第74回目精誠登拝御在所岳山(総合計584回目)

2018.07.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 7
距離
6.9 km
のぼり / くだり
764 / 764 m

活動詳細

すべて見る

朝四時姫路出発、5時 大阪梅田付近で御来光、7時御在所 麓到着 準備をしました。鈴鹿スカイラインが集中豪雨による通行止めでしたので温泉側の中道登山口の駐車場に駐車しました。普段より登山客は少なかったですが。挨拶を終え登拝を始めました。 本当に素晴らしい中道登山道が私を男にしてくれました。 急斜面な登山道、大きな岩が現れる度、力が湧いて来ました。やはり御在所は男らしい山だということをもう一度確認しました。早めに登って下山するして来る方の、今日は修行のようだという言葉に納得しました。 濃霧に隠れている山の頂上、下界、ただ現れる岩の巨大さに歓迎を受けながら、進む登拝、集中豪雨のせいで濡れている岩に気をつけながらロープウェイ山頂駅にたどり着きました。本当に姿を現あらわせない御在所登拝でした。 頂上で恒例の写真撮影、次のスケジュールを考えながら展琵台に行って休憩を挟んで下山ルートを、武平トンネル経由して駐車場に戻ることを決めました。恒例の 御在所に来たことを自慢しながら。 今日の登拝は貸し切りでした。 本当に素晴らしい御在所の登拝を皆様に推薦致します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。