てんこもり榛名山・イルミネーション&花火(掃部ヶ岳かもんがだけ 相馬山)

2015.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
2 時間 26
距離
6.2 km
のぼり / くだり
617 / 625 m

活動詳細

すべて見る

榛名山(掃部ヶ岳かもんがだけ 相馬山)登ってきました。 榛名山でイルミネーションと花火があることがわかり、N君に「行かない」と、誘いをかけたらOKといことで決行です。 以前、登っていなかった掃部ヶ岳(かもんがだけ) 相馬山を登り、 温泉に入り花火 イルミネーション 夜景に宴会と欲張りに楽しみました。 お酒が入るので、夜は車中泊。 まず、車は吾妻荘近くのトイレに止めました。 硯岩からの榛名富士 榛名湖の景色はとても素晴らしいです。 掃部ヶ岳(かもんがだけ)に向かう登山道は若干長い木の階段がきついですが、頂上に着くと南側の絶景が待っています。 遠くアルプスの山々まで見えます。 一旦駐車場に戻り、相馬山の駐車場へ移動。 相馬山は、手厚い信仰があることが伺えました。 頂上には奥宮のようなものがありました。 とてもよく整備されています。 登山道の後半は、はしごが3か所ぐらいありの急斜面で、なかなか楽しかったです。 こちらの頂上は北側の山々も見えます。 夜になっては、イルミネーション、花火。 ロープウェイで頂上へ行き、イルミネーションと前橋を中心に宝石を散りばめた夜景を楽しみました。 今回もN君とおおいに楽しみました。 榛名湖 イルミネーション 花火情報 http://xmas.walkerplus.com/detail/ar0310il17509/ 日帰り温泉はゆうすげ地区で2か所入れます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。