10
8
12
1 18
1 5
9
3
55
1 10

活動詳細

すべて見る

いいお山でしたが、登頂の喜びや苦しみは天候に左右される度合いが大きな山だと思います。 今回、9合目あたりまでは雲の中を歩いているような感じでしたが、山頂へ到着する頃にはきれいに晴れ上がり風も強くなく非常に幸運でした。 私的には体力面のハードルが高いけど、それほど危険な箇所はなく技術面では初級者にも登れるという印象。 ただし、避難小屋から上は足元の砂礫が流れやすいので、特に下りは慎重にゆっくり歩を運ぶ必要あり。注意していても足を下ろすとその場所の砂礫が流れ落ちていくので転倒に要注意。こんなに脆いとそのうち登山者によって山容が変わってしまうのではないかと心配。 天候の急変にも要注意。強い風が吹いても隠れる場所がありません。

利尻山(利尻富士) 宿の車で利尻北麓野営場まで送ってもらいスタート。野営場の管理事務所でトイレを借用。
宿の車で利尻北麓野営場まで送ってもらいスタート。野営場の管理事務所でトイレを借用。
利尻山(利尻富士) 利尻山を選択したのはヒグマが生息していないから。まさかこのタイミングで20kmを超える荒海を泳ぎきって上陸するとは。小心者の私はビクビクでしたが、鈴も鳴らしていない単独行の方も何人も見かけました。怖くないのかな?監視カメラに撮られても直視した人がおらず実被害も出ていないためか宿の人もどこか他人事のような雰囲気。ヒグマよりも来月初旬に予定されている天皇陛下のご来島の方が余程影響が大きいと。
利尻山を選択したのはヒグマが生息していないから。まさかこのタイミングで20kmを超える荒海を泳ぎきって上陸するとは。小心者の私はビクビクでしたが、鈴も鳴らしていない単独行の方も何人も見かけました。怖くないのかな?監視カメラに撮られても直視した人がおらず実被害も出ていないためか宿の人もどこか他人事のような雰囲気。ヒグマよりも来月初旬に予定されている天皇陛下のご来島の方が余程影響が大きいと。
利尻山(利尻富士) 甘露泉水までは快適な遊歩道。
甘露泉水までは快適な遊歩道。
利尻山(利尻富士) この「生うに」のようなモノは何?
この「生うに」のようなモノは何?
利尻山(利尻富士) 4合目。
4合目。
利尻山(利尻富士) 白いペンキを塗ったような葉っぱ。
白いペンキを塗ったような葉っぱ。
利尻山(利尻富士) 5合目。下山時にこの標柱から2~3mのところで黒っぽいポーチに入ったデジカメを拾いました。ポーチを開けていませんが手触りからデジカメで間違いないと思います。拾った時刻は15:30頃。利尻北麓野営場の管理事務所に警察へ届けるようにお願いして託したので心当たりの方は警察へ連絡下さい。
5合目。下山時にこの標柱から2~3mのところで黒っぽいポーチに入ったデジカメを拾いました。ポーチを開けていませんが手触りからデジカメで間違いないと思います。拾った時刻は15:30頃。利尻北麓野営場の管理事務所に警察へ届けるようにお願いして託したので心当たりの方は警察へ連絡下さい。
利尻山(利尻富士) 何回幹に頭をぶつけたことか。
何回幹に頭をぶつけたことか。
利尻山(利尻富士) 見晴台? 
登り始めから9合目辺りまではいつ降出してもおかしくないような空模様。上に行くほど雲の中を行くような感じでしたが9合目あたりから急速に雲が取れて素晴しい景色が見えるようになってきました。
見晴台?  登り始めから9合目辺りまではいつ降出してもおかしくないような空模様。上に行くほど雲の中を行くような感じでしたが9合目あたりから急速に雲が取れて素晴しい景色が見えるようになってきました。
利尻山(利尻富士) 長官山。石碑に「昭和8年・・・ 北海道庁長官・・・ 」と書かれているようですがそれ以上は判読出来ず。本来はこの辺りから山頂が見えてくるらしいが本日は雲雲雲。
長官山。石碑に「昭和8年・・・ 北海道庁長官・・・ 」と書かれているようですがそれ以上は判読出来ず。本来はこの辺りから山頂が見えてくるらしいが本日は雲雲雲。
利尻山(利尻富士) 長官山から避難小屋へは緩やかな下り。道がぬかるんでいて歩き難い事この上なし。
長官山から避難小屋へは緩やかな下り。道がぬかるんでいて歩き難い事この上なし。
利尻山(利尻富士) 避難小屋到着。ここで遅めの朝食。野営場を出発してから約4時間20分経過。宿でもらったマップには避難小屋まで4時間以上かかった人はここから引き返した方が良い、と書かれていましたが、ここから山頂まで距離的にはあと少し。時間もまだ早いので勿論山頂に向けて進みます。結果として山頂に遅く到着したことが幸運に。すれ違う下山者から「山頂にいたときは雲が多くて景色があまり良くなかった。これから上る人はいいですよ」と何回も声を掛けられました。
避難小屋到着。ここで遅めの朝食。野営場を出発してから約4時間20分経過。宿でもらったマップには避難小屋まで4時間以上かかった人はここから引き返した方が良い、と書かれていましたが、ここから山頂まで距離的にはあと少し。時間もまだ早いので勿論山頂に向けて進みます。結果として山頂に遅く到着したことが幸運に。すれ違う下山者から「山頂にいたときは雲が多くて景色があまり良くなかった。これから上る人はいいですよ」と何回も声を掛けられました。
利尻山(利尻富士) 所どころでこんな虫と出会う。形と大きさは、てんとう虫のようだが、色が玉虫色(というのかな?)で綺麗。
所どころでこんな虫と出会う。形と大きさは、てんとう虫のようだが、色が玉虫色(というのかな?)で綺麗。
