今度こそハスチェック♪

2018.07.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
10
距離
4.5 km
のぼり / くだり
158 / 156 m
1 38

活動詳細

すべて見る

先月の新秋津でも見かけたし、前日の東村山でも見かけたし、今度こそ、ハスの季節来ているかも?! というわけでハスチェックへ。 (コレは、「ハスを見に?>大ハズレの巻」(⇒https://yamap.co.jp/activity/1916789)の続編です。(笑)) いつもはうちから歩いていくのですが、さすがに暑さには勝てず、 公園までブブっと車で出かけて行っちゃいました。 あら~楽ちん楽ちん! 小山田緑地の駐車場に車をとめて、本園を抜けてハス田を目指します。 広場の遊具でちょこっと遊んで、みはらし広場から心の目💦で丹沢山系の稜線を愛でて、ハス田へ。 咲いてる?まだ早い?? ・ ・ ・ 咲いてたー! ポチポチですが、始まりました! あちこちに蕾の準備はできています♪ 来週にはもっと咲いているだろうな~♪ しばしハスを愛でたあとは、再び小山田緑地へ。 本園を抜けて、今度は、梅木窪分園も歩いちゃいます。 せっかくだから、「アサザ」もチェックしてきました。 ・・というわけで、車でちょこっと行って、8の字に小山田緑地を散策。 ウマノスズクサにジャコウアゲハ、ハスにアサザにコウボネ? 新しい出会いもあり、楽しい散策となりました。 なんと言っても、ウマノスズクサに出会えたのが嬉しかったよ~! 小山田のハス田、これからポンポン咲くね! そろそろ見に来ても大丈夫かも~♪

多摩市 スタートしてすぐ、小山田緑地サービスセンターに寄ってみたら(←初めて!)、熱心にカメラを向ける人ありき。何事・・?!と思ってみたら、、
スタートしてすぐ、小山田緑地サービスセンターに寄ってみたら(←初めて!)、熱心にカメラを向ける人ありき。何事・・?!と思ってみたら、、
多摩市 ウマノスズクサ。ずっと出会いたかった花です!やった~!!と喜んで写真を撮っていたら、どうやらみなさんの「お目当」はこれではないみたい(笑)
ウマノスズクサ。ずっと出会いたかった花です!やった~!!と喜んで写真を撮っていたら、どうやらみなさんの「お目当」はこれではないみたい(笑)
多摩市 「ジャコウアゲハの幼虫がいるんだよ」とカメラ人。そういえば、ウマノスズクサと聞くとセットのように「ジャコウアゲハの餌」とついてきます(笑) ふ~んと思いながら撮ってきてみました。探せるかな? 壁にはすでに蛹もいっぱい。 いろいろご教授いただいてきました。
「ジャコウアゲハの幼虫がいるんだよ」とカメラ人。そういえば、ウマノスズクサと聞くとセットのように「ジャコウアゲハの餌」とついてきます(笑) ふ~んと思いながら撮ってきてみました。探せるかな? 壁にはすでに蛹もいっぱい。 いろいろご教授いただいてきました。
多摩市 広場には楽しい遊具がいっぱい!するする登れる登り棒にとっくんも童心に返り、、(いつも童心だって?笑)
広場には楽しい遊具がいっぱい!するする登れる登り棒にとっくんも童心に返り、、(いつも童心だって?笑)
多摩市 丹沢山系を望むならここ!のみはらし広場ですが、、。残念ー!
丹沢山系を望むならここ!のみはらし広場ですが、、。残念ー!
多摩市 ホントはこんな山々が真正面にずら~っと見えるのですよ。
ホントはこんな山々が真正面にずら~っと見えるのですよ。
多摩市 お楽しみのハス♪ 咲いてるかな~??
お楽しみのハス♪ 咲いてるかな~??
多摩市 見っけ!
見っけ!
多摩市 あるある!
あるある!
多摩市 つぼみがたくさんついてきていました。もう来ても大丈夫だよ~(笑)(笑)(笑)
つぼみがたくさんついてきていました。もう来ても大丈夫だよ~(笑)(笑)(笑)
多摩市 ここから小山田緑地に戻ります。
ここから小山田緑地に戻ります。
多摩市 アキノタムラソウ?もう??始まっていました☆
アキノタムラソウ?もう??始まっていました☆
多摩市 ちょこっと山歩き気分♪
ちょこっと山歩き気分♪
多摩市 しばし少年野球を眺めながらおやつタイム☆
しばし少年野球を眺めながらおやつタイム☆
多摩市 竹林を登って石畳の道へ出ました。
竹林を登って石畳の道へ出ました。
多摩市 新しく道ができました!ここから直接吊り橋の尾根へ行けるようです。
新しく道ができました!ここから直接吊り橋の尾根へ行けるようです。
多摩市 吊り橋の上から、合歓の木の花が見られました。合歓の木を上から眺めるってなかなかないよね?
吊り橋の上から、合歓の木の花が見られました。合歓の木を上から眺めるってなかなかないよね?
多摩市 トップシーズンのはずのアサザ池。やはりアサザはびっしりまっ黄色にはならないのね?奥に見える立派な葉はコオホネか何か?そこにも黄色い花が咲いていました。
トップシーズンのはずのアサザ池。やはりアサザはびっしりまっ黄色にはならないのね?奥に見える立派な葉はコオホネか何か?そこにも黄色い花が咲いていました。
多摩市 恒例の、、案山子いっぱいの田んぼ。私の普段着よりずっといい恰好の案山子さんもいたような・・?(笑)
恒例の、、案山子いっぱいの田んぼ。私の普段着よりずっといい恰好の案山子さんもいたような・・?(笑)
多摩市 プチひまわり。そうそう、あちこちでひまわりに出会うようになりました。夏だね~
プチひまわり。そうそう、あちこちでひまわりに出会うようになりました。夏だね~
多摩市 葛のトンネルをくぐって駐車場に戻ります。
葛のトンネルをくぐって駐車場に戻ります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。