右田ヶ岳(天徳寺登山口より)

2014.08.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
8
距離
4.3 km
のぼり / くだり
461 / 462 m
4
48
59
17

活動詳細

すべて見る

注) この活動日記は昨夏のものですが、YAMAPアップデートの不具合により自動更新されたようです。  ⇒https://yamap.co.jp/support/detail/1552 (2015.9.2. yoshi's 父) 山口県立美術館の「山下清展」を見に行くことになりましたが、せっかく山口市まで行くということで、防府市の右田ヶ岳に立ち寄りました。(午後から雨の予報だったので、実際には先に登山をしました♪)

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山用駐車場から。 手前が石船山(前岳)、奥が右田ヶ岳。
登山用駐車場から。 手前が石船山(前岳)、奥が右田ヶ岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山口の天徳寺です。 境内に入って左側奥に、登山口があります。
登山口の天徳寺です。 境内に入って左側奥に、登山口があります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 大きな岩に観音様が刻まれています。 石船山山頂までの間に観音様が次々と現れ、全部で30体以上あるそうです。
大きな岩に観音様が刻まれています。 石船山山頂までの間に観音様が次々と現れ、全部で30体以上あるそうです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっと一休み。 登山路からの見張らしは、常に良いです。
ちょっと一休み。 登山路からの見張らしは、常に良いです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩の大きさにビックリしました。
岩の大きさにビックリしました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 奥が山陽自動車道、手前が山陽新幹線です。 新幹線が通る度にごう音が響きます。 雷が鳴りだしたのかと、慣れるまではビクビクしていました。
奥が山陽自動車道、手前が山陽新幹線です。 新幹線が通る度にごう音が響きます。 雷が鳴りだしたのかと、慣れるまではビクビクしていました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 石船山の山頂。 右奥が右田ヶ岳山頂です。
石船山の山頂。 右奥が右田ヶ岳山頂です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 今までに登ったことのないような、岩だらけの山です。
今までに登ったことのないような、岩だらけの山です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 でも、よじ登る感じが…
でも、よじ登る感じが…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 とても楽しいです!
とても楽しいです!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 足場を探して…
足場を探して…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 うんこらしょ どっこいしょ!
うんこらしょ どっこいしょ!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんな岩場が、たくさんありました。
こんな岩場が、たくさんありました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ♪
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 2つ目のピークで、石船山をバックに。
2つ目のピークで、石船山をバックに。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂がだいぶん近くなってきました。
山頂がだいぶん近くなってきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩と岩の間を通り抜けます。
岩と岩の間を通り抜けます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 低山にしては険しい山です。
低山にしては険しい山です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 振り返ると、防府市街が一望できます。
振り返ると、防府市街が一望できます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ぎりぎりで足が届きました。
ぎりぎりで足が届きました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっと危ないところを切り抜けました。
ちょっと危ないところを切り抜けました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 左は西ノ峯。 空模様が心配だったので、寄らずに右田ヶ岳(中ノ峯)を目指します。
左は西ノ峯。 空模様が心配だったので、寄らずに右田ヶ岳(中ノ峯)を目指します。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 5分ほどで山頂に到着!
5分ほどで山頂に到着!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳 426m
右田ヶ岳 426m
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂は広くて、風が気持ち良かったです。 地元の方で賑わう山だそうですが、今日は誰も居ません…
山頂は広くて、風が気持ち良かったです。 地元の方で賑わう山だそうですが、今日は誰も居ません…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 眺めも抜群! 天気の良い日は、由布岳や四国の山並みも見えるそうです。
眺めも抜群! 天気の良い日は、由布岳や四国の山並みも見えるそうです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下山は塚原登山口へ。
下山は塚原登山口へ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 何だこれ !?
何だこれ !?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 思わず座ってみました。
思わず座ってみました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 後ろから見るとこんな感じ。
後ろから見るとこんな感じ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっとこわごわ…
ちょっとこわごわ…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 通称 「メタボの間」。 皆さんは通れますか?
通称 「メタボの間」。 皆さんは通れますか?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 巨岩の上で。 後ろは登山路。
巨岩の上で。 後ろは登山路。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 だいぶん下りてきました。 しかし暑い!
だいぶん下りてきました。 しかし暑い!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塚原登山口へ無事下山しました。
塚原登山口へ無事下山しました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 駐車場への道すがら… 左から上って右に下りてきました。
駐車場への道すがら… 左から上って右に下りてきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 お父さんが数年前に登った時には、小学校の校庭横に駐車場があったそうです。 今は改築中ですが、登山用駐車場は数か所に整備されています。
お父さんが数年前に登った時には、小学校の校庭横に駐車場があったそうです。 今は改築中ですが、登山用駐車場は数か所に整備されています。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 汗くさいまま… ”裸の大将”「山下清展」 を見に行きました。 県立美術館で9/7までです。
汗くさいまま… ”裸の大将”「山下清展」 を見に行きました。 県立美術館で9/7までです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ボーダーT Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。