雨の切れ目を利用して阿武山に行ってきた

2018.07.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:04

距離

8.0km

のぼり

295m

くだり

296m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
20
距離
8.0 km
のぼり / くだり
295 / 296 m
45
6
1 10

活動詳細

すべて見る

地震の後の豪雨。 まったくもってかなわんですが、雨の切れ目を見計らって晩御飯の材料を 買うついでに近所の阿武山へ行ってきました。 家でゴロゴロして酒ばかり飲むのもどうかなって思いますので。。。

竜王山・阿武山 今から15時までは雨が弱いんだって。
買い物ついでに阿武山行っちゃいますか!!
今から15時までは雨が弱いんだって。 買い物ついでに阿武山行っちゃいますか!!
竜王山・阿武山 氾濫危険水位を超えてた女瀬川ですが、今日は
いつもよりは多いけど問題ない水位でした。
おとといの夜は怖いくらい凄かった。
このへんに20年住んでますが一番でした。
氾濫危険水位を超えてた女瀬川ですが、今日は いつもよりは多いけど問題ない水位でした。 おとといの夜は怖いくらい凄かった。 このへんに20年住んでますが一番でした。
竜王山・阿武山 阿武野中学校。
この張り紙は先日の地震の影響ですね。
阿武野中学校。 この張り紙は先日の地震の影響ですね。
竜王山・阿武山 この辺は地震で道路に亀裂でも入ったんかな。
なんか山行レポートじゃなくて災害報告みたいで悲しい(^^;
この辺は地震で道路に亀裂でも入ったんかな。 なんか山行レポートじゃなくて災害報告みたいで悲しい(^^;
竜王山・阿武山 雨でけむってますが、阿武山です!!
雨でけむってますが、阿武山です!!
竜王山・阿武山 今日はここから取り付きます。
今日はここから取り付きます。
竜王山・阿武山 林道歩きを終え、山道の登りになります。
林道歩きを終え、山道の登りになります。
竜王山・阿武山 阿武山東ルートいいねえ~。
雨でも楽しいっす(^^)
サウナスーツ着てるから暑いけど。
阿武山東ルートいいねえ~。 雨でも楽しいっす(^^) サウナスーツ着てるから暑いけど。
竜王山・阿武山 山頂に到着。
最近阿武山に来る時って、雨とか夜とか
悪条件の時にちょろっとくる感じなので、
阿武山に申し訳ない(^^;
山頂に到着。 最近阿武山に来る時って、雨とか夜とか 悪条件の時にちょろっとくる感じなので、 阿武山に申し訳ない(^^;
竜王山・阿武山 阿武山の京都大学地震観測所前の自販機のごみ箱。
カバーが風で飛んでしまったのか、水がめっちゃたまってた。
ジャバーって流しておきました。
阿武山の京都大学地震観測所前の自販機のごみ箱。 カバーが風で飛んでしまったのか、水がめっちゃたまってた。 ジャバーって流しておきました。
竜王山・阿武山 でもって、コークゼロ!
山で飲むコーラ最高(^^)
でもって、コークゼロ! 山で飲むコーラ最高(^^)
竜王山・阿武山 こんな感じで崩れていたり。
今回の豪雨はすごかった。
大雨ハンパない。
こんな感じで崩れていたり。 今回の豪雨はすごかった。 大雨ハンパない。
竜王山・阿武山 予報通り雨がやんできました。
高槻市街地が見えます。
予報通り雨がやんできました。 高槻市街地が見えます。
竜王山・阿武山 山道を終えて住宅地へ出たんですが、
道路には石がいっぱい。
大雨で山道から流れ出たんでしょうね。
道が川だったんだなあ。
山道を終えて住宅地へ出たんですが、 道路には石がいっぱい。 大雨で山道から流れ出たんでしょうね。 道が川だったんだなあ。
竜王山・阿武山 マルヤス阿武野店に到着。
お昼ご飯と晩御飯の材料を購入します。
マルヤス阿武野店に到着。 お昼ご飯と晩御飯の材料を購入します。
竜王山・阿武山 オーマイガッ!
地震の影響で休憩コーナーが使えません。。。
オーマイガッ! 地震の影響で休憩コーナーが使えません。。。
竜王山・阿武山 仕方がないので、マルヤスの外に出て自販機脇のベンチで一杯(^^)
9%きくわ~。
仕方がないので、マルヤスの外に出て自販機脇のベンチで一杯(^^) 9%きくわ~。
竜王山・阿武山 まもなく自宅に到着ですが、闘鶏野(つげの)神社の参道は地震の影響で通行止めですので、ハイカーのみなさまあしからず。
まもなく自宅に到着ですが、闘鶏野(つげの)神社の参道は地震の影響で通行止めですので、ハイカーのみなさまあしからず。
竜王山・阿武山 家の間近はいまだにブルーシート祭り。
ようやく修繕工事の音が近所からたくさん聞こえてくるようになりました。工事業者のみなさま、土日も働いてくれてありがとうございます(^^)
家の間近はいまだにブルーシート祭り。 ようやく修繕工事の音が近所からたくさん聞こえてくるようになりました。工事業者のみなさま、土日も働いてくれてありがとうございます(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。