7/9 日本百名山『雲取山』 鴨沢日帰り

2018.07.09(月) 日帰り

DAY 1

〜先づは〜 このたびの『西日本豪雨災害』により、亡くなられた方々に対し深く哀悼の意を捧げますと共に、被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。 また避難されてみえる方々、復旧作業に従事されておみえの皆様へも、ご安全、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。 さて今回は、 『三峯山』 妙法ヶ岳(1,332メートル)→三峯神社 白岩山(1921メートル) 雲取山(2017メール) の『雲取山』に行って参りました。 百名山であり、東京都最高峰の雲取山。 去年は標高と西暦が同じ『2,017』という事もあり、たいそう賑わっておりましたが、変わらずやっぱり人気の高いお山ですね🌱 平日の今日も、想像以上の数の方々とすれ違いました。 と、 今回は山友さんのアール様とご一緒に登らせて頂く事に🌱 さて、この雲取山、 三山を合わせて三峯山と総称されるくらいですので、てっきり 三峯神社の山神様のお山なのかな?と軽く思いながら登りましたが、 結論から申しますと、 三峯の山神様とは別の山神様です。 じゃあ、白岩山も別の山神様なの?と聞かれれば……実際伺って見ないと分かりかねます。 分かりかねますが、多分パッと見た感じで申し訳ございませんが、どなたか神様はお見えだと思われますので、安全な三峯三山かと存じます🌿 三峯の眷属さんは全て『狼』さんです。 この雲取山には、『狼』の眷属方もお見えでしたが……『鹿』の眷属さんも沢山お見えでした! 鹿と言えば九州の鶴見岳。 鶴見の眷属さんは全て鹿さんです。 この雲取山には、 魔を祓うスペシャリストである狼さんと、 人間関係や人付き合いを良好にするスペシャリストである鹿さんが沢山お見えなんです🌱 もちろんお猿さんなどの他の神獣もお見えでしたし、ここの神様のご性格でしょうか? ホワッとした神獣のご眷属方が多い感じが致しました。 さて下山時は、 滝のような土砂降りの雨☔️に雷⚡️。 20キロ超えのこの長〜いロングコースで、全身びしょ濡れになると辛いですね。 雨に打たれながらも巻き道を下山、 18時前に駐車場に到着。 お陰様で無事に下山出来ました。 今日もありがとうございました🍀