強風& ガスガッスの由布岳 withちょこっと後方支援

2018.07.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

6.3km

のぼり

857m

くだり

856m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
7
距離
6.3 km
のぼり / くだり
857 / 856 m

活動詳細

すべて見る

今日は 4時間と言う限られた お山⛰を 計画〜、 飯盛ケ城〜由布岳西峰〜御鉢巡り〜由布岳東峰。 しかし スタート地点から強風、由布岳頂上は見えず〜〜。あちゃ〜😵。 飯盛ケ城〜ずーっと登り。今朝雨☔️が降ったのか 笹の小径で、靴下🧦を雨水伝い シューズはグチョ💦。しかも強風を遮る 木立も無いときたー! 半端なく 体力消耗。 合野分岐から由布岳マタエ目指し 進みますが、強風💨、またかい!(またですか!の意)。 シンドイつづら折りを終え マタエまで来ましたが、更に強風、ガスまでかかるときた! もう!鎖場の西峰登頂、御鉢巡りは中止!即決でした〜〜成長したでしょ?(笑) 東峰だけでも行こうと、ゆっくりと〜お花🌼に癒されながら進みました。 ピークハントしたら、即下山! 早い早い! 安全に 山行を終えました。 今日は もう一つ、大きな課題があって〜〜 いつも貴重な情報を提供し、温かいコメントを寄せてくださるYAMAPメンバーの方の ちょこっと後方支援をさせて頂きました。私も 半端ない達成感を 味わう機会となりました。ありがとう😊

由布岳・鶴見岳 今朝の熊本市内、行って来ます!
今朝の熊本市内、行って来ます!
由布岳・鶴見岳 ここからスタート。由布岳は見えない(泣)
ここからスタート。由布岳は見えない(泣)
由布岳・鶴見岳 先に 飯盛ケ城を〜。だって〜〜、由布岳を先に行ったら 疲れてしまいスルーしそうだから!
先に 飯盛ケ城を〜。だって〜〜、由布岳を先に行ったら 疲れてしまいスルーしそうだから!
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城は ずーっと登り!お花🌸に和み〜〜
飯盛ケ城は ずーっと登り!お花🌸に和み〜〜
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城 到着!
飯盛ケ城 到着!
由布岳・鶴見岳 頂上からは由布市内が一望できました!
頂上からは由布市内が一望できました!
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城下り 由布岳へ向かいます。私の背丈まである笹を掻き分け、木立の中〜。
飯盛ケ城下り 由布岳へ向かいます。私の背丈まである笹を掻き分け、木立の中〜。
由布岳・鶴見岳 強風から守ってくれます。
強風から守ってくれます。
由布岳・鶴見岳 可愛い💕お花🌸に励まされ〜
可愛い💕お花🌸に励まされ〜
由布岳・鶴見岳 マタエまで来ましたが 強風、頂上はガスガッス!
西峰〜御鉢巡りは中止です。東峰のみ目指します。
マタエまで来ましたが 強風、頂上はガスガッス! 西峰〜御鉢巡りは中止です。東峰のみ目指します。
由布岳・鶴見岳 西峰側の山アジサイ
西峰側の山アジサイ
由布岳・鶴見岳 出遅れたミヤマキリシマが残ってました。
出遅れたミヤマキリシマが残ってました。
由布岳・鶴見岳 黄色いお花🌼
黄色いお花🌼
由布岳・鶴見岳 由布岳東峰到着!
視界不良&強風なので、即下山です!
由布岳東峰到着! 視界不良&強風なので、即下山です!
由布岳・鶴見岳 ウツギ。
ウツギ。
由布岳・鶴見岳 今日一のベッピンさん
今日一のベッピンさん
由布岳・鶴見岳 目まぐるしく雲が流れます。
目まぐるしく雲が流れます。
由布岳・鶴見岳 ユバユリ。漢字を考えていたら、湯葉百合?
あ〜ね〜!湯葉色の百合!
追記) ウバユリ〜〜姥百合でした〜〜あははは〜〜🙇‍♀️
ユバユリ。漢字を考えていたら、湯葉百合? あ〜ね〜!湯葉色の百合! 追記) ウバユリ〜〜姥百合でした〜〜あははは〜〜🙇‍♀️
由布岳・鶴見岳 視界良好、車がミニチュアに見えます。
視界良好、車がミニチュアに見えます。
由布岳・鶴見岳 山ツツジがありました。
山ツツジがありました。
由布岳・鶴見岳 再び 木立に 囲まれて、ずんずん下ります。
再び 木立に 囲まれて、ずんずん下ります。
由布岳・鶴見岳 随分降りてきました。由布岳頂上は やはり 雲の中。
随分降りてきました。由布岳頂上は やはり 雲の中。
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城は綺麗に見えます。
飯盛ケ城は綺麗に見えます。
由布岳・鶴見岳 涌蓋山⛰がうっすら中央に見えます。
涌蓋山⛰がうっすら中央に見えます。
由布岳・鶴見岳 降りてきました、ゴールです。
降りてきました、ゴールです。
由布岳・鶴見岳 最後まで 由布岳はお顔を見せませんでした。
最後まで 由布岳はお顔を見せませんでした。
由布岳・鶴見岳 今日の立寄り湯、別府 鉄輪温泉近くの 『夢月』。
今日の立寄り湯、別府 鉄輪温泉近くの 『夢月』。
由布岳・鶴見岳 別府市内、SPAビーチから、高崎山⛰。
別府市内、SPAビーチから、高崎山⛰。
由布岳・鶴見岳 帰り途中、小国町の空。お疲れ様でした〜〜。
帰り途中、小国町の空。お疲れ様でした〜〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。