別世界のような霊仙山

2018.07.09(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 34
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1089 / 1078 m
23
47
50
50
11
48
6
9
22
39
9

活動詳細

すべて見る

白山に行く予定でしたが、登山口までの県道が、雨のため通行止めが続いていたので、 一度行ってみたかった霊仙山に変更して出かけました。 (ちなみに、白山までの県道の通行止めは、霊仙山に登っている最中の11時に解除されました) 元気よくスタートしたものの、ルートを見失い、上がってくるはずだった汗拭峠からかなりずれて尾根に着。 本日は、初めて来たにも関わらず、周回ルートを、反時計回りということで、 せっかく上ったのに、あっという間に反対側に下りちゃいました。 一部滑りやすくなっていたので注意が必要です。 沢に下りて、沢を下流に向かうと、川の上をロープが横切ってる。 ここを渡れってか?? 昨日までの雨のせいか、水量がだいぶん多いんですが・・・ あまりの驚きに写真を撮るの忘れ、靴が濡れるのを覚悟で 一緒にいった友人とファイトいっぱ~つって渡りました。 で、少し進むとまた道が無くなる。川の反対には道が見えてます。 また川を渡れって?? はい。本日2度目のふぁいといっぱ~~~つで、両足ドボンして渡り切りました。 この辺から靴の中が痛い。枝でもはいったかな~と、足を見ると4~5匹のヒルが・・・ (写真はありません、自主規制中) 見事に1匹にかまれていました。赤いポッチが出来ちゃいました。 他のには、まだかまれていなかったので、丁重にお引き取りしていただきました。 でも、どっからやってきたのだろう?? 初のヒルからの攻撃にちょっと動揺したものの、気持ちを切り替え下りました。 で、再び登山口着。林の中を延々歩いたら、ようやく景色が広がって、 振り返れば琵琶湖。ただ、ゴロゴロと岩があって、どこを通って登っていいのかがはっきりしていない。 太陽も雲の上、風があり、暑くもなくちょうどいい感じでさらに進むと、 もう別世界。 いや~、来てよかった 鹿もいっぱい。サファリパークみたい(笑) なんだかんだで、展望台、最高点を順調に通過し、山頂へ。 15分ほど休憩して、名残惜しいけど、下山。 帰りもたくさんの鹿に見送っていただけました。 もうちょっとで峠というところで、本日初のコンニチハ。 この後もだれにも会わず、今回はお会いしたのは1人でした。 無事に周回を終え、下山できました。 大雨で、登山道のどこか通れなくなっていないか心配しながら行ったのですが、 道はどこも大丈夫でした。 沢の水の量だけが想定外。普段が知らないので、比較はできませんが。 さて、今度こそ平日に都合つけて白山へ行くべ。