利尻山(利尻富士) 9合目。携帯トイレ用ブース。使用するときは「空き」の札を裏返すと「入」になります。内部は思っていたより清潔。登山者皆さんの心掛けの良さが反映されています。
9合目。携帯トイレ用ブース。使用するときは「空き」の札を裏返すと「入」になります。内部は思っていたより清潔。登山者皆さんの心掛けの良さが反映されています。
利尻山(利尻富士) ここからが「正念場!」? 私にとっては避難小屋を過ぎてからは既に正念場でしたが・・・
ここからが「正念場!」? 私にとっては避難小屋を過ぎてからは既に正念場でしたが・・・
利尻山(利尻富士) 樹氷?海老の尻尾? 
風が吹くとこの氷片が吹雪のように舞散ります
樹氷?海老の尻尾?  風が吹くとこの氷片が吹雪のように舞散ります
利尻山(利尻富士) バラバラっと氷片が降ってきます。
バラバラっと氷片が降ってきます。
利尻山(利尻富士) あと一息。。。。
あと一息。。。。
利尻山(利尻富士) 雲上快晴!
雲上快晴!
利尻山(利尻富士) 地元の漁師さんが願を掛けるのか小型のスクリューが何個もぶら下げられています。
地元の漁師さんが願を掛けるのか小型のスクリューが何個もぶら下げられています。
利尻山(利尻富士) 温度計を携帯していたが野営場を出発するときの温度が約8℃、頂上での気温も約8℃で標高差1500mでの気温に大きな変化なし。ただし野営場は午前5時、頂上は12時頃と計測した時間帯が違うのがその原因か。ただし頂上では快晴弱風に関わらず気温の変化が大きく、9℃~5℃の間で変動していました。温度計の機能の一つである、短時間で気温が大きく変化した時の警報が一時鳴りっ放しでした。
温度計を携帯していたが野営場を出発するときの温度が約8℃、頂上での気温も約8℃で標高差1500mでの気温に大きな変化なし。ただし野営場は午前5時、頂上は12時頃と計測した時間帯が違うのがその原因か。ただし頂上では快晴弱風に関わらず気温の変化が大きく、9℃~5℃の間で変動していました。温度計の機能の一つである、短時間で気温が大きく変化した時の警報が一時鳴りっ放しでした。
利尻山(利尻富士) 昨日は強風で殆どの登山者が山頂まで行かずに引返したそうです。
昨日は強風で殆どの登山者が山頂まで行かずに引返したそうです。
利尻山(利尻富士) 素晴しい眺望にいつまで見ていても飽きることなし。下山するのがもったいない。
素晴しい眺望にいつまで見ていても飽きることなし。下山するのがもったいない。
利尻山(利尻富士) 「姫沼」から見た利尻山。天気が良く、夕方のフライトまで時間があるので急遽レンタカーで島を一周することに。
「姫沼」から見た利尻山。天気が良く、夕方のフライトまで時間があるので急遽レンタカーで島を一周することに。
利尻山(利尻富士) 「姫沼」
「姫沼」
利尻山(利尻富士) 「姫沼」
丸太を加工したステップ。
「姫沼」 丸太を加工したステップ。
利尻山(利尻富士) 「姫沼」
「姫沼」
利尻山(利尻富士) 「オタトマリ沼」から見た利尻山。
「オタトマリ沼」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「オタトマリ沼」から見た利尻山。
「オタトマリ沼」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「オタトマリ沼」から見た利尻山。
「オタトマリ沼」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「オタトマリ沼」から見た利尻山。
「オタトマリ沼」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「沼浦展望台」(白い恋人の丘)から見た利尻山。
「沼浦展望台」(白い恋人の丘)から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「沼浦展望台」(白い恋人の丘)から見た利尻山。
「沼浦展望台」(白い恋人の丘)から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「仙法志御崎公園」から見た利尻山。
「仙法志御崎公園」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「仙法志御崎公園」から見た利尻山。
「仙法志御崎公園」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) 「仙法志御崎公園」から見た利尻山山頂。
見る場所によって山頂の形が違うので、次に沓掛辺りからの景観も楽しみにしていたがこの後急速に雲に覆われて残念。
「仙法志御崎公園」から見た利尻山山頂。 見る場所によって山頂の形が違うので、次に沓掛辺りからの景観も楽しみにしていたがこの後急速に雲に覆われて残念。
利尻山(利尻富士) 「寝熊の岩」の辺りで。
「寝熊の岩」の辺りで。
利尻山(利尻富士) 「夕日ヶ丘」から見たポンモシリ島。
「夕日ヶ丘」から見たポンモシリ島。
利尻山(利尻富士) 「夕日ヶ丘」からの風景。
「夕日ヶ丘」からの風景。
利尻山(利尻富士) 「夕日ヶ丘」から見た利尻山。
「夕日ヶ丘」から見た利尻山。
利尻山(利尻富士) さようなら。
さようなら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。