錫杖ヶ岳

2018.07.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

5.1km

のぼり

539m

くだり

539m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
36
距離
5.1 km
のぼり / くだり
539 / 539 m
10
58
11

活動詳細

すべて見る

今日の休みはゆっくりしようかと思ってましたが、 知り合いの方々がいろいろと山に行かれているようで我慢できなくなりました。 手軽な山はないものかと探していたら コースタイムも手軽だし、遠くないし、名前もなんかカッコいい「錫杖ヶ岳」があったので行ってきました。 でも、登りは急登がずっと続く感じです。 時計回りで周回しましたが、反時計回りでもたぶん同じぐらいのしんどさだと思います。 山頂からの展望は天気が悪くてないに等しい感じでしたが、 山頂独り占めでゆっくりくつろぐことができました。 経ヶ峰にも行こうかと思ってこのルートにしましたが、 山頂でくつろぎすぎたのでまたの機会に。

錫杖ヶ岳 今日は、なんとか公園の駐車場を利用させてもらいました。
今日は、なんとか公園の駐車場を利用させてもらいました。
錫杖ヶ岳 県道を奥のほうへ歩いていくと看板と手作りPOPがあるのでここを右折して橋を渡ります。今回は橋を渡って左の方から登り、右の方から降りてくるルートです。
県道を奥のほうへ歩いていくと看板と手作りPOPがあるのでここを右折して橋を渡ります。今回は橋を渡って左の方から登り、右の方から降りてくるルートです。
錫杖ヶ岳 登山口には堂々たる看板が!
登山口には堂々たる看板が!
錫杖ヶ岳 最初のうちはガードレールが守ってくれます。
最初のうちはガードレールが守ってくれます。
錫杖ヶ岳 ガードレールがやられています・・・・・。
ガードレールがやられています・・・・・。
錫杖ヶ岳 1~10までの看板が出てます。およその距離も書いてます。3番だけ見逃してしまいましたが。
1~10までの看板が出てます。およその距離も書いてます。3番だけ見逃してしまいましたが。
錫杖ヶ岳 早速の沢! だけどぬるいです。
早速の沢! だけどぬるいです。
錫杖ヶ岳 距離は短いですが、けっこう急な登りです。
距離は短いですが、けっこう急な登りです。
錫杖ヶ岳 風もなく、湿度が高く、ひたすらの登り。
風もなく、湿度が高く、ひたすらの登り。
錫杖ヶ岳 ガスってきても、まだ登ります!
ガスってきても、まだ登ります!
錫杖ヶ岳 尾根の合流地点まで来ましたが、さらに登りますっ!
尾根の合流地点まで来ましたが、さらに登りますっ!
錫杖ヶ岳 展望台らしき場所。雲が見えます。。。
展望台らしき場所。雲が見えます。。。
錫杖ヶ岳 この鎖の先に・・・
この鎖の先に・・・
錫杖ヶ岳 山頂があります。
おいっこにもらったくら寿司のジンベイは今日も一緒です
山頂があります。 おいっこにもらったくら寿司のジンベイは今日も一緒です
錫杖ヶ岳 看板裏のこの岩。
なんと枕として使える突起があって、寝転がるととても気持ちよくなれます。
看板裏のこの岩。 なんと枕として使える突起があって、寝転がるととても気持ちよくなれます。
錫杖ヶ岳 岩に寝転がって空を見てると、たまに晴れ間♪
岩に寝転がって空を見てると、たまに晴れ間♪
錫杖ヶ岳 帰り道。細いところとか、
帰り道。細いところとか、
錫杖ヶ岳 荒れた場所が少しあります。
荒れた場所が少しあります。
錫杖ヶ岳 雨のせいで水が多いみたい。
・・・悩むことなく顔を洗ってしまいました。
雨のせいで水が多いみたい。 ・・・悩むことなく顔を洗ってしまいました。
錫杖ヶ岳 誰かが積んでくれてたので、
誰かが積んでくれてたので、
錫杖ヶ岳 1個追加。けっこうグラグラ。
1個追加。けっこうグラグラ。
錫杖ヶ岳 右寄りの滝(勝手に命名)
右寄りの滝(勝手に命名)
錫杖ヶ岳 道がたいへんなことに!!
道がたいへんなことに!!
錫杖ヶ岳 ここも!!
ここも!!
錫杖ヶ岳 そんなこんなで無事に下山できました。
そんなこんなで無事に下山できました。
錫杖ヶ岳 駐車場に到着~
駐車場に到着~
錫杖ヶ岳 元気があれば経ヶ峰も行こうかと思ってましたが、やめました。
入口は工事フェンスが立ってましたが車一台分の幅は空いているので入れるのかな?
元気があれば経ヶ峰も行こうかと思ってましたが、やめました。 入口は工事フェンスが立ってましたが車一台分の幅は空いているので入れるのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。