三岩岳~窓明山周回

2018.07.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 19
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1642 / 1638 m
8
16
2 26
31
1 9
33
3
20

活動詳細

すべて見る

7月8日 天気予報では、あまり天気が良くない・・・ 「曇りでも、トレーニングになるような場所はないかなー・・」と 探したのが 会津 三岩岳。 今年3月24日、雪山を登って https://yamap.co.jp/activity/1678241 夏山も登ってみたいと思っていたので丁度良かったです。 前日 夕方5時30分には 受付場所到着。 スノージェット(雪避け)道路脇。 テントと車中泊。窓明温泉で温泉に入り、前夜祭をして8時就寝。 山開きの日なのですが自分達は受付をせず、5時出発。 前情報で かなりキツイことを聞いていました。 さすが会津の山、登山口から急登が特徴。 最初は、もくもく樹林帯歩き・・ しかも夜、雨が降ったので 尚滑りやすいです。 時には 木の葉モフモフの尾根歩き小湿原と気を休めるところもありました。 3時間ほどで避難小屋到着、避難小屋はログ調で立派でした。 そこから40分ぐらいで 頂上です。 途中、小湿原が2か所ぐらいあり展望も開けます。 平な部分がありぬかるみ多数です。 見覚えのある三つ岩が見え・・頂上。 冬の真っ白な回廊が緑の回廊に変わっていました。 山開き受け付けをして1時間以上遅れて出発した方々が次々に頂上に到着しました。 頂上で出会った福島の方々から、「時間も早いから窓明山経由で降りたほうが良いよ・・」 の言葉に同意して 窓明山経由で降りることに。。。 確かに気持ち良い尾根歩きと小湿原。。良かったです。 しかし窓明山から2度の登り返しと急降は、、なかなかキツかったです。 今回すれ違いなどで会った方々、先輩方が多く「福島の山は元気な先輩が多いな~」と 感じました。 「自分もいつまでも元気で登山したい」と思った山行でした。 下山後は、燧の湯 桧枝岐のかどやさんで裁ち蕎麦・・番屋道の駅で蕎麦ソフトクリームとアフターも充実。 今回も楽しい登山ができました。

三岩岳 スノージェッターの脇が本部と駐車場 前日5時30分到着
スノージェッターの脇が本部と駐車場 前日5時30分到着
三岩岳 投光器でクワガタを採取するという親子。自分達は午後8時前に就寝。
投光器でクワガタを採取するという親子。自分達は午後8時前に就寝。
三岩岳 少し道路を歩くと 三岩岳登山口
少し道路を歩くと 三岩岳登山口
三岩岳 いきなり急登 滑りやすい登山道
いきなり急登 滑りやすい登山道
三岩岳 あれが 三岩岳かな・・遠くに見えます。
あれが 三岩岳かな・・遠くに見えます。
三岩岳 オアシスのような小さな湿原
オアシスのような小さな湿原
三岩岳 避難小屋
避難小屋
三岩岳 ここで、休憩 いつものかみさん差し入れシフォンケーキ 当分自家製ブルーベリー入り
ここで、休憩 いつものかみさん差し入れシフォンケーキ 当分自家製ブルーベリー入り
三岩岳 イワカガミがあちこちに咲いて綺麗でした。
イワカガミがあちこちに咲いて綺麗でした。
三岩岳 三岩の一部かな
三岩の一部かな
三岩岳 あそこが頂上か・・・
あそこが頂上か・・・
三岩岳 やりました。三岩岳頂上
やりました。三岩岳頂上
三岩岳 眼下には 三岩沢などの谷間が見えます。
眼下には 三岩沢などの谷間が見えます。
三岩岳 3月に来た時の写真 遠くに高原山のハンターMtスキー場がみえるほど空気が澄んでいました。
3月に来た時の写真 遠くに高原山のハンターMtスキー場がみえるほど空気が澄んでいました。
三岩岳 3月に来た時の写真 三岩
3月に来た時の写真 三岩
三岩岳 3月に来た時の写真 会津駒へ続く白銀の回廊
3月に来た時の写真 会津駒へ続く白銀の回廊
三岩岳 今回の会津駒へ続く緑の回廊
今回の会津駒へ続く緑の回廊
三岩岳 頂上から少し降りたところで ジャーンプ
頂上から少し降りたところで ジャーンプ
三岩岳 ジャンプして少し降りると、なんとヤッマプメンバーのやっちんさんと遭遇。嬉しや・・(^^♪
ジャンプして少し降りると、なんとヤッマプメンバーのやっちんさんと遭遇。嬉しや・・(^^♪
三岩岳 避難所脇から・・窓明山のほうへ向かいます。
避難所脇から・・窓明山のほうへ向かいます。
三岩岳 尾根歩き・・素敵な谷間 正面に高畑スキー場
尾根歩き・・素敵な谷間 正面に高畑スキー場
三岩岳 ここにも小さな素敵な湿原がありました。
ここにも小さな素敵な湿原がありました。
三岩岳 ジャンプするのに丁度良い場所発見!ここでも一跳!
ジャンプするのに丁度良い場所発見!ここでも一跳!
三岩岳 窓明山到着
窓明山到着
三岩岳 このあと登り返・・急降となかなかキツイ登山道した。
このあと登り返・・急降となかなかキツイ登山道した。
三岩岳 やっと登山口に出ました・・フー
やっと登山口に出ました・・フー
三岩岳 お楽しみさまでした。冷やした麦茶が美味しかったです。
お楽しみさまでした。冷やした麦茶が美味しかったです。
三岩岳 燧の湯
燧の湯
三岩岳 かどやさんの裁ち蕎麦
かどやさんの裁ち蕎麦
三岩岳 番屋道の駅で 蕎麦ソフトクリーム
番屋道の駅で 蕎麦ソフトクリーム

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。