初 竜爪山 穂積神社から時計回り周回 スタートはゴールと同じ(ログ切り忘れ)

2015.12.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

15.4km

のぼり

1591m

くだり

1827m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
59
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1591 / 1827 m
6
57
1 10
40

活動詳細

すべて見る

初心者ハイカーを連れての登山と言うことで初心者向きで人気の竜爪山を選ぶ スタートは穂積神社より旧道登山口へ下る 旧道登山口でヤマップ上の文殊岳へ伸びるルートの入り口を探す。 居合わせた地元の方やハイカーに訪ねるが、そんな道はないという返答か、道路をかなり下って則沢から行けと、あまりまともに相手をしてもらえない。 はっきり言って、何言ってるんだコイツアホか的な対応(笑) 鳥居からのルートを地図まで見せているのに、車道を下れの一点張り。話は聞いてもらえないようだ。そんなことは一言も言ってない。多分整備された山なので甘くみて地図も見たことがないのだろうし、道を訪ねて来る人間をなんの根拠もなく見下しているのだろう。 しかし、ここをよく知る地元の方がおり、その方によると踏みあとが薄くわかりづらいとのこと。『専門家向けだよ』とおっしゃった。 バリエーションルート的なルートらしい。 入り口は鳥居を穂積神社側へ少し登り、左手に踏みあとがある。道白山(悪路)の看板表示あり。踏みあとはあまりはっきりしていないが、ルートファインディングに習熟していれば充分に見える道。 傾斜はきつめだが竜爪山を周回できる良いルートだと思う。則沢から登るルートに途中で合流する。合流点から文殊までは激坂。特に悪路ではなかったが、この山の整備されたルートに比べれば悪路だ。普通の登山道。 ルートファインディング能力が多少必要で目印少ない、なので初心者には不向き。経験者も目印があまりないので少し入って不安ならば引き返したほうがよい。 逆回りで下るのもお勧めできず。 最後に、道を聞いた方々にアホ扱いされて悔しかったが道はちゃんとあったし、見つけることもできた☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。