天王山 オリエンテーリングマップを携えて、東斜面と遊ぼう!

2015.12.05(土) 日帰り

DAY 1

京都府オリエンテーリング協会のHP(http://www.orienteering.com/~kyotofu/index.php?category=pc)に天王山のOLマップが置いてあったので、このマップとyamapがあれば何も不安はない! よっしゃ探検に出発だ! って感じのノリでワクワクです。 ただマップの調査年が1997年なので、状況はいろいろ変わってるんだろうなあ。さっそく現場を確かめに行ってきました。 基本的にマップに載っている道はいまでもちゃんと道として存在していました。唯一沢沿いに小倉神社へ向かう道だけは見つけられませんでしたが。あとは小倉の別れから尾根伝いに長岡京市高台に降りていった山道から町へ出る道が金網で封鎖されていたので、里に出られん・・・ と困ってしまいました。1997年から18年の歳月が流れているのですから、なんらかの変化はありますわな。 このマップ、OLに使うのは無理かもしれませんが、ハイキングに使うのであればまだまだ現役で使えそうです。 今回歩いていない道もありますし、西側の斜面もふくめ天王山にはまた行こうと思います。 オリエンテーリングマップ、ホンマすごいわあ。。。惚れました。