大雨特別警報後の花尾山

2018.07.09(月) 日帰り

DAY 1

大雨特別警報、山口県は出ませんでしたが、他県の方々、大変な思いをされています。今でも、避難されている方々いらっしゃると思いますし、身内の方が重大な事故に巻き込まれたりと…。自然の脅威とは恐ろしいものです、山口県でも、崖崩れたくさんありました。いつも通れる道がある有り難さ、身をもって感じました。いつもと同じ日常ってなんて素晴らしんでしょうか!被害に遭われた方々は、今後、2次災害にもどうかお気をつけください。どうか早く元の日常生活に戻れることを願っています。 自然とは時に猛威を振るってきます。でも、僕は自然が大好きです。山を登っていると、自然に人間は生かされているんだなと感じることがあります。そこが山登りで,一番僕が命を感じれる部分です。雄大な自然の中で、命の大切さを知ることができます。 今回も、初めての花尾山ですが、こんなにも、水が豊富で、川沿いに登れるとは思っていませんでした。大雨特別警報が出ている様なこんな時期に、川沿いを行くとは、命知らずですが、とっても気持ちの良い涼しさで登ることができました😊しかも今回も、過去この辺りで熊の目撃情報を聞いたことがあり、熊鈴持って行きました🐻 登山後、水神様の滝までの軌跡がおかしいのは、YAMAP停止し忘れてしまいましたので…車で移動してて気付きました(^。^)