霊仙山 元気よくスタート。しかし忘れ物してUターンしてリスタート(笑)
元気よくスタート。しかし忘れ物してUターンしてリスタート(笑)
霊仙山 この辺石垣が組んでありますが、昔は何かあったのかな??
この辺石垣が組んでありますが、昔は何かあったのかな??
霊仙山 山小屋
山小屋
霊仙山 尾根に上がってこれた
尾根に上がってこれた
霊仙山 結構な勢いの沢
結構な勢いの沢
霊仙山 何の実?
何の実?
霊仙山 沢渡2か所ありました。しかし、昨日までの雨のせいか水量がハンパないし、仕方ないので、ずぶ濡れ覚悟で、ファイトいっぱ~~~つって、気合い入れて渡りました。
沢渡2か所ありました。しかし、昨日までの雨のせいか水量がハンパないし、仕方ないので、ずぶ濡れ覚悟で、ファイトいっぱ~~~つって、気合い入れて渡りました。
霊仙山 丸太の橋だけど、崩れてます。
丸太の橋だけど、崩れてます。
霊仙山 工事現場に出てきた
工事現場に出てきた
霊仙山 トンボさん休憩中
トンボさん休憩中
霊仙山 こちらの登山口から再びのぼりま~す。
こちらの登山口から再びのぼりま~す。
霊仙山 昔の人は水を有効利用していたんですね
昔の人は水を有効利用していたんですね
霊仙山 山の中にお寺さん
山の中にお寺さん
霊仙山 杉林
杉林
霊仙山 マムシグサ。赤い実までもうすぐ
マムシグサ。赤い実までもうすぐ
霊仙山 キレイな苔を見ていると、コケ玉作りたくなりますね。
キレイな苔を見ていると、コケ玉作りたくなりますね。
霊仙山 トンボがいっぱい飛んでるんだけど、わからんな(笑)
トンボがいっぱい飛んでるんだけど、わからんな(笑)
霊仙山 今日もお仕事ご苦労様です
今日もお仕事ご苦労様です
霊仙山 やっと見晴らしがよくなりました。が、風が強い・・・
やっと見晴らしがよくなりました。が、風が強い・・・
霊仙山 この辺トンボだらけ。虫取り網を振れば、目をつむってても入りそう。
この辺トンボだらけ。虫取り網を振れば、目をつむってても入りそう。
霊仙山 ひっそりしてました
ひっそりしてました
霊仙山 よ~く見える展望台です。ここまで来るまでの道が分かりにくいこと・・・
よ~く見える展望台です。ここまで来るまでの道が分かりにくいこと・・・
霊仙山 1000m程とは思えない光景です
1000m程とは思えない光景です
霊仙山 写真撮りまくり
写真撮りまくり
霊仙山 青空も見えてきた~~
青空も見えてきた~~
霊仙山 鹿もいっぱいおりました。風がないところに行くと獣くさい(笑)
鹿もいっぱいおりました。風がないところに行くと獣くさい(笑)
霊仙山 早く行きたいけど、足場がこんなんで困難です
早く行きたいけど、足場がこんなんで困難です
霊仙山 びわこ~
びわこ~
霊仙山 ここでのんびりお昼にすればよかった。ちょっと手前で休憩兼ねて食べちゃった・・・
ここでのんびりお昼にすればよかった。ちょっと手前で休憩兼ねて食べちゃった・・・
霊仙山 ええわ~
ええわ~
霊仙山 青と緑
青と緑
霊仙山 1098mの最高点着
1098mの最高点着
霊仙山 次は、左側に見える山頂へ。でも、ここより低い(笑)
次は、左側に見える山頂へ。でも、ここより低い(笑)
霊仙山 絵のような景色
絵のような景色
霊仙山 どこを見てもええながめ
どこを見てもええながめ
霊仙山 避難小屋もありました
避難小屋もありました
霊仙山 長浜方面
長浜方面
霊仙山 360度見渡せますよ。ぱのらまさいこ~
360度見渡せますよ。ぱのらまさいこ~
霊仙山 あ、みっけ(笑)。でも、安心してください、触りませんよ
あ、みっけ(笑)。でも、安心してください、触りませんよ
霊仙山 今日も、鯉のぼりは絶好調
今日も、鯉のぼりは絶好調
霊仙山 何度見てもええの~
何度見てもええの~
霊仙山 風があって、ちょうどいい気候。でも、そろそろ帰りましょう
風があって、ちょうどいい気候。でも、そろそろ帰りましょう
霊仙山 経塚山経由で帰りますよ
経塚山経由で帰りますよ
霊仙山 鹿の
鹿の
霊仙山 また会いましたね。さっきと違う方でしょうけど。
また会いましたね。さっきと違う方でしょうけど。
霊仙山 みなさんで、お仕事ご苦労様です。
みなさんで、お仕事ご苦労様です。
霊仙山 池が数か所に。モリアオガエルの卵がいっぱい。
池が数か所に。モリアオガエルの卵がいっぱい。
霊仙山 鹿いっぱいいましたが、いつも視線を感じながらの移動でした
鹿いっぱいいましたが、いつも視線を感じながらの移動でした
霊仙山 何度も振り返ってしまう
何度も振り返ってしまう
霊仙山 なんで猿??この後、ちょっと急な斜面へ。
なんで猿??この後、ちょっと急な斜面へ。
霊仙山 なんか飛行機も近く感じる
なんか飛行機も近く感じる
霊仙山 テイクオフ!?
テイクオフ!?
霊仙山 クマには会わずでした。よかった~
クマには会わずでした。よかった~
霊仙山 抜け殻
抜け殻
霊仙山 時折、看板ありますが、もうちょっとこまめにあるとうれしい。せめて赤いテープだけでも。
時折、看板ありますが、もうちょっとこまめにあるとうれしい。せめて赤いテープだけでも。
霊仙山 緑がいい
緑がいい
霊仙山 緑のシャワーをいっぱいあびれる
緑のシャワーをいっぱいあびれる
霊仙山 汗拭フキしてから下りました。
汗拭フキしてから下りました。
霊仙山 自然は、偉大だな~
自然は、偉大だな~
霊仙山 はい。今日も無事に、とうちゃコ。
はい。今日も無事に、とうちゃコ。
霊仙山 番外編:三島池からの伊吹山。今日はずっと帽子をかぶっていた伊吹山でした。
番外編:三島池からの伊吹山。今日はずっと帽子をかぶっていた伊吹山でした。

活動の装備

  • ニューバランス(new balance)
    アウトドアシューズ MO703H 4E

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